Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

猫が1匹増えてしまった

猫が1匹増えてしまった。

2015-01-0420150719_04u.jpg

というのは冗談ですよ。
実はこの子、くらちゃんです。似ても似つかないですが(笑い)。

実はブロ友さんから、くらちゃんの毛をそいであげると、だいぶ涼しくなるのでは、とアドバイスいただいた。3年ほど前に買って、ほおってあったファーミネターで毛を削ぎ始めた。ところが、毛がふわふわと部屋中漂い収集つかない。

そこで、ピンときたのが、昔フクロウを浴室で飼っていた記憶が、蘇ってきたではないか。これならいける(笑い)

というわけで、思う存分浴室で毛を削いであげた。
いや~、削げる削げる。ゆたんさんありがとうございます。

そのうえ、今日はあまりに暑いので、シャンプーしてあげた。メーンクーンはものの本によれば、水遊びが好きだなどと書いてあるが、特別好きなようではなかったが、暴れることもなく無事終了。

すっかりスマートになってしまった。ほんとにブロ友さんは有難いものですね。

2015-01-0420150719_05u.jpg

3年前に6,000円程で買ったものが、やっと役に立った。

2015-01-0420150719_12.jpg

あいちゃんは、今日もフライトスーツを着こなして、しばし遊んだ。我が家に来てから僅か3週間でここまで成長する。

2015-01-0420150719_01_02.jpg

主翼もここまで伸びてきた。

実は、私は今回のあいちゃん飼育については、重大な責任を感じている。

私が無事あいちゃんを育て上げれば、一般の方でも、ひなのうちからコンゴウを育てるのは難しくないという証明になる。ましてや、普通に仕事を持ちながら、1日2回の挿し餌でも大丈夫ということになれば、大型インコを雛から飼うことを、躊躇されている方にとって、実に朗報となる。
一方、万一失敗した場合は、やはり無理だというイメージができてしまう。責任重大だ。

2015-01-0420150719_02_04.jpg

今日は暑くて、一瞬、ギョッとするような場面があった。

2015-01-0420150719_19l.jpg

あまりに暑いのではと思い、移動用の仮ケージに、すのこを敷いてやった。
これでふんも下に落ちるので、掃除がものすごく楽になるのではとも考えている。夜になったら、また箱を入れてあげるかどうかは、気温によって決めればよい。

2015-01-0420150719_03_01.jpg

ヒムネキキョウのひな3羽のうち、2羽はどうやらアルビノのようだ。アルビノは劣性遺伝の為、出る確率は、かなり低いので実に珍しい。

昨日、近所にお住いの野鳥写真家hiroさんのお宅に、あいちゃんを連れて遊びに行ってきた。
当ブログのリンク欄2番目にリンクしてありますので、ぜひご覧になってみてください。専門家の画像であいちゃんを見ていただくことができますよ。リンクは引っ越ししてますが、ワンクリックで見れるようになってます。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

くらちゃん&なないろいんこさんお疲れ様でした(´▽`)
一瞬本当にに新しい猫をお迎えしたのかと
思ってしまいました(笑)
すっきりしたようで良かったですね!
でもファーミーネーターの説明が足りなくて反省です…
確かに使用中は毛の舞いが半端ないですね(^^;)
我が家は山奥なので風が庭の裏山方向に吹いている日を
狙って屋外で使ってます(笑)
なないろいんこさんはお風呂場なんですね(´▽`)確かに
ファーミネーターをするにはとてもいい場所ですね!

あいちゃんますます綺麗です
可愛さも日に日に増しているようですね(〃ω〃)寝顔も可愛い
スノコの上の写真は特に可愛くてキュンとしてしまいます(笑)
私もいつか日にか…野望の参考にさせて頂いてます

No title

くらちゃん、さっぱりしましたね~。
本当に違う子猫ちゃんのように見えます。
我が家の居候にふぅちゃんの毛も暑そうなのでカットしてあげたい所ですが、母に何を言われるかわからないので我慢しておきます。(暑そう・・というより面白そうっていうのが正解かな~♫)

フライトスーツ、ずい分さまになってきましたね。
サイズ的には問題ないですか?
やはりお尻の袋な大きくした方がいいのでしょうか?
フンの躾出来たら とても便利ですね!

No title

あいちゃん、羽が凄い勢いで生えてきていますね。
いろいろな状況&成長の記録としてとても貴重な写真です!
hiroさんのところで、七五三記念写真のようなあいちゃん。これまた素晴らしいですね!

くらちゃん、すっきりでしょうか?削いでもらったし、梅雨明けだそうで、夏本番にゴー!と言ったところでしょうか?
実家の長毛スコティッシュフォールドの千代ちゃんは、ブラッシングさせてくれなくて、毛玉と肌の炎症で獣医さんのところで麻酔かけて丸刈りだそうです。頭と手足と尻尾の先だけポンポンが残って、プードルカットらしいです(汗)

Re: ゆたんさん 今晩は

ゆたんさんに教えて頂いたおかげで、お蔵入りしていた
毛削ぎ器が役に立ちました。

たぶん女房が1、2回使って、毛が飛ぶので、使わなくなっていたものと思います。
これからも、夏の間中、浴室で大活躍するでしょう。

あいちゃんは、日増しに大きくなってきますが、まだ大きな鳴き声は出しません。
そのうち、ご近所に、挨拶回りをしなければなりません(笑い)

ゆたんさんの住環境が羨ましいです。
是非コンゴウに挑戦してください。

Re: 佐藤インコさん今晩は

くらちゃんは、すっかり細身になり涼しげになりました。
ポメラニアンもサマーカットで丸刈りにしてしまう方もいるようです。

おかげさまでフライトスーツ重宝してまして、毎日着せてます。
サイズは特に直さなくてももよさそうです。
お尻のサイズも大丈夫なようです。

8月のミニ宴会の時に少し相談させて頂きます。
おなかの赤が見事になって金なしたので、
全部隠してしまうのがちょっともったいないような気がしてきました。
手間がかかりそうですが、ハート形とか、ダイヤ型とかに
中抜きをすると皿縫いかわいい子に見えるのではと親ばかは思ってます。
要するに、ビキニスタイルでしょうか(笑い)

8月21日は楽しみにしております。

1時間我慢できたら、まずしつけができたということになりますね。



Re: アンティー さん 今晩は

おかげさまで小さいィを打つことができるようになりました(笑い)
本当に、いくつになっても勉強ですね。

あいちゃんは、毎日見る度に羽は伸びていきます。
でも責任重大です。仕事でこんなプレッシャーがかかったことはないほどです(笑い)

ましてや、逃がしたりしたら、大変です。野鳥写真家が、どっと押しかけるそうですよ。

千代ちゃんは、毛をいじらせない子になってしまったのですね。

どんな生き物でも、小さいときからうまく馴らさないと、
手入れが難しくなってしまいますね。

先日のアカビタイムジオウムは凄かったですね。
運が良ければ、あんな風景が見れるかもしれませんね、
日ごろの行いを正し、身も心も清めておきましょう(笑い)

そちらは珍しく寒波が押しかけているようですが
日本は、いよいよ夏本番となりました。
35度超のところも珍しくなくなりました。


プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク