Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

初夏を満喫


昨日は、ブロ友である佐藤インコさん御主人の運転で、ピーちゃんハウスさんのところにお邪魔してきました。
常磐道に乗りましたが、昔、「柏インターから、いわきインターまで172kを55分で走った」などと云ったもので、一度も運転させて頂けませんでした(笑い)

2015-01-0420150523_01.jpg

ピーちゃんハウスさんのお宅は、酒屋さんです。真っ先に面白い看板を見つけてしまいました。
かなり昔の看板と思われますが、小朝さんと志ん朝さん。私は落語も大好きです。

ピーちゃんハウスさんのお宅はものすごく広い敷地で、鳥さんのハウスだけで、優に普通の家一軒分ほどの広さです。
鳥のケージもとても広く、とにかく清潔に管理されており、鳥に対する愛情が溢れているのがわかります。

お迎え待ちのサザナミインコや、マメルリハが沢山おり、遊ばせてもらいました。サザナミインコがとても可愛くて、ついつい、連れて帰りたい欲求がむらむらと湧いてきましたが、何とか抑えてきました(笑い)。

実は、私が一番最初に、サザナミをお迎えしたのは、ピーちゃんハウスさんからでした。一人餌になっていましたが、実に良く馴れていました。
今まで何度も手乗りインコとして購入した経験がありますが、輸送箱からから出したとたんに、部屋の隅に飛んで行って、物陰に隠れて出てこなかったりと、とても手乗りとは言えないような事も何度か経験があります。

その点ピーちゃんハウスの鳥は安心です。一人餌になっても、ちゃんと遊んであげているので、手乗りの状態が続いてます。

2015-01-0420150524_19k.jpg

忙しいところに遊びに伺ったのに、蕎麦茶のおみやげまでいただいてしまいました。

実は、今回のもう一つの目的は、美味しい蕎麦を食べにいったのでした。
お店を予約しておいて頂いておりましたが、あまりの美味しさに、あっという間に2人前を平らげてしまいました。食べている間、佐藤インコさんが、何か話しかけたようですが、全く聞こえず、夢中になって食べたので、残念ながら、そばの画像がありません(笑い)。

2015-01-0420150524_35m.jpg

新枝咲のクレマチスが続々咲き始めました。その名もプリンセス・ダイアナ。最近も話題になったばかりです(笑い)。

2015-01-0420150524_24m.jpg

2015-01-0420150524_12k.jpg

上と下のクレマチスは違う種類です。
上がエトワールバイオレットで、下がギャロルだったように思う。

2015-01-0420150524_18.jpg

これはミニステルだったように思うが、自信がない。

2015-01-0420150524_29.jpg

2015-01-0420150524_34k.jpg

先日紹介したウロコインコだが、まだ、目の開かない仔もいれば、もうオメメパッチリの仔もいる。毎日弄り回しているが、来週から挿し餌を始めようと思う。

2015-01-0420150524_27g.jpg

今朝の散歩途中で撮った野良猫だが、さすがに野性味溢れる顔つきだ。我が家の猫たちの、のほほんとした顔つきとは全く違う。
これも又良し。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

当方へのコメントで「佐藤インコさんとお蕎麦」と伺っておりましたので、お蕎麦写真を密かに楽しみにしていたのですが、そうでしたか!食べるのに夢中になってしまうくらいの美味しさだったのですね。(笑)

しかし、鳥ハウスが普通の家一軒分ほどの広さとは想像するのも大変。すごいですね!!

「172kを55分」はすごいを通り越しております(笑)

私は140キロ超ならだしたことあります💧

20代の頃に保養所へ向かうときやってしまいました
タイヤが熱をもって蛇行してしまいました
5人全員と車も無事でしたが肝冷やしました

我が家のバラやクレマチスも修繕の足場がとれたので、ようやく環境を戻してやれるようになりました
バラはわりと元気ですがクレマチスがみんなイマイチ これから頑張ってもらいましょう



Re: アンティー さん 今晩は

こしの有る美味しい蕎麦で、絶品でした。
汁もわたし好みで、甘くも辛くも無く、ちょうどよい味でした。

私が食べている時、どうやら「画像を取らなくてもいいんですか」とお声をかけてくれたのではと想像するのですが、なんせ、花より団子です(笑い)。

172kを55分は35歳ころの話で、常磐道はガラガラでした。私は運転をのんびりと楽しむタイプではなく、
A地点からB地点迄いかに速く走るかが好きで、緊張感のない運転では飽きてしまううのです。

200kで走ると、むしろ前だけを見て、覆面パトカーかどうかをチェックするだけでよいので楽なのです。
150k位で走ると、ちょうどパトカーの餌食になってしまいますので、半分以上神経をバックミラーにおいて走らなければなりません。もちろん家族を乗せているときは、せいぜい160k位しか出しません。もっともそれもとうの昔の話です。

ところでオーストラリアでは、日本の免許で運転できるのでしょうか。
もっとも、スピードを出して走っていたら、カンガルーと心中なんてことに・・・。



Re: 翔ちゃんまま さん今晩は

140k位が一番パトカーに狙われる、速度なんです。

たぶん蛇行したのは空気圧が低すぎてタイヤが熱を持ち、同時にグリップが効かなくなってしまったと思われます。

200k以上出すためには、やはりタイヤも最上級にし、空気圧のチェックが必要です。もちろん、足回りのチューニング及び、コンピュータの改造をし燃料供給、ブーストアップなど必要です。
42歳までチューニングした車を乗っていた私は、まあ、家族に言わせれば、阿保も極めつきだったのでしょうね。

一歩間違えば、あっという間に天国行きなので、勿論お勧めはできません。

それに現在のパトカーは追尾して取り締まるだけではなくb後方から迫ってくる車のスピードも測って取り締まれるようなので、ご用心です。


> 20代の頃に保養所へ向かうときやってしまいました
> タイヤが熱をもって蛇行してしまいました
> 5人全員と車も無事でしたが肝冷やしました
>
> 我が家のバラやクレマチスも修繕の足場がとれたので、ようやく環境を戻してやれるようになりました
> バラはわりと元気ですがクレマチスがみんなイマイチ これから頑張ってもらいましょう

先日はお疲れ様でした。

辛い出来事があったばかりで、気持ちが沈みがちだったので、とても良い気分転換になりました。

我が家の父ちゃんもそうですが、イイおっさん達(失礼!)がヒナっぴを「カワイイ♡」といいながら喜んで抱っこしている姿を、鳥さんに興味がない人が見たらどう感じるか・・考えるとちょっと笑ってしまいます。
多くのヒナちゃんたちと遊べて本当に幸せなひと時でした。

今度は秋に打ち消しの文新蕎麦を食べに行きましょう!
その時は、アンティーさんのためにも写真を忘れないようにしましょうね!!

Re: 佐藤インコさん今晩は

こちらこそ、楽しいひと時をプレゼントしていただきありがとうございました。

せっかく美味しい蕎麦が目の前に出てきたのに、
画像を撮るのも忘れて、がつがつ食べてしまいました。

蕎麦だけは音を立て食べても失礼に当たらないので、思い切りすすってしまいました。
落語でも。蕎麦を食べる部分は、大袈裟に音を立てます。

江戸っ子の食べ方なのでしょう。

新蕎麦が出たら、またよろしくお願いいたします。




No title

日本の免許をお持ちなら、国際免許証を取得すればオーストラリアでは運転可能です。
信号のないカントリーロードならかなりのスピードOKでしょうが、なないろいんこさんは、無理だと思います。
だって、ナナクサやアカクサ、オウムが飛び立ったりするんですから、時速30km運転になりそうでしょう?(笑)

カンガルーは昼間は寝ているので滅多に交通事故にはなりません。^^

Re: アンティー さん お早うございます

昨日は、送別会で遅くなり、コメントできませんでした。
本日は年休、明日は人間ドックで休みです。

運転は日本で十分できますので、せっかく豪州まで行ってうんてんするつもりはありません。
其れこそ、衰えた目と耳を最大限に活用して、野生のインコを脳裏に焼き付けたいですね。

そうですか、カンガルーは夜行性なのですか。知りませんでした。
夜ですとデンゴに会う事も出来るのでしょうかね。



プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる