Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

コンゴウインコを移動用籠に移した。


コンゴウインコのあいちゃんについては、今後、如何に快適に暮らすか、いろいろと考える事も多い。

2015-01-0420150715_07g.jpg

本日から此のペットケージに入れた。
理由は、まず、段ボール箱では、狭くて羽ばたきが出来ない事。更に大事なことは、移動用のケージに慣れさせなければならないことだ。
犬のキャリーケージで60サイズの物を購入した。病院に連れて行く時には、おとなしく此のケージに収まってくれなくては困る。更に、東京ピーチク会に行く時にも、このケージを使用することとなる。
出来れば上野動物園前で開かれるペットフェアにもつれて行って、是がコンゴウだというのも一般の方に見てもらいたい。何年か前、幕張メッセでのペット展覧会に来ていたコンゴウは、手入れが悪く、とてもコンゴウですと云える代物ではなかった。

一応荷物を運ぶキャリーに着ければ、電車の改札の幅は問題なく通れることは確認済みだ。多分子供料金さえ払えば、電車に乗せてもらえるだろう(笑い)。


2015-01-0420150715_17.jpg

あいちゃんには、流石のくらちゃんも近づこうととしない。
これから如何にお互い友達として遊んでもらえるように訓練するかだが、何方か良い知恵をお持ちの方がいらっしゃれば、教えて頂きたい。
ソロモンオウムの太郎ちゃんの時は、背中に乗せていても平気だったんだが。


2015-01-0420150715_11z.jpg

今日は、挿し餌前1320g挿し餌後1440gであった。この位から段々、体重減が始まって飛び立つ準備を始めるのかも知れない。

お詫びと訂正
前回の記事で挿し餌前1380gと書いたのは誤りで、正しくは1330gでした。

2015-01-0420150715_06k.jpg

ヒナが巣立つ前から産卵してしまっていた、ヒムネキキョウの雛が、こんなに大きくなっていた。巣箱の中も掃除もしてないのに綺麗なものだ。
ヒムネキキョウは一般の方には人気がないが、美しい色合いと、静かな佇まいが私は大好きだ。


2015-01-0420150715_04j.jpg

こちらのヒムネキキョウも、同様に前の雛が巣立つか巣立たないうち産卵した。
今日覗いたら、同様雛が孵っていた。真夏の子育てとなる。
しかし、オーストラリアの野生ではどの季節に子育てをしているのだろうか。アンティーさん、判りましたら教えてください。

2015-01-0420150715_02b.jpg

今年初めて、熱帯睡蓮が咲いた。
温帯睡蓮では、青い物はないが、この青は熱帯睡蓮特有の美しさだ。残念ながら、花鳥園のように大きくは咲かない。鉢の大きさの加減だと思う。

2015-01-0420150715_01_01h.jpg

青いと云えば、この青い薔薇にも蕾が沢山ついた。

2015-01-0420150715_02_01j.jpg

しかし、涙を呑んで、全て剪定してしまった。今年持った蕾を咲かせてしまうと、薔薇の樹勢が弱まり、今後の生育に悪い影響が出るそうだ。ブロ友のゆたんさんに教わった。
冬になり休眠期に入ったら、もっと大きな鉢に植え替えようと思う。来年、青い薔薇をお見せできるのを楽しみにしている。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お迎えしたヒムネ

今日は、お譲り頂いたヒムネは二匹とも元気です。若い雄の方は、おずおずとですが、集団放鳥にもなれてきた様子です。まだ、ちっちゃいですね。

No title

ヒムネキキョウインコさんは、かなり砂漠地域での生息となるので、過酷な環境からでしょうかね?繁殖が天候に左右されるようです。
あるサイトでは8-10月、日本でいうと冬の終わり初春。でも図鑑では8-1月。冬の終わりから初春、夏までってことですね。
なんでも、雨と湿度に関係するらしいです。
過酷な環境ですから、雨がたくさんふって繁殖に適するなら、何度でも繁殖するのかもしれません。ちょっと調べてみますね。

Re: デモステネスさん今晩は

あの♂の仔は。10月頃になると
胸からお腹まで真っ赤な、レッドベリードになりますので
とても良い仔になります。

どうぞ大切に可愛がってあげて下さい。
ヒムネは暑さ寒さに強く丈夫ですが、
割と神経質ですし、触られるのを嫌います。



Re: アンティー さん 今晩は

早速ご回答頂き有難うございます。
苦しい時のアンティ-山便りです。

成る程、ヒムネは砂漠地方で繁殖するのですね。
どおりで渇水には強い筈です。
丸1日水なしでも全く平気です。

図鑑では。冬の終わりから夏までと云うと
日本での繁殖状況に全く合致します。

早い仔は12月末頃から産卵が始まりますし、
今回のように、真夏の繁殖までこなしてしまいます。

因みに、ヒムネキキョウは全部の卵を産み終わってから
初めて抱卵します。
したがって、他のインコのように、雛の大きさにばらつきが出ません。

砂漠地方の鳥なので、雨が豊富な年には何度も繁殖するというのも
自然の摂理のような気がします。

でも水浴びは大好きで、真冬でも、新しい水を入れると直ぐに
バシャバシャと水浴びを始めます。

お調べ頂きましてありがとうございました。





> ヒムネキキョウインコさんは、かなり砂漠地域での生息となるので、過酷な環境からでしょうかね?繁殖が天候に左右されるようです。
> あるサイトでは8-10月、日本でいうと冬の終わり初春。でも図鑑では8-1月。冬の終わりから初春、夏までってことですね。
> なんでも、雨と湿度に関係するらしいです。
> 過酷な環境ですから、雨がたくさんふって繁殖に適するなら、何度でも繁殖するのかもしれません。ちょっと調べてみますね。

大阪→東京 カナリア10羽位で400円位でした✌︎

15年前に大阪から東京まて新幹線乗るときに呼びとめられてしまい、いくら請求されるのかと思ったら一羽いくらではなくペットか入った荷物ひとつ分の運賃らしいです

私の真紅のベルサイユのバラは蕾を摘んでも摘んでも樹勢があがらないです
先日、京成バラ園で4株入りの大鉢を見てきましたがバラ園でさえ文句無しの状態ではありませんでした 真紅のは大輪なので手こずってます

なないろさんちのベルバラはうまくいきますように(^人^)

Re: 翔ちゃんまま さん今晩は

のもつの大きさで、運賃が決まるのですね。
60サイズのペットケージでは、隋便高そうですが已むを得ませんね。

京成バラ園のオリジナルブランドベルサイユの薔薇は
やはり育てるのが難しいのでしょうか。

でも我が家の物は太いシュートが1本伸びてますよ。
とにかくじっと我慢の子で、来年に期待です。



プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる