Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

他人の関係


こうして画像だけで見るとくらちゃんと、あいちゃんは仲良しに見える。

2015-01-0420150807_02h.jpg

実際は「会う時には~何時でも、他人の二人~」という感じだ。

最初のころは、あいちゃんがかなり意識して、くらちゃんが近づくと威嚇していた。野生では、ジャガーに襲われることがあるらしい。そんな訳で、親が育てている間は、ひと声も発しないそうだ。

最近はあいちゃんも攻撃はしなくなったが、特別仲が良いわけではない。ソロモンオウムの太郎ちゃんの時には、私の膝の上で寝ているくらちゃんの背中にたろうちゃんが乗って遊んでいた。

今回そこまではいかなくても、顔を寄せ合って挨拶できるぐらいになってもらいたいが、どうだろうか。

2015-01-0420150807_04.jpg

あいちゃんの体重はだんだん減ってきて、1070gまで落ちてきた。最盛期から250gはおちた。そして今日は羽ばたきしたらほんのわずかだが体が浮いた。あと1週間もすれば、バサバサと飛ぶのだろう。いつ羽を切るか思案中だ。

それにしても、こうしておとなしくフライトスーツを着てくれるのは本当にありがたい。自由に部屋で遊ばせることができる。

2015-01-0420150808_07.jpg

もう止まり木に止まれるかと思い、ちょっと乗せてみたが、まだバランスが取れずお尻が落ちてしまう。
この止まり木は、ソロモンオウム用に作ったものなので、止まり木が細すぎる。来週お目見えするときには、コンゴウ用に変身しているのでお楽しみに。その頃には、ちゃんと止まれるようになっているだろう。

とにかく可愛くてしょうがないが、じっと我慢して1時間程度の遊びにしている。いずれにしても平日はそんなに遊んではやれない。

2015-01-0420150808_08_01k.jpg

夏といえば、ヒマワリ。大輪の花を咲かせていた。

2015-01-0420150808_06_01g.jpg

そんな中でアキアカネを見た。これから山に向かって飛んでいくのだろう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ご無沙汰しております、日本は夏真っ盛りでしょうか、暑中お見舞い申し上げますm_ _m
あいちゃん随分立派になりましたね、お腹見せて可愛いですね♡♡ こんなに可愛いと遊び時間1時間に抑えるのは飼い主も随分我慢が必要かと(^^;)私も宝くじが当たったらいつまででも犬や鳥と遊んでられるのにといつも思います、、。

Re: なもこんさん 今日は

ブログが更新されていないのにお忙しい中コメントありがとうございます。

その後くーちゃんはお元気ですか。池にどんな魚が入ったかも興味のある処です。

日本は35度超の地域が当たり前といった感じです。イギリスは夏といってもそれほど気温は上がらないようですね。

あいちゃんは、スクスク育っています。あと1月もすると一人餌になってくれるのではと思います。
だんだんやんちゃになってきて、コンゴウの本領発揮というところです。

休みの日だからと言って長く遊んでしまうと、平日も要求してきますので、
ほどほどに我慢することを教えておかないと、大変なこちょになります。

28年間もコンゴウを飼っていたので、その辺の機微は心得ている湯森ですが、
雛から挿し餌で育てたことは初めてなので、果たしてどんな子になるでしょうか。


> ご無沙汰しております、日本は夏真っ盛りでしょうか、暑中お見舞い申し上げますm_ _m
> あいちゃん随分立派になりましたね、お腹見せて可愛いですね♡♡ こんなに可愛いと遊び時間1時間に抑えるのは飼い主も随分我慢が必要かと(^^;)私も宝くじが当たったらいつまででも犬や鳥と遊んでられるのにといつも思います、、。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる