Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

コンゴウインコがやってきたーその3

今日で夏期連続休暇4日目。
あいちゃんが来てから3日目だ。朝晩2回の挿し餌だが、すくすく育っている。夜のさし餌後に量ったら1,2kもあった。

2015-01-0420150630_05j.jpg

昼間、死んだように寝てましたよ。一瞬ドキッとするような画像だが、ご心配なく。

2015-01-0420150630_14c.jpg

主翼が少しずつ伸びてきて、肩の方にも赤い羽根がちらほらと目立ち始めた。
今回、たかがインコ1羽増えただけという気がしない。孫が1人生まれた位の気持ちだ。コンゴウインコは普通に飼えば50年は生きるといわれているので、まあ、115歳まで生きなければならなくなった(笑い)。

それは冗談としても、少しでも健康寿命を保ち、高齢者ならぬ、幸齢者、さらに考齢者を目指さねばならない。

2015-01-0420150630_04g.jpg

今日娘が帰ってきて、初めてあいちゃんを見て、女房と同じように可愛いと言った。やはりこの大きさから飼い始めた効果は絶大だ。

娘曰く「くらちゃんも可愛がってあげねば」。もちろんくらちゃんも可愛がってますよ。
画像は別に拗ねて背中を向けている訳ではなく、外の景色を眺めているだけだ(笑い)。

2015-01-0420150630_02b.jpg

先日、赤目がかったウロコインコのパイナップルを1羽手元に残し、フライトスーツを着させるつもりだと書いた。しかし、あいちゃんが来て、実際2羽ともフライトスーツを着せる訓練をするのは無理であろうと思う。訂正してお詫びします。

2015-01-0420150629_01_01.jpg

今朝、ボブの散歩途中で見たクロアゲハ。まだ羽化したばかりらしく、飛ばないのでゆっくり画像に収めた。

2015-01-0420150630_06.jpg

家の裏の隙間では、キュウリが育っている。自家栽培のキュウリを採って、すぐ味噌をつけて食べるとみずみずしさが口のなかにひろがる。まあ、まだ先の話だが、今から楽しみにしている。

2015-01-0420150630_07o.jpg

禽舎の横では、茗荷も育っている。8月ごろになれば食べきれないほど採れる。これも楽しみ。
人生、いたる所に楽しみがある。

明日は、神戸どうぶつ王国について書いてみようと思う。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます^^
あいちゃん お迎え おめでとうございます♪
綿毛 筆毛がいいですね~
尻尾なんか 短~くって これから あの立派な尾羽に
伸びていくんですね!
1,2kgだなんて やっぱコンゴウは別格に大きい!
これからの成長 楽しみにしていますよ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あいちゃん、可愛いですねえ、
以前コンゴウの事を「羽の生えた子犬」と仰っていたのが
忘れられません。
1キロ越えなんて、下手したらチワワですね(^_^)
9月のことり祭りを楽しみにしています!!

No title

太郎ちゃんの事件でかなり気を落とされ心配していましたがこんなに見頃なコンゴウうらやましいです。

無事成長楽しみにしています。

Re: うるぐる さん今晩は

やっと念願かなってコンゴウを雛から買うことができました。

この大きさだとかわいいですよ。
これが尾羽が伸びて90cmにもなるとは信じられないぐらいです。

これから3か月は仕事に3割、動物7割かな。
いやいや仕事はは2割、動物8割かも(笑い)。


Re: まろさん 今晩は

おかげさまで、今のところは全く鳴かないので
女房も毎日触って遊んでいます。

そうですね、コンゴウインコは、鳥という感じでなくて
子犬のような気がします。
やんちゃですがある程度人の言うことがわかります。
かわいいですよ。

でもマンション住まいの方にはも進めできません。






> あいちゃん、可愛いですねえ、
> 以前コンゴウの事を「羽の生えた子犬」と仰っていたのが
> 忘れられません。
> 1キロ越えなんて、下手したらチワワですね(^_^)
> 9月のことり祭りを楽しみにしています!!

Re: 坂巻様今晩は

その節はは大変お世話になりました。

この度は最後の鳥というつもりで飼い始めました。
とにかく一人餌にするのと、フライトスーツをつけて
散歩に行けるようにすることに専念します。


プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク