Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

土曜日のお話です

先週の土曜日は肉体労働をした。
実のところ、私は肉体労働は嫌いではない。特に大工仕事は好きだ。しかしながら今回は、作る仕事ではなく、電動のこで壊す仕事であった。

2015-01-0420150404_15.jpg

隣に住む、義父の家の柿の木を切った。
24年前、この地に同時に家を建てた。翌年に食べた甘柿の種を、ここに蒔いたらしく、すくすく育って直径15センチを超えてしまった。甘柿の苗木を買ってきて植えるような人ではない。

画像でご覧いただくとお分かりかと思うが、なんと、根が張りすぎて、駐車場のコンクリーを割ってしまった。昨年は枝が当たって雨樋を壊したようで、流しの業者に、1万円支払って、枝を払ってもらったとのことであった。

此処で一言。
絶対流しの業者に何か頼んではいけませんよ。昔、流しの畳業者に畳のの表替えを頼んだら、一年ですり切れてしまった。

そんなこともあり、今年は、芽が出る前に、2本とも私が切ってあげることにした。どうですか、意外と親切でしょう。勿論、無料奉仕。

ご存知でしょうが、甘柿の種から育てても、柿の実は甘柿にはならないんですよ。

ところで、太いところを何本か捨てないで残してある。
何に使うか、ピンと来る方は、かなり勘の鋭い方だ。大型インコの遊び場を作るのに、丁度よいと思って取っておいた(笑い)。

2015-01-0420150404_16.jpg

枝はこの様に短く切って、まとめて月曜日に燃えるゴミとして出した。親切でしょう。くどいか。

2015-01-0420150404_13a.jpg

一応、生きている木を切ってしまったので、塩でお清めをしておいた。

DSC_0662.jpg

労働の後のビールも美味いが、コーヒーも満更でもない。

2015-01-0420150404_09t.jpg

これも土曜日の画像だが、睡蓮鉢のメダカも元気に餌を食べるようになった。

しかし今日の寒さはいったい何だろう。小雪までちらついた。明日も寒いようなので、みなさん体調管理にお気をつけください。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

薬園台は小雪ではありませんでした

昨日は、あまりに寒くてお隣さんとアツアツあんかけラーメン食べに行っちゃいました
期待通り温まりました

義父さまと上手くやってらしてスゴイですぅ

上手く出来ない話は山ほど聞きますし、うちもご多聞にもれず。。婿養子の私の義父なんて夫の(100歳まで生きていた)おばあちゃんにイビられまくってましたっけ😖

趣味の立派な盆栽を材木と呼び、マツバボタンを植えれば雑草と言って抜いて捨てられ。。 義母と夫のおばあちゃんが連んで私をイビっていたとき義父が「そんな訳ない❗️そんなこと言うのやめろ💢」と怒鳴ってかばってくれたことがありましたが、そのあとすぐに二階に逃げてしまいました笑

私なんて反対されて結婚したわけでもないのにずぅーっと「うちの家系にないものはフサフサの髪だけだから、こどもたちは髪だけはあなたに似るといいけど他のところはパパに似ないと困る」と出産から10年位言われ続けました 娘は義母が取り外して鏡台に置いておいたウイッグを指をさしてワンワン‼️と言ったので爆笑でした ヨークシャテリアみたいに見えなくもなかったです笑

私も今後は男性ホルモンが増える一方、おばちゃん&おばあちゃんの薄毛も最近は結構深刻ですよね。。
先日、娘からバッサリ言われました
還暦すぎたら頭髪だけぢゃなく眉毛だって残ってる人少ないよ
tattooだよ!みんな ままは50代だから半分残ってるだけ ですって😱

Re: 翔ちゃんまま さん今晩は

翔ちゃんママさんのコメントは、いつもさびが効いていて爆笑です。

私は婿養子でも何でもないので、逆に向こうが気を使ってます。
私に頼めば、すぐに枝を切ってあげたのに、1万円も出して流しの業者に頼んだようです。

業者は切るだけで、枝はそのままなので、結局女房が燃えるゴミとして出すのに一苦労したようです。

義父は91歳で病気知らずで元気ですが、毎晩女房が夕食を作って持っていきます。隣ですので、まさに味噌汁が冷めない距離です。勿論、無料奉仕でして、私が働いた分から出ていくのですが、大した金額でもないので私は何も言いません。

たった一つ感心するのは、私と一度も会ったことがないのに、結婚を許可したことです。由って、最初にあったのは結納の時です。当時タイで仕事をしてましたので、私が会いに行ってもよかったのですが、その必要もないと言ったようです。よっほど見る目があったのでしょう(笑い)

娘が結婚すると言い出した時、私は一目も見ないで許可を出す勇気はありません。

ウイッグは確かにヨークシャテリアのように見えるかもしれませんね。
このくだりを読んで吹き出してしまいました。



No title

お疲れ様です

力仕事の後の珈琲もえいですねえ^^
此方はもう半袖半ズボンなんですが少し寒いです
ホント体調管理は気を付けないといけないですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: あくともん さんコメントありがとうございます

ヒトの遺伝子には、体を動かした後は
心地よい脳内モルヒネであるβーエンドルフィンが
分泌されるようですので、心身ともにリフレッシュするのでしょうか。

もう半袖半ズボンとは羨ましい限りです。
関東地方は桜が散り始めた後の雪でした。




> お疲れ様です
>
> 力仕事の後の珈琲もえいですねえ^^
> 此方はもう半袖半ズボンなんですが少し寒いです
> ホント体調管理は気を付けないといけないですね。

柿の木伐採ですか、適当な枝を別けて欲しかった!

昨夜は有難うございました。

Re: ナカムラ様コメントありがとうございます

こちらこそ有り難うございました。

筍は大変おいしく食べました。
見事な筍でした。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる