Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

あいちゃんが止り木デビューをした

あいちゃんが止まり木デビューをした。

2015-01-0420150809_27k.jpg

土曜日に乗せた時は、ソロモンオウム用の細い止まり木であったので、体が安定せず止まれなかった。今回太めの止まり木に付け替えたら、ちゃんと止まれるようになり、羽搏きまで見せてくれた。いつ飛び始めてもおかしくい。

この止まり木は、ステップアップ訓練用の止まり木なので、遊び場用には別に作ってあげる予定だ。
インコはよじ登る行為が大好きなので、細い枝と太い枝を組み合わせて作ってみようと思う。

2015-01-0420150809_25j.jpg

この画像は、目いっぱい羽を広げた処だが、実はまだ完全には伸び切っていない。

2015-01-0420150809_01_01h.jpg

まだ、このように鞘がついており、もう少し伸びると思う。
悩ましいのは、何時、風切羽を切るかだ。本当は切らないで飼えれば一番良いが、とにかく1年目は切ろうと思う。

2012120421112008e[1]

20150315f.jpg

2012年11月まで28年間、飼い続けていたももちゃんは、画像の如く、まったく羽は切らず、門扉に止まらせおくと、て2時間でも3時間でも門番をしていた。
そのような油断が、昨年のソロモンオウムの太郎ちゃんの件につながったのだろうと思う。心してかからなければ。

なにも無理に、私の後頭部は見なくて結構ですよ(笑い)

2015-01-0420150809_07n.jpg

一時調子を落としていたベルサイユの薔薇、フェルゼン伯爵は、どうやら持ち直したようだ。親切な方からいろいろ助言を頂いた。たかがブログといっても馬鹿に出来ない。ちゃんと読んでいただいて、アドバイス頂けることも多い。

2015-01-0420150809_04a.jpg

昨日は、睡蓮に肥料をあげた。骨粉入りの油粕でもよい。どうしても肥料が不足してくると、花も葉も小さくなってくる。

2015-01-0420150809_03b.jpg

土に穴を5個ぐらい開けて、肥料を埋め込むだけの簡単な作業だ。
これで、10月ごろまで花を見せてくれるだろう。花については全くの自己流なので、皆さんに教えて頂きながら、楽しんでいる。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは
あいちゃん、だいぶ大きくなりましたね。
後頭部、後頭部と言われるから、あれ、赤く染められたのかなと?思ってたら、立派な、あいちゃんの赤でした。(笑)😃
とうとう、と思ってたら間違いでした(笑)(笑)(笑)(笑)

Re: のりさん 今晩は

おかげさまで元気に育ってます。

後頭部が私の弱点です。
最近は前額部もかなり怪しくなってきましたので、
短く刈り込んでしまいました。

由って櫛を使う必要がなくなりました(笑い)。



No title

あいちゃん素敵…(〃ω〃)
羽の広げた姿にうっとりです
でも切るのが賢明なんでしょうね…
新苗の薔薇の蕾を摘むのと一緒ですかね

ベル薔薇持ち直して良かったですね(´▽`)
最近薔薇は夜七時ごろに消毒したりしています
朝早く起きればいいんですが、朝は何かと忙しくて…(^^;)
変質者に間違われないかドキドキしながらやってます(笑)

Re: ゆたんさん 今晩は

羽を切るのがもったいないほどきれいになってきました。
幼鳥のうちに切ってしまって、飛ぶのを覚えさせないという方法もあるそうです。

いずれにしても毎年生え変わるので、近いうちに切る予定です。

バラは持ち直したようです。
根切り虫用にネキリエースを撒いておきました。
来年どんな花を見せてくれるか楽しみです。



富士花鳥園

吉川さん🎶日曜日に富士花鳥園に 行って来ました🚙物足りなかったです。掛川花鳥園を知らなければ良いけど 知っている人には 超物足りないと思います。飽きられずに また掛川にいらしてくださいね。

Re: 富士花鳥園

白茄子さん、ちょぴり残念でしたね。神戸どうぶつ王国は、最高でした。
お薦めです。

No title

うわ~ずいぶんしっかりして来ましたね。
もうバサバサいっちゃいそうで、ドキドキします。
やはり鳥の性格ですね、ももちゃんは飛ぶことよりも
くっついている方を選んでいたんですね。

よこはまzooラシアのバードショーの子達には、
皆アンテナを付けているんですって。
帰ってこられなくても迎えに行けるように、と言ってました。
(私も将来ヨウムに、と思って検索したことがあります)
あいちゃん、羽を切らないようなら、そういうのでも…

でもやっぱり勇気必要ですよね。

Re: まろさんお早うございます。

切るのは可哀想ですが、最初のとしはやむを得ないと思います。
アンテナも良いですが、回収にいくのがたいへんです。

ヨウムは、絶対 羽は切らないと駄目ですね。

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる