Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

教えてください

フェースブックにコメントができない。
以前はできていたのだが。コメントを書き込んで、コメントするにチェックを入れてエンターキーを押すとコメントが入っていた。いただいたコメントにも返信ができた。ところが、ここの処エンターキーを目いっぱい叩いても、うんともすんとも動かない。やむを得ず、直接メッセージに返信している。何がおかしいのだろうか。一体どうしたのだろうか。エンターキーそのものは正常だと思うのだが。
2015-01-0420150812_03n.jpg

スマホからだとコメントができるが、私の打ち方では、PCの30倍はかかる。電車で3駅で3行くらい書くのがやっとだ(笑い)。

あいちゃんは、どんどん成長しているが、体重は減ってきている。今朝はちょうど1000gであった。最盛期から320g落ちている。その代りわずかではあるが飛びはじめた。羽を広げると実に美しい。短い動画なので、ご覧いただきたい。



2015-01-0420150811_12m.jpg

ヒムネキキョウインコが巣立った。巣箱から出たばかりの雛は、尾羽が短く実に可愛い。まだ産毛が残っていたりもする。3羽のうち2羽がアルビノで、確率的に珍しいことだ。

2015-01-0420150812_11m.jpg

一羽だけ孵ったアキクサの仔はイエローファローであった。これまた珍しい。こうして毎日巣箱から出して触っている。

2015-01-0420150812_13k.jpg

こちらの巣箱は、2羽の雛だと思っていたら、今朝覗いてみたら3羽の雛がいた。この暑い中、まったくよく頑張るペアだ。巣立ったらすぐ巣箱を外さないとまた産卵してしまうかもしれない。
雛が巣立つ前に産卵を始めたらどうしようもないが。

2015-01-0420150812_05m.jpg

クレマチスの2番花が咲き始めた。
プリンセスダイアナと篭口だ。どちらも私の大好きな種類だ。

2015-01-0420150811_06c.jpg

ボブの散歩途中で見た風景だが、実に懐かしい。かつて、わが家でもこんな風景がかつてあったのだが、遠い遠い昔の話だ。

当然の事ながら息子たちは親離れをしたが、娘はまだ親離れをしていない。また女房も子離れをしていない。元気よく一人住まいを始めたのは良いが、朝な夕なに互いに電話をしあっている。
休みの前の日になると車で迎えに行く。帰りには食料品を沢山車に積んで送っていく。なんせ8k位しか離れていない。

何のために一人住まいを始めたのか、さっぱり意味が分からない。お母さん方は如何に思われますか?






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ゴメンなさいFaceのことはわかりません

ひとり暮らしをしている娘を持つ母として

理想とは程遠い現実にうんざりする日々です私も

あの娘たちは我々よりもずっとSNSで情報が入るので、他にもっとずっと甘い親を沢山知っている訳で話になりません

ひとつ言い訳をすれば、わが娘は消化器系の難病なので特に痩せ過ぎてきた感じがするときは差し入れをかなりせざるを得ないのですが。。

私は、ひとつだけクギを刺してあることがあります
計画的であろうとなかろうと妊娠した時点から一切の援助はしないとだけはいってあります 現在、私の援助をあてにして遊びすぎで貯金ナシなので、無計画に出産してしまって押し付けられては堪りません
少しだけならしてあげる的なことを言ってしまうと付け込まれるので、そこはガツンと言いました 子持ちでもやっていけるスキルはつけてやったのですから口だけ女もそろそろ卒業して欲しい
◆中高生の頃の同級生で十代で出産、こどもは実家に預けて着飾って遊び続けているとか
◆実家暮らし、生活費一切入れず、ゴルフに行くと親の車を借りて出かけガソリン満タンで返すように言っておいても無視の近所の娘とか
◆私も娘の出勤に貸していた車で起こした事故や別件の修理代 返すとかけ声ばかりで踏み倒されたも同然💧
事故の分の保険料差額など相当分を返すまでハンドルは握らせません💢
最近、私が厳しいと感じた娘が金欠で1万円貸して🙏と言った相手は息子でした ホントに借りたものを返すのだろうか。。と思います


アキクサのイエローファローなんて見たことないです
キャワイイ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

Re: 翔ちゃんまま さん今晩は

私はPC音痴でまったくわかりません。

同時に娘の気持ちも母親の気持ちも全く理解できません。
互いにもっと親離れ子離れしないと。
今の生活を見ていると、せっかく家を出してあげたのに
独立心も養われないのではと思ってしまいます。




> ひとり暮らしをしている娘を持つ母として
>
> 理想とは程遠い現実にうんざりする日々です私も
>
> あの娘たちは我々よりもずっとSNSで情報が入るので、他にもっとずっと甘い親を沢山知っている訳で話になりません
>
> ひとつ言い訳をすれば、わが娘は消化器系の難病なので特に痩せ過ぎてきた感じがするときは差し入れをかなりせざるを得ないのですが。。
>
> 私は、ひとつだけクギを刺してあることがあります
> 計画的であろうとなかろうと妊娠した時点から一切の援助はしないとだけはいってあります 現在、私の援助をあてにして遊びすぎで貯金ナシなので、無計画に出産してしまって押し付けられては堪りません
> 少しだけならしてあげる的なことを言ってしまうと付け込まれるので、そこはガツンと言いました 子持ちでもやっていけるスキルはつけてやったのですから口だけ女もそろそろ卒業して欲しい
> ◆中高生の頃の同級生で十代で出産、こどもは実家に預けて着飾って遊び続けているとか
> ◆実家暮らし、生活費一切入れず、ゴルフに行くと親の車を借りて出かけガソリン満タンで返すように言っておいても無視の近所の娘とか
> ◆私も娘の出勤に貸していた車で起こした事故や別件の修理代 返すとかけ声ばかりで踏み倒されたも同然💧
> 事故の分の保険料差額など相当分を返すまでハンドルは握らせません💢
> 最近、私が厳しいと感じた娘が金欠で1万円貸して🙏と言った相手は息子でした ホントに借りたものを返すのだろうか。。と思います
>
>
> アキクサのイエローファローなんて見たことないです
> キャワイイ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

追伸

たいていは母親が悪い場合が多いですが、その件で母と娘がケンカしたり、ご主人に娘についての不満をもらすと奥さんに「もうわかったから、これ以上言うな」と言っておわらせてしまう甘々お父さんもいます
親の意見は一致したに越したことありませんが難しい。。
そこの家の次女は、お姉ちゃんみたいにならないようにと教育したわけではないですが社会人としての意識が確実に育っているそうです

最近は賃貸代金が安いせいなのか自分のへやを片づけもせずに流行でひとり暮らしを始めて元のへやの私物は触るな捨てるなと何を勘違いしているのか
家に残して行ったものは全部捨てられても文句は言えないはずなのに、私も含め娘がキレると怖いので触れないとこぼしている同年代母仲間ばかりです
結局、賃貸には最低限のものだけ運んでスッキリ可愛く過ごせる空間を都合よく作って家は物置 変な風潮だと思います

で、できちゃった婚なんかして少ししたら経済的に破綻して実家に転がりこむパターンも多いですね

先日、娘からシャワーのお湯が出ないことが増えてきたんだけど、どうしたらいいのかと相談の電話がありました 聞けば一か月前から症状が出ていたと言います
オシャレと遊びばかり優先して給湯器の不具合を一か月放置とは。。いつも思うけど○○の優先順位はホント変だねと嫌味を言ってやりました

No title

あいちゃん、飛び立つ準備ができたんですね!
見事な青い翼、素晴らしいです。
ヒムネさん、アキクサさん、皆さん頼もしいです!暑い中お疲れ様です。
ゴシキセイガイインコが幼鳥をつれてきました。半月くらい早いと思うのでびっくりしました。

私はFBのアカウント持っているのですが、ほとんど社交で使用していなくてコメントのエンターキー不具合についてはわからないです。でも、時々ネットの関係からか、へんてこな動きをしたりしますよね。

No title

あいちゃん、ホント・・美しいって言葉がピッタリですね~。
羽が大きい分羽ばたく音も大きいのでしょうか??

9月の「小鳥まつり」を楽しみにしていたのですが、残念ながら今回も伺えそうにありません。
あいちゃんに会えるのは来年になりそうです。

ヒナちゃんはいつ見ても可愛いです♪
見ているだけで胸がときめくのですから、触ったら・・・
もう 離れられなくなりそう~♡

Re: 翔ちゃんまま さん今晩は

息子たちは、精神的には独立しても経済的には独立せず、食事、洗濯付きでは出ていきませんね。

女房は娘の世話で一生懸命なのはまあ良いとしても、結婚でもして遠くに行ってしまったら、
燃え尽き症候群になってしまうのではと心配です。

所詮子どもは子どもですから、遅かれ早かれ、精神的にも経済的にも独立してもらわなければなりません。
そのへんのところが、今の子供達は難しいですね。

一旦、家を出て行っても、毎週帰ってきて2重生活をするのでは、何時まで経っても精神的に独立できませんね。
私も、好き勝手に生きているものですから、その辺を厳しく言える立場でなく、(連合艦隊には太刀打ちできません。)
取り敢えず静観してます。



> たいていは母親が悪い場合が多いですが、その件で母と娘がケンカしたり、ご主人に娘についての不満をもらすと奥さんに「もうわかったから、これ以上言うな」と言っておわらせてしまう甘々お父さんもいます
> 親の意見は一致したに越したことありませんが難しい。。
> そこの家の次女は、お姉ちゃんみたいにならないようにと教育したわけではないですが社会人としての意識が確実に育っているそうです
>
> 最近は賃貸代金が安いせいなのか自分のへやを片づけもせずに流行でひとり暮らしを始めて元のへやの私物は触るな捨てるなと何を勘違いしているのか
> 家に残して行ったものは全部捨てられても文句は言えないはずなのに、私も含め娘がキレると怖いので触れないとこぼしている同年代母仲間ばかりです
> 結局、賃貸には最低限のものだけ運んでスッキリ可愛く過ごせる空間を都合よく作って家は物置 変な風潮だと思います
>
> で、できちゃった婚なんかして少ししたら経済的に破綻して実家に転がりこむパターンも多いですね
>
> 先日、娘からシャワーのお湯が出ないことが増えてきたんだけど、どうしたらいいのかと相談の電話がありました 聞けば一か月前から症状が出ていたと言います
> オシャレと遊びばかり優先して給湯器の不具合を一か月放置とは。。いつも思うけど○○の優先順位はホント変だねと嫌味を言ってやりました

Re: アンティー さん 今晩は

あいちゃんは、いよいよ飛ぶ体制に入ってます。
こうしてみると翼が非常に美しく、風切り羽を切るのも、
もったいないような気がして、いまだ踏ん切りがつきません。

ヒムネ、やアキクサは、飼育下では繁殖サイクルがどうなっているのかわかりません。
早い子は1月ごろになると産卵を始めますし、夏場は休んでまた9月ごろに繁殖を始めるアキクサもいます。

もう鳥の好きなようにしてあげるしかありません。

ゴシキセイガイの幼鳥が来たということは、
秋から繁殖を始めたということでしょうね。

南半球と北半球では単に季節や気温だけでは
割り切れない自然の法則があるのかもしれませんね。

最近フェースブックからコメントを頂くことが多くなって、
不具合には困ってます。

Re: 佐藤インコさん今晩は

羽が大きい分、羽音はすごいです。
また扇風機代わりにもなります(笑い)

小鳥祭りおいでいただけないのは残念ですが、
来週は楽しみにしています。
今回は40歳のご夫妻もご参加いただけますので、
40歳から65歳まで年代は違っても、鳥の話で盛り上がるのは
必定でしょう。

実は、ユザワヤさんで、気に入った柄の生地を何種類か買い込んでしまいました。
今やフライトスーツ無しでは、リビングでの放鳥は考えられませんので、
細かい作業でご面倒をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
21日に生地をお持ちします。



> 羽が大きい分羽ばたく音も大きいのでしょうか??
>
> 9月の「小鳥まつり」を楽しみにしていたのですが、残念ながら今回も伺えそうにありません。
> あいちゃんに会えるのは来年になりそうです。
>
> ヒナちゃんはいつ見ても可愛いです♪
> 見ているだけで胸がときめくのですから、触ったら・・・
> もう 離れられなくなりそう~♡

No title

18歳から一人暮らしでそのまま親もとを離れて就職、海外放浪、5か月だけ親元に戻り、また上京、再就職して、なぜか結婚。
の私は、もうちょっと甘えておいた方が親孝行だったかな、と思うのですが、どうでしょう??(笑)

私は当時はひとりになりたくて仕方がなかったので
18歳で家を出て2年も四国の実家には帰らず、
金銭面でも頼らず(頼れず、が本当ですけど)
本当に親不孝な娘でした。両極端もダメですねえ。

実家から10キロしか離れてない所に住んでいる妹は、
ほぼ毎日実家にきているようです。
保育園からの迎えも母に頼んでますし、色々頼っているのを見ると、頼られている方がいいのかな、と。

この課題、週末も考え込みそうです(笑)

雛のあどけない顏は本当に可愛いですね。
たまりませんね!!

FACEBOOKは、FB側に問題があると思いますよ。
私も時々返信ボタンが出てこないことがあるので。
恐らくひそかに行われているアップデートが終わったら
出てくるかもしれません。

こんばんは

おじゃまいたします。

私も高校を卒業して直に一人暮らしを始めました。
一人で暮らすようになって初めて、親のありがたさを実感した
ことを覚えております。特に、母親が恋しくて仕方がありませ
んでした。一緒に暮らしている時には出来なかった世話をやく
ことができる母と、甘えることが再び叶った娘と

コメントの途中でしたが

パスワードなしで、飛んで行ってしまいました(汗)

のろくて古いパソコンを使っているので、思ってもいなかった
現象が起きることがあります(涙)

続き→で、お嬢さんとお母様の関係が微笑ましくも羨ましい
気がするということを言いたかった訳で・・・。

明日土曜日、なないろいんこ様は何時頃、国立新美術館に
到着の御予定でしょうか?教えていただけたら嬉しいです。

乗車案内、乗換案内などで検索すると最短時間、最低料金
など検索できるので方向音痴の私たち夫婦は出掛けるときは
いつも助けてもらっていますが、如何でしょう?

お会いできるのを楽しみにしております。

Re: 龍好き画伯の妻 さん今晩は


明日は実物を拝見できるのを楽しみにしています。
11:30ごろ到着予定です。お会いできましたら幸いです。

娘と母親の関係もその家庭家庭でいろんな形があるのでしょうが、
なんか、私から見ると、ままごとを見ているようで歯がゆいばかりです。
怖いので、口には出しませんが(笑い)。

私としては、早く結婚でもしてくれて孫の顔でも見せてくれないかと
思っているのですが、まず今の状態では無理でしょう。

まあ、取り敢えずは静観です。

それにしても、男共もだらしなく、食事、洗濯付、家賃なしの生活から
足を抜けないで困ってます(笑い)


Re: まろさん今晩は

> 18歳から一人暮らしでそのまま親もとを離れて就職、海外放浪、5か月だけ親元に戻り、また上京、再就職して、なぜか結婚。
> の私は、もうちょっと甘えておいた方が親孝行だったかな、と思うのですが、どうでしょう??(笑)
>
まろさんは若い時から独立心が強かったので
しっかりされていたのでしょうね。

娘と女房の関係を見ていると、ままごとを見ているようで
歯がゆくてしょうがありません。

頼られることが、母親の生き甲斐だと言ってしまえばそうかもしれませんが。

そういう意味では親孝行の娘なのでしょうか。

フェースブックに限らず、私はPCが苦手で、どうにもしょうがないですね。
スマホもいまだにお金を払って、サポートを受けているのですよ。

ありがとうございました

こんばんは
本日、会場入りが11時25分で、食事タイムがあっての丁度1時に
戻って来まして、大変嬉しいことに夫の元職場の方にお会いすることができまして、夫は絵の前に1時半頃迄いたように思うのですが、
お会い出来たならお渡ししようと持参したものを持ち会場をあとにしたのが3時半頃、夫婦共々らくらくホンでコメントチェックを携帯からしていなかったのを残念に思います。会場案内図は載せていたのですが、気付いて頂けなかったようで申し訳ありませんでした。夫の顔出し写真も掲載されているので、機会がありましたら是非ご覧頂けたらと思います。本当にありがとうございました。

Re: 龍好き画伯の妻 さん今晩は

行けばすぐわかると思ったのですが水墨画展が3階にもあって、
最初そちらに行ってしまいました。

1回に戻って膨大な量の絵が展示されてましたので、
ネットで貴ブログを検索して、小の名前を言ったら大体の場所を教えてもらいましたので
すぐ見つかりました。大迫力の画像で、明日当ブログで紹介させていただきたいと思いますが、
よろしいでしょうか。


> こんばんは
> 本日、会場入りが11時25分で、食事タイムがあっての丁度1時に
> 戻って来まして、大変嬉しいことに夫の元職場の方にお会いすることができまして、夫は絵の前に1時半頃迄いたように思うのですが、
> お会い出来たならお渡ししようと持参したものを持ち会場をあとにしたのが3時半頃、夫婦共々らくらくホンでコメントチェックを携帯からしていなかったのを残念に思います。会場案内図は載せていたのですが、気付いて頂けなかったようで申し訳ありませんでした。夫の顔出し写真も掲載されているので、機会がありましたら是非ご覧頂けたらと思います。本当にありがとうございました。

おはようございます

お会いできなくて本当に残念でした(涙)
夫婦2人で記憶を巻き戻し、リバースしてみると
もしかして・・・と思い当たる方がおりまして、後悔しきりです。

当ブログでリンク欄にございます「龍の謂れとかたち」のHPの
いちばん上「月光に舞う龍」をクリックしていただくと夫の全身
写真が載っております(見掛けませんでしたか?)

ブログでの紹介、とても嬉しく思います。
今回は非常に残念でしたが都内在住なので、近いうちに
どこかでお会いできることを期待しております。
失礼いたしました(妻)
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク