Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

睡蓮が咲いた、秋草インコも育っている


睡蓮が咲いた

2015-01-0420150505_10j.jpg

端午の節句に合わせた訳ではないだろが、今年は何時になく早い。春先に暖かい日が続いたせいだろうか。まだ花が小さい。暖かくなるともっと見事な大輪の花を咲かせてくれる。

ランチュウも元気だ。今朝は、カラスが睡蓮鉢の縁に止まっていたので、メダカを狙っているのだろう。何か方法を考えねばと思う。

2015-01-0420150505_15m.jpg

秋草インコのひなは3羽とも元気で育っている。この子たちは、来年の繁殖用に残すので、あえて手乗りにはしないが、毎日このようにして触っていると、人を怖がらなくなり、優秀な繁殖鳥になる。

ノーマルも捨てがたい色合いだが、ルビノーというのは本当に綺麗だ。

DSC_0729.jpg

今朝は早起きして、バラの消毒をした。
バラは、消毒しておかないと黒点病が出て、あっという間に葉が黒ずんで落ちてしまう。

DSC_0726.jpg

我が家では、睡蓮鉢に金魚やメダカも入れてあるので、新聞紙で覆いをしてからの作業となる。

2015-01-0420150504_01_01.jpg

消毒した後は、シャワーを浴びて朝飯前にビール。
今日のつまみは、昨日買ってきておいたミル貝。当然ながら貝は生きている。

2015-01-0420150504_02.jpg

先ほどビールと書いたのは誤り。
最近は、プリン体、糖質0の発泡酒を飲んでいる。もちろん、調理は自分でする。定年近くなったら、男は昔の様にえばってなんでも女房に頼っていてはダメ。「男は黙ってサッポロビール」なんて言っていてはダメ。「男は黙って月給運び」「自主独立」これが正解。

2015-01-0420150503_21.jpg

そういえば、今日はこどもの日。
いつもの遊水池には鯉のぼりがはためいていた。

2015-01-0420150503_12.jpg

先日、藤の花を見に行ったお寺さんの池には、もちろん本物の鯉。

2015-01-0420150504_05.jpg

今朝、散歩途中で見た、鯉のぼり。男の子の初孫でも生まれたのだろうか。
我が家には3人も子供がいるのにまだいずれも未婚。早く鯉のぼりでも買ってあげたいが、こればかりは、思う様には行かない。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク