Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ブログ記念日


なんとまあ、当ブログを始めてから本日で、丸4年経ってしまった。
短いような長いような、複雑な気持ちだ。取り敢えず、自分自身の中では、「よくもまあ、4年も続いたな」というのが率直な気持ちだ


2015-01-0420150616_12.jpg

今日はそんな訳で、普段なかなか高くて食べられない、キンキの煮つけで、発泡酒を呑み記念日を祝った。
このキンキという魚は、わが故郷では、あかじ(吉次)と呼ぶ。子供のころは結構食べていたので、今のような高級魚ではなかったのだと思う。

当ブログ最初の記事2011年6月18日の記事を見てみると、ヒムネキキョウインコのひなが育っている記事だ。そうしてみると、内容は、今も昔もあまり変わっていないように思う。
しかし、6月は2回だけの投稿であったし、頂いた拍手は2個だけであった。それも多分、ずいぶん後から、どなたかが入れてくれたのだと思う。

それが、今では2日に1回のペースで書き続けているし、拍手も沢山頂ける様になった。やはり、日記として書いているとはいっても、多くの方に覗いて頂き、拍手や、コメントまで頂いて、いろいろと教えていただけると、書く方の気合も違ってくるというものだ。

特別な材料もなく、ボブの散歩に行きながら、片手間に撮影した画像や、我が家で飼っている生き物の記事で、特段のものは何も書けない。画像を加工して、面白可笑しくしたりする事も出来ない。
しかも、かけられる時間は、せいぜい40分程度で、読み直しもしないから、誤字脱字満載の滑稽なブログとなっている。それでも良いと云って覗いて頂ける方がいらっしゃるのは、実に心強い。

これからもよろしくお願いいたします。


2015-01-0420150618_10r.jpg

アキクサインコの雛は順調に成長を続けている。今回も挿し餌はしない予定だ。

2015-01-0420150618_01.jpg

ウロコインコの雛もに育っている。
一番手前の子がワキコガネ、次の子がパイナップル決定だ。残りの2羽はまだはっきりしない。


2015-01-0420150618_08e.jpg

この子はパイナップルだが、里親さんが決まっている。なんと私の勤務地にお住まいの方であった。ほんと世間は狭い。フクロモモンガも飼われていて、飲み会の話まで、出てしまった(笑い)

2015-01-0420150618_05j.jpg

この子がどんな子になるのか、さっぱりわからない。
なんと赤目のように見える。今までも赤目っぽく見える子はパイナップルでも何羽か出ているが、この子は、今のところ、はっきり赤目のように見える。楽しみだ。
こんなところが、鳥を飼っていて楽しい処だろう。

以前「俺たちは鳥を飼っているのではない、飼われているんだ」とおっしゃっていた方がいたが、言い得て妙だ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

4周年おめでとうございます^^
これからもますますブログ楽しみにしてます。 
雛ちゃんたちがどんどん育っていますね。
実はうちのサザナミも久しぶりに抱卵しています。 今度は雄が若い子で、前回までほど上手く行かないかもしれませんが、とりあえず様子を見ています。久々に写真のような可愛い雛の姿が見れるとうれしいのですが、、。 

No title

ブログ開始4周年おめでとうございます。

私もインコたちの日記代わりに始めたブログでしたが、なないろいんこさんを始めいろいろな方とお知り合いになれ、続けてきて本当に良かったと思っています。
また、行き来していたブロガーの方がやめてしまうと本当に寂しく感じますので、これからもできる限り続けて行ってくださいね!

今度お会いするときは暑気払いになりますでしょうか?!
楽しみにしています。

Re: なもこんさん 今晩は

先日は有難うございました。

あっという間に4年もたってしまいました。

さざなみちゃん抱卵ですか、おめでとうございます。
サザナミは決まった繁殖期を持たず、実に判りにくいインコですよね。

我が家でも昔おりましたが、知らないうちに雛が育っていたり、
ずっと巣ごもりしているので、雛でも孵っているかと思うと
卵も産んでいなかったりで・・・。

なもこんさんのブログでサザナミの雛が見れるのを楽しみにしております。




> 4周年おめでとうございます^^
> これからもますますブログ楽しみにしてます。 
> 雛ちゃんたちがどんどん育っていますね。
> 実はうちのサザナミも久しぶりに抱卵しています。 今度は雄が若い子で、前回までほど上手く行かないかもしれませんが、とりあえず様子を見ています。久々に写真のような可愛い雛の姿が見れるとうれしいのですが、、。 

Re: 佐藤インコさん今晩は

先日は丸一日お付き合い頂きまして有り難うございました。

暑気払い、是非お願いします。
その時は、ちょっと大きめのフライトスーツをお願いするかもしれません。
宜しくお願い致します。

最近は、体調もいいので佐藤インコさんに負けない位いけるかもしれません。
ご主人1800clではちょっと可哀そうですね。
私は、先日の人間ドックで、中性脂肪やコレステロール、
大幅に改善されてました。






> ブログ開始4周年おめでとうございます。
>
> 私もインコたちの日記代わりに始めたブログでしたが、なないろいんこさんを始めいろいろな方とお知り合いになれ、続けてきて本当に良かったと思っています。
> また、行き来していたブロガーの方がやめてしまうと本当に寂しく感じますので、これからもできる限り続けて行ってくださいね!
>
> 今度お会いするときは暑気払いになりますでしょうか?!
> 楽しみにしています。

No title

4周年おめでとうございます♪
これからも楽しみに読ませていただきます。

いや~しかし絶好調ですね!!
ななさんのブログ見る度に飼いたい病が発症してしまいます(笑)
今綺麗で静かだと言われているヒムネが気になっておりますが必死で我慢しています。
でももう我慢できないかも・・・(笑)

早いもので来月の12日でななさんからめめを迎えて1年になります。
PCが不調でほとんど更新出来なかったんですがめめも元気にしています。
いつかななさんからウロコを迎えた人たちで飲み会でもして鳥談議などできたら楽しそうですね(^.^)

Re: 大福パパ 今晩は

何とか4年続きました。
これから先はわかりません。

ここにきてヒムネキキョウや秋草が孵ってますが、
こればかりは水ものですので、
飼い主が力んでもどうなるものでもありません。

うろこの里親さんの集会、できたら楽しいでしょうね。
みなさん、自慢の愛鳥の話に夢中になり
時間がたつのを忘れてしまいそうです(笑い)。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク