Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

アキクサインコもウロコインコも育っている。

本日無事、4羽のウロコインコが里親さんの元に巣立っていった。

2015-01-0420150613_13.jpg

最後の記念撮影をした。こんなとき必ずくらちゃんが顔を出す。まるで俺も混ぜてくれと云わんばかりだ。

皆さんに喜んでいただいて、私も幸せだ。一人餌になるまでのエグザクトと、我が家で挿し餌に使用している物と同型のシリンジ、そして一人餌にさせる時に便利な粟穂を差し上げた。

2015-01-0420150613_09k.jpg

一方、新たな命も成長している。
今朝の画像だが、アキクサインコのルビノーが3羽、いつの間にかここまで大きくなってきた。

2015-01-0420150613_07m.jpg

そしてこちらは、アキクサインコのノーマル。里親さん希望の方がいらっしゃれば、挿し餌します。来週土日のお受取りが、丁度良い時期と思う。例によって有償ですが格安です。

2015-01-0420150613_12s.jpg

一方、ウロコインコの2番仔がここまで、育ってきた。最初2羽だと思っていたが、ここまで来れば誰が見ても4羽に見える。
こちらも里親さん募集します。再来週の土曜日以降のお渡しが丁度良いと思う。どうも、パイナップルが2羽、ワキコガネが2羽のような気がする。
再来週からは夏季連続休暇をとっているので9連休となる。由って、その期間なら何時でも結構です。

2015-01-0420150613_04.jpg

そんな中でも、ヒムネキキョウインコの3兄弟が巣立った。2羽がブルー、1羽がシルバーだ。

2015-01-0420150613_03_01k.jpg

今朝、ボブの散歩途中で見つけた蟻地獄の巣。集団営巣でびっくりだ。もう少し経つと、ウスバカゲロウとして羽化してしまう。
「ウスバカゲロウ」と云うと、どうしても「薄馬鹿下郎」と云う言葉を連想するのは私だけではないだろう。これを見ると蟻を落としてみたくなるのは子供の頃からの癖だが、今日はやめておいた。

2015-01-0420150613_10_01.jpg

新枝咲のクレマチスも綺麗に咲いてくれた。グラビティービューティと云う種で、プリンセスダイアナよりも赤みがずっと濃い。

2015-01-0420150613_12_01.jpg

今日のボブちゃん。
今年の七夕で13歳になる。黒いパンチの部分が、もう白髪で真っ白だ。あと2年は頑張ってくれよ。

今日は、いろんな話が混ぜこぜで、とりとめがなく申し訳ない。

まあ、なでしこジャパンも決勝進出を決めたことだし、お許し頂きたい。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なないろいんこさん宅のクレマチスは本当に素敵ですね(´▽`)
なないろいんこさんのおっしゃる通り
薔薇とクレマチスは相性が良いんですよね
私の薔薇の本にもよく薔薇と一緒にクレマチスが写った
写真が乗って居ます
ウロコ雛、今回も可愛いですね
お迎えしたい病が発病しそうです…(笑)

No title

ボブ君♪
13才になるのに、目に濁りもなくイキイキしてるね(*´ω`*)
ご長寿犬目指して頑張ろうね!

Re: ゆたんさん 今晩は

クレマチスは手がかからないので好きです。
ただ風通しが悪くなると、かれることがありますね。

薔薇とは新枝咲のクレマチスが相性が良いです。
冬かれた後、根元から切り取ってしまえば済みますので。

私もこの年になっても、飼いたい病にかかったままです(笑い)

Re: はづきママ さん今晩は

幸い、どこも悪いところがなく元気です。

目も見えてますし、歯も大丈夫です。
もちろん足腰問題なく元気に走ります。

葉月ちゃん共々頑張りましょう。

No title

雛たちやお花の画像、いつも楽しませていただいています。
「ティ」の入力時は「THI」と打ってみてください。
美しく咲いているグラビティービューティーのためにも、是非。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヒムネキキョウ

頂いたヒムネキキョウ雌の連れ合いだった雄は、結局、呼吸器疾患で逝ってしまいました。昨日、病院に行って、8千円もかかったのに、あっけなかったです。後添えの雄が必要なので、性別が確定したら里親を希望します。

Re: 通りすがり さん今晩は

通りすがりさん、いつも的確なアドバイスありがとうございます。
いまだに小さいィが打てず、苦労している管理人です。

今教えて頂いた通り打ってみます。
グラビティービュウティー
ありがとうございます。打てました(笑い)




> 雛たちやお花の画像、いつも楽しませていただいています。
> 「ティ」の入力時は「THI」と打ってみてください。
> 美しく咲いているグラビティービューティーのためにも、是非。

Re: デモステネスさん今晩は

もしかしたら、敷く環境の風通しが悪いのかもしれませんね。

大丈夫です。ヒムネキキョが、たくさん生まれてます。
確定するのは10月頃ですが、巣立ったばかりでも
90パーセント以上の確率でわかります。



> 頂いたヒムネキキョウ雌の連れ合いだった雄は、結局、呼吸器疾患で逝ってしまいました。昨日、病院に行って、8千円もかかったのに、あっけなかったです。後添えの雄が必要なので、性別が確定したら里親を希望します。

ヒムネキキョウ

胃腸を壊したり、ジアルジアやヘキサミタ原虫に侵襲されたりして、本当に手はかかりましたが可愛いヒムネでした。。オーストラリアの飼育本で隙間カゼは致命的と書いてあったので気をつけていたのですが、、、里親の件、もう少し気持ちの整理をつけてから、改めてお願いします。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる