Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

牡丹が咲いた


木曜日に開花した牡丹は満開となった。

2015-01-0420150424_01.jpg

牡丹は開花時期が短くあっという間に散ってしまう。まさに「花の命は短くて苦しき事のみ多かりき」を地で行くような花だ。

2015-01-0420150424_02.jpg

一方、せっかくつぼみが膨らんできたクレマチスのつぼみが萎れてきた。原因不明だ。もしお分かりの方の目に留まれば教えて頂きたい。

2015-01-0420150425_05n.jpg

今年も燕がコンビニの非常ベルの上に巣を作った。昨年は1度何者かによって壊されていた。多分カラスの仕業ではないかと思う。今年は無事雛が巣立つことを願う。

2015-01-0420150425_10l.jpg

こちらは民家の戸袋に巣を作ったムクドリ。餌を運び込んでいたので、雛が孵っている様だ。雨戸を毎日開け閉めしないと、ムクドリに狙われるので要注意だ。

2015-01-0420150425_03c.jpg

スズメは電柱の変圧器の中に巣作りしている。糸くずを口にくわえて、これから運ぶ処だ。雀も一生懸命生きている。
最近は和瓦の家が少なくなっているので、巣を作る場所がなく、激減しているようだ。

2015-01-0420150425_04.jpg

家庭菜園でエンドウ豆が開花していた。
面白いことに、赤い花と、白い花の株を隣に植えた様だ。メンデルの法則通りに違った豆ができるのだろうか。

ちなみに農家の畑のエンドウは全部白い花であった。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちはクレマチス充実株が枯れました

10日ほど前だったか長雨で根腐れしたのか、おひさまが好きな子たちが日照不足に耐えられなくなったのかユキヤナギは咲かずに終わってしまいましたし、地植えで太っていた方のグラビティビューティーが枯れました
高さのあるスタンド付きのプランターで管理してるGB と PDは絶好調です
ダイアナさんは繁茂しているだけで、蕾はいまのところ見つかりません
長雨でクレマチスが枯れた一方で勘違いしたアジサイが一株開花準備を始めてしまいました もうすぐ咲く感じです
散歩仲間のバラは長雨の中、少し開花した状態でその枝ごと枯れていました 今まで見たことがないよね。。とバラ好きが集まって各株の健康チェックをしていたときに見つけました うどんこ病も多いしアブラムシも活発になってきました


絹サヤは確かに赤花の方は家庭菜園愛好家に好まれてますね スイトピーとサヤエンドウの間のような。。素人が育てたスイトピーは何故か茎が太くて切り花のスイトピーよりもサヤエンドウ寄りの仕上がりなんですよね。。謎です
私は、結構白花好きですよ
去年から頑張って増やしているのが可憐な白花にシルバーの葉でゴンフォスティグマといいます


昨夜、閉店時刻の頃にランチでよくお世話になってる割烹に採りたての蕗を届けたら、もう店閉めて友だちと飲んでるだけだから一緒に飲もうよ🍶なんて誘われ、いやでも浦島太郎(息子)の運転練習の途中で寄っただけだから気にしないで✋🏽😅と言ったら、まさかの
。。いやいやでもでもこのまま帰したくないなぁなんて言われてしまいました😆
んぢゃ、また来週✋と駐車場を出かかっていたときに店から猛ダッシュで筍入り絶品稲荷を持って追いかけて来てくれました
日本酒をたっぷり飲んだ状態での猛ダッシュって大丈夫なんですか?
やったことある人なかなかいませんよね笑

このご主人の金目の粕漬け、鰆の西京漬、豊後の鯛の木の芽焼きが絶品なんですよ

ご主人が認めたお魚さんでしか仕込まないので滅多にいただくことが出来ないんですけど、どのお客さんもオススメボードに◯◯漬があると注文しないお客さんいないです

サヤエンドウについて 追記

花の色はどちらでも見分けがつかない絹サヤがとれます
そしてスイトピーの種もコレたべれんぢゃね⁉️ってくらい絹サヤちっくです

Re: 非コメさんへ

申し訳ありません。
私はアウトルックを使ってませんので、
ブログにコメント頂いても、メールが表示されません。

お手数ですが、プロフィール欄のメールアドレスに
メールしていただけますか。

Re: 翔ちゃんまま さん今晩は

グラビテイービューテイはわが家でもあります。順調に育ってます。
萎れてきたのは、フラウ・ミキコです。
どうやら根切り虫にやられたようなので、今日ネキリエースKという薬剤を購入してきて撒きました。

プリンセス・ダイアナは10本以上の芽が伸びてきていますので、今年も沢山の花を見せてくれるでしょう。
篭口も順調です。

6月末ごろには、ブログで紹介できると思います。

なるほど、エンドウの花はそういえばスートピーの花にそっくりですね。
赤い花は家庭菜園をしている方に人気があるようで、あちこちで見ます。

3坪で24,000円の使用料がとられるので、みなさん熱心に土いじりを楽しんでいるようです。



>
> 昨夜、閉店時刻の頃にランチでよくお世話になってる割烹に採りたての蕗を届けたら、もう店閉めて友だちと飲んでるだけだから一緒に飲もうよ🍶なんて誘われ、いやでも浦島太郎(息子)の運転練習の途中で寄っただけだから気にしないで✋🏽😅と言ったら、まさかの
> 。。いやいやでもでもこのまま帰したくないなぁなんて言われてしまいました😆
> んぢゃ、また来週✋と駐車場を出かかっていたときに店から猛ダッシュで筍入り絶品稲荷を持って追いかけて来てくれました
> 日本酒をたっぷり飲んだ状態での猛ダッシュって大丈夫なんですか?
> やったことある人なかなかいませんよね笑
>

ふきの煮物は私も大好きです。我が家の裏庭に結構ありますので、連休の時に収穫しようと思ってます。
ふきを取った後にはみょうがが生えてくるので、どちらも楽しむことができます。

いつもコメント有り難うございます。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる