Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

オオヨシキリ


日曜日には、またオオヨシキリの姿を求めて遊水地に行った。
先日紹介したのは、桜の枝に止まったオオヨシキリであった。オオヨシキリはやはり葦に止まって囀っていなくては・・・・。

2015-01-0420150614_06.jpg

2015-01-0420150614_15x.jpg

と云う訳で、粘りに粘って,とうとう葦に止まって縄張りを主張する、オオヨシキリを撮った。ピンボケなのは素人なのでご容赦いただきたい。
それにしても、野鳥撮影とは、狙って撮るのがいかに難しいことかを実感した。野鳥ブログをされている方々に対して、尚一層の尊敬の念を深めた。

2015-01-0420150614_04.jpg

コブハクチョウは羽ばたいてはいたが、飛ぶ事はなかった。羽を切られて、放されているのだろうか。

2015-01-0420150620_22b.jpg

2015-01-0420150620_21.jpg

遊水地のアメンボと白い睡蓮。たまには頭をからっぽにして、のんびりと、心の緊張をほぐすのは大事なことだと思う。もっとも「お前の頭は、何時も空っぽだろう」という声も聞こえそうだが(笑い)

2015-01-0420150614_05_01.jpg

これは我が家の睡蓮。
仲良く二つの花をつけた。結構珍しいシーンだ。栄養が行き渡っており、元気なんだろう。

2015-01-0420150620_01c.jpg

ウロコインコのひなを巣あげした後の巣箱。
土手っぱらに、見事に大きな風穴が開いている。これを見ると、ウロコインコの外付け巣箱はありえないことが判る。

2015-01-0420150619_04.jpg

先日ベルサイユの薔薇なる、青いバラを購入したことを書いた。
どうやら上手く根付いたようで、新枝がぐんぐん伸びている。
そして、そしてだ、花芽がついた。
しかしこの花を咲かせてはいけない。無情にも、この後すぐに蕾を切り取ってしまった。
そうすることが、この薔薇をより将来に向かって丈夫なバラにするための必須条件らしいのだ。

では、青いバラの花は、来年のお楽しみということで。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ヒムネ雄

今日は、
気持ちの整理もついたし、ボーナスでお小遣いに余裕があるので、お迎えしたいと思います。今週の土曜日辺り如何ですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: デモステネスさん今晩は

ヒムネは、ブルー白胸化ノーマルのレッドベリードになると思われます。
お値段はそんな気にするほどの金額は頂きませんよ(笑い)


> 今日は、
> 気持ちの整理もついたし、ボーナスでお小遣いに余裕があるので、お迎えしたいと思います。今週の土曜日辺り如何ですか?

お早うございます

あらっ、シルバーは雌でしたか、、どちらかと言うとシルバーを期待していたのですが、雌ならば断念です。それではノーマル雄でお願いします。

Re: デモステネスさん今晩は

ノーマルのヒムネきれいですよ。
7月になったらまたご連絡させていただきます。

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる