Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

コンゴウインコの挿し餌は実に楽だ


今まで十種を超えるインコの挿し餌をしてきたが、コンゴウインコは一番楽だ。
次の動画を見て頂ければ一目瞭然。誰でも雛から飼いたくなってしまうのではと思う。



2015-01-0420150713_06h.jpg

アップで見て頂くとお判りかと思うが、下のくちばしが大きくて、まるでペリカンを思わせる。無理に喉の奥まで入れなくても、この下あごに溜まったものを器用な舌で転がして飲み込んでくれる。
しかも、1日2回の挿し餌で十分なので、一般の勤め人でも全く問題ない。夜のお付き合いは、多少の期間はお断りしなければならないが。

実は、8月21には、鳥友さん2家族とミニ宴会を開く事が決まっている。

2015-01-0420150713_09p.jpg

今日はここまで羽が伸びてきている。1月も経つと親とほとんど遜色ないところまで羽が伸びるのではと思う。
但し、主翼と尾翼はもう少しかかるかもしれない。いずれにしても、毎日が楽しくてしょうがない。女房も毎日可愛がっている。このままいけば家庭円満(笑い)。鳴き始めた時が問題だが、コンゴウインコは、白色オウムと違って長い雄叫びはしない。声は大きいが、其処が白色オウムよりは飼いやすいと思っている。

2015-01-0420150713_10g.jpg

今日の体重。
挿し餌前1380g、挿し餌後で1450g。この辺から段々飛ぶ準備の為に体重が落ちて来るのかも知れない。

2015-01-0420150713_11j.jpg

先程のくらちゃん。
やっぱり、風通しの良い出窓でオネンネだ。


さし餌前1380gは1330gの誤りでした。お詫びして訂正させて頂きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

大きくなりましたね
鳥の成長は早い
こんだけ大きいと
フォミュラー1回で
なんccのみますか?

No title

あいちゃん羽が伸びて来ましたね(´▽`)
見るたびに綺麗になっていってますます楽しみですね
くらちゃんのびてますね~(^^;)
我が家の愛猫二匹も家の涼しい場所で
伸びています(笑)
この季節は、小まめにファーミネーターを
してあげて少しでも毛皮が涼しくなるように
してあげてます

No title

あいちゃん益々可愛くなりますねーe-272 もうビデオ見てるだけで笑顔が止まりません。
こんな子抱っこできたら幸せですよね。とりあえずこのビデオをだんなに送りました(笑)
遅くなりましたがボブ君誕生日おめでとうございます。フレブルの13歳、ほんとうにすごいです。これからも元気で長生きしてくれますように。。

Re: 花梨さん 今晩は

お陰様で現在の処、順調に育ってます。

ほんとに大型の鳥とはいえ、成鳥早いですね。

半月でエグザクト半分以上使いました。
何㏄かは図ってませんが、
挿し餌前と挿し餌後の体重で量ってますが、
1回で100gから150g位食べます。

食後の胸は野球のボールくらいに膨れます。

秋のピーチク会にはどうやって連れて行こうか思案中です(笑)

Re: ゆたんさん 今晩は

お陰様であいちゃんの成長は順調です。
毎日見る度に羽が伸びてます。

この暑さだと長毛の猫は辛いでしょうね。

勉強不足で申し訳ありませんが、
ファーミネーターとはいかようなものでしょうか。

毛をカットしてあげるという事でしょうか。

Re: なもこんさん 今晩は

あいちゃんはほんとにますます可愛くなってきています。
女房も珍しく可愛いと云って、毎日遊んであげています。
是非、マイクさんにおねだりしてコンゴウインコを飼ってみて下さい。
可愛くてしょうがないですよ。

我が家のボブもおかげさまで白髪は増えているものの元気です。
くーちゃんも車いすで頑張っているようで何よりです。





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なないろいんこさん、こんばんわ。
あいちゃん、ずいぶん大きくなりましたね~☆
奥様にも大変かわいがられているとのこと、安心しました。笑

秋のことりまつり、今のところ行く予定です。ぜひ連れてきてください!!方法は、なないろいんこさんの肩に乗せてがいいです。笑

Re: まめるさん 今晩は

あいちゃんは、毎日大きくなっていくのが判ります。

この大きさから飼い始めると、流石の女房も可愛いようです。

秋の小鳥祭りには、担いでいきましょうか(笑い)
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク