Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

あいちゃんはカゴデビューをした


今朝からあいちゃんを仮ケージから本ケージに移した。

2015-01-0420150818_10j.jpg

以前スカーレットマコウのももちゃんが使っていたケージだが、ももちゃん亡き後は、ウロコインコのペアが入っていた。日曜日に右下に写っているケージにウロコを移しておいた。かくて、本ケージデビューとなった。

本によると90日で巣立つと書いてあるが、ちょうど3か月を過ぎたところだ。野生では、この後、暫らくの間は親から餌をもらうのだろう。
飼育下ではどうだろうか。あと2か月は挿し餌が必要だろうか。

これから何年此処で過ごしてくれるかは、私の健康にかかっている。
今のところ、115歳まで頑張るつもりなので、一生をこのケージで過ごしてもらう予定だ(笑い)。

2015-01-0420150818_01.jpg

ウロコを移したカゴも、コンゴウインコ用のカゴだ。
こんな風に顔を出すが、逃げ出すことはない。もともとはももちゃんをこのかご付きで30数年前に購入した。

2015-01-0420150818_07u.jpg

アキクサインコはここまで大きくなった、早い子はあと1週間ほどで巣立ちだろうか。

2015-01-0420150818_06b.jpg

ヒムネキキョウインコは、3羽巣立ちして1週間程になるが、実に色とりどりで面白い。

2015-01-0420150818_05.jpg

クレマチスの2番花、籠口が真っ盛りとなった。実に落ち着いて良い色をしている。

2015-01-0420150816_07m.jpg

2015-01-0420150816_04.jpg

睡蓮も負けじと咲いている。真夏の暑い日でも、一幅の涼を感じさせてくれる。

2015-01-0420150818_02n.jpg

公園のひまわりも満開だ。夏休みも残り少なくなった。小中学生の皆さん、宿題は終わったかな。


/span>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ヒムネキキョウインコの色とりどりなこと!なんて綺麗なんでしょう!!
花も鳥も、カラフルでいいですね~。

あいちゃんが入ってもまだ余裕のあるケージなんですね。
挿餌もあと2か月ですか、あっという間なんだろうなあ。
何しろ夏休みがあっという間ですから。
我が家の小学生はあと少しですが、中学生が
終わりません(怒)
宿題提出日は21日ですが、事情があって24日にしてもらっているのですが、週末できるだろう、と踏んでいるから一向に進まず。。
まあ、自分も子供の時は2学期になってから手をつけてたんですけどね(笑)
画才の無い私と違って、画家の影武者をしていた母と、
絵の上手な従姉が絵の宿題を手伝ってくれたおかげで
賞を取ってしまったことがあり、子供ながらエライコッチャ!と
思ったことを思い出しました。
ばれますからね・・すぐに(涙)

Re: まろさん今晩は

ヒムネキキョウはカラーバリエーションが豊富で飼っていて楽しい鳥です。
それに鳴き声は全く気にならなく、セキセイインコよりずっと静かです。

マロ家の中学生翔君は宿題が残ってるんですね。
最後に一気にやり遂げる爆発力を今から養っているんですね。(笑い)
男の子はその位度胸がなければ・・・・。

絵を手伝ってもらうのは皆常識ですから、賞をもらってしまっても
そんなにエライコッチャと思わなくて大丈夫でしょう。
向こうも承知でしょうから(笑い)。



プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク