Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

今日は有休、明日は人間ドッグ。

今日は有休をとってのんびりしようと思ったが、そうもいかなかった。

2015-01-0420150528_11_01m.jpg

まず、ウロコインコの4兄弟が程よい大きさになったので、巣あげをした。おなかがでっぷりと太って健康そうだ。
まだカラーは判らないが、1羽は、シナモンか、パイナップルのようだ。

2015-01-0420150528_04k.jpg

休みの時はしばしば通る、ボブの散歩道。気温が上がっても、此の散歩道はひんやりとして、気持ちがよい。土の上を歩けるし、リードは外してもらえるしで、ボブも大好きな散歩道だ。

2015-01-0420150526_01v.jpg

そして卒塔婆、墓石とは似ても似つかない、駅前の高層マンション。利便性と、自然が融合した私の好きな街だ。画像でもわかる通り、私の住んでいるところは高台でどんな大津波が来ても問題ないだろう。家を建てる時、地盤の調査もしたが、良好であった。なんせ、近くで縄文時代から鎌倉時代までの遺跡が出る。昔から人が住んでいた証拠だ。

2015-01-0420150528_19.jpg

昼からは、女房と二人でホームセンターに行って薔薇ときゅうりとゴーヤの苗を買ってきた。
なんとまあ、いつにお間にかベルサイユのばらなる物が売りに出ていた。しかもフェルゼン伯爵とは。更に私の好きな紫。

昔から、青いバラは出来ないと言われていたが、数年前にバイオ技術で青いバラができたというのは知っていた。

値段は3218円と少し高めだが、それでもバイオ技術であっという間に安くなったのだろう。四季咲きのバラなので、来年には美しい花を楽しめると思う。

きゅうり2本とゴーヤを植える為、せっせと穴を掘り植えたので、体重が1kほど落ちていた。

明日は人間ドッグだ。
果たして2か月ほど前から飲み始めたサプリメントの効果は出ているのか、単なるムダ金なのか、如何だろうか。医者に言わせると気休めだそうだが、あれだけ毎日毎日、執拗に宣伝を見せつけられると、やはり人間は弱い。ちょっと飲んでみようかという気になってしまう。

例によって、普段は350m1本の発泡酒を、今日は3本飲んだ。それで異常が出なければ、現在の生活習慣で問題ないということだろう。最近の人間ドッグは、その日のうちに血液検査の結果が出る

2015-01-0420150528_15.jpg

2015-01-0420150528_24.jpg

2015-01-0420150528_16y.jpg

さて、我が家のクレマチスもいよいよ佳境に入ってきた。
今朝は私の大好きな紫の篭口も咲いた。

2015-01-0420150528_09_01.jpg

2015-01-0420150528_07_01v.jpg

忘れてました。5月31日の春の小鳥祭りにプレゼント鳥として出すキンカチョウ。

一般のプレゼント鳥、に回すと、会員に優先権が出てしまうので、もし飼ってみたい方は、前もって、プロフィール欄のアドレスにメールください。
ノーマルはオスがジャンボなので、かなり体格が良い。パイドや白を合わせて6羽ほどプレゼントする予定だ。番で希望の方はそのようにお伝えください。

2015-01-0420150528_05_01.jpg

先日紹介したヒムネキキョウは、3羽のヒナかと思っていたら、なんと4羽であった。後で生まれた子は、小さいので、親が隠していて判らないものだ。いまだに親鳥ががっちり守っている。このような親でないと、巣引きも上手くいかないものだ。

2015-01-0420150528_06_01.jpg

こちらはやはり3羽であった。それにしても、いつも書くが、ヒムネキキョウは巣箱をきれいに使う。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ドックの結果ドキドキですね

15年ほど前に猛烈なストレスがかかったせいで食道が曲がってしまい、その曲がり方が腫瘍のようにも見える形だったので食道ガンの疑いで再検査の通知が来たことがあるんです こどもたちもまだ小さいのに。。ショックでしたね
10年位したら、かなり曲がった食道も元にもどって🍣や🍙がつかえることがなくなりました

私のベルばらは真紅の大輪花をつける元祖ベルサイユのばらです
大輪は特に土台づくりが侮れないので、まだ蕾はほとんど摘み取っています たまに咲かせてしまうと、やっぱり元気がなくなります
今年は気温が高すぎてバラ園の管理も大変ですね

ことりまつり

なないろいんこさん、こんにちわ。
はじめまして、まめると申します。
昨年の9月に、マメルリハをお迎えしたことがきっかけで、インコ系のブログ徘徊をしており、以前よりブログ拝見させていただいております。
今回の春のことりまつりに行ってみようと思います。初めてなのでとっても楽しみにしてます。
なないろいんこさんも見つけられたらと思ってます。笑

いろんな鳥さんや動物を長年飼われてるみたいなので、ご迷惑でない程度に、いろいろ教えていただいたり相談にのっていただけたらな~なんておもってますので、またコメントしてもいいですか?今後ともよろしくお願いいたします。

こんばんは

最後のお写真のヒムネキキョウインコの色とても綺麗ですね。
ブルーに茶色?キキョウインコもいろいろな色がいるのですね。
キンカチョウも立派な子で、小鳥祭りで見られるのを楽しみにしております。

ウロコの雛可愛いですね

ウロコの雛巣上げしたんですね(´▽`)
4羽とは優秀な両親ですね
ゆっくり出来なくても雛のお世話なら許せちゃいますね(笑)

ベルばら今から咲くのが楽しみですね( *´艸`)
我が家にも青系の薔薇がありますが、
同じ青系の薔薇でも微妙に色も雰囲気も違いますよね(*^ω^*)
どんな子が咲くのでしょう?
やっぱりベルばらだから高貴な感じなんでしょうか
咲いた暁には画像アップお願いします!

クレマチス綺麗ですね~!毎回目の保養にさせて頂いてます(´▽`)私もクレマチスが大好きなんですが上手に咲かせた事がないんです…(^^;)今年も買ってしまったけど、育つかな?

人間ドッグお疲れ様です
私も今年こそは検査しなくては…!

Re: ドックの結果ドキドキですね

翔ちゃんママさんこんばんは。

最近は血液検査の結果もすぐ出るので、何の問題もなく、一点の曇りもなしでした。

おまけに、昨年と比べてウエストが2㎝体重が1k減。さらに、中性脂肪やコレステロール全て大幅に改善されてました。

大型インコを飼うためには、まだまだ元気でいなさいという、神様の思し召しでしょうか。

ラベンダーのベルばら買いまして、昨日少し大きな鉢に植え替えました。
2本立てでしたので、上の部分をカットしました。
夏に出てきた花芽はカットして、
今年の秋からは咲かせてもよいようです。

翔ちゃんママさん、ストレスは自分で作ってしまうものですので、
自分が現在幸せだと思うと、ストレスの方から逃げていくような気がします。

息子さんも順調で何も心配ないではありませんか。


Re: まめるさん 今晩は

当方の拙いブログをご訪問いただき有り難うございます。

なんせ、短時間で仕上げるものですから、誤字、脱字、変換ミスが多く後で読み返すとお恥ずかしい限りです。

ぜひ春の小鳥祭りにはおいでください。
目印は、30代のイケメンです(笑い)
冗談ですよ。
腰に、コンゴウインコが書かれたぽせっとをつけてますので、是非話しかけてください。
中には会場に行ったけれども、話しかけられなかったと、後でメールをいただくこともありますので、遠慮しないでください。

特別な専門家ではありませんが、50年以上いろんな生き物を飼ってますので、
犬、猫しか知らない獣医さんよりは、少しは頼りになるかもしれません。


Re: Nana さん 今晩は

また是非会場に遊びに来てください。
楽しみにしてます。


Re: ゆたんさん 今晩は

ウロコインコは多産で4,5羽は普通です。

ベルばら、楽しみにしてます。
夏に持ったつぼみは、カットしてしまい
秋からは咲かせても大丈夫なようです。
早速、昨日植え替えました。
毎年少しづつ大きな鉢に植え替えたほうがよいのでしょうか。
教えてください。

とにかくアンクルウォルターは大きくなりすぎて困ります。

私がクレマチスが好きなのは、花も美しいし、手がかからないところが好きです。
結構たくさん花をつけてくれます。
これからが本番です。

No title

なないろいんこさん
お返事ありがとうございます。

目印ありがとうございます。
30代イケメンですね・・・笑
それでは、頑張ってお声掛けします!
あまり社交的な方ではないので、出来なかったら。。ごめんなさい。
ことりまつり、本当に楽しみです!
ありがとうございます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まめるさん 今日は

30代イケメンで探して頂いて今まで皆様ととお会いできてます(大笑い)

コンゴウインコマークの入った帽子をかぶって、コンゴウの絵が描いてあるぽせっとをつけてます。
私もそれほど社交的ではありませんが、65歳李成人面の皮が厚くなってきました。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なないろいんこさん、こんにちわ。
ことりまつり、大盛況でしたね!とっても楽しかったです。
なないろさんらしき、イケメンさんを見つけましたが、イケメンさんは終始モテモテで女性に囲まれていたので、ついにお声がけできませんでした。。
ごめんなさーい。
でも、集まっていたみなさん、小鳥好きのみなさんてみーんなとっても優しい方ばかりで、とても楽しかったです。
秋も楽しみにしてます〜☆

Re: まめるさん 今晩は

せっかくおいで頂いたのに、声もかけて頂けなかったとは、
残念でたまりません。
私は忙しい振りをしているだけですので、
次回は是非お声をかけてください。

お待ちしてます。

富士花鳥園バスツアーもありますので、
お友達をお誘いしてご参加いただければ最高ですね。



プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる