Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ウロコインコのひなが育っている


ウロコインコのひなが育っている。
今回は同伴出勤せず、鳥友さんに、挿し餌をお願いした。

DSC_0661.jpg

この大きさになってもしっかり抱いているので、もう安心だ。母鳥の愛情深さには感心する。父親はもう安心したのか、巣箱に入って守ろうとはしなくなった。

2015-01-0420150404_10.jpg

土曜日の画像だが、牡丹の蕾がここまで大きくなった。4月末には美しい花を見せてくれるだろう。

2015-01-0420150406_03.jpg

夜盗虫とは毎晩仁義なき戦いをしている。
わずか1坪ほどの狭い庭に一体何匹いるのだろうか。今日までもう30匹以上は捕ったと云うのにだ。この画像はつい先ほど撮ったものだ。

クレマチスだけではなく、間もなく咲きそうなスズランにまで食いついていた。きゃつらは、なんと時差出勤する。
8時ごろ見て2,3匹やっつけても、11時ごろ見回るとまた1,2匹いるという具合だ。

仁義なき戦いは暫らく続きそうだ。もし良い対策をご存知の方の目に留まれば、アドバイスいただけるとありがたい。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

夜盗虫 駆除大変そうですね^^;
家庭菜園のもの(口にはいる)にはまいた事ないですが 
オルトラン粒剤というのを撒いた事あります。 
根から吸って 葉に蓄え 食べた虫(今回の夜盗虫)
をやっつける。けっこう効きました。
ダメでしょうか? もう やっていたらすみません(^^;)

ウロコのコロコロお尻かわいいですね^^
元気に育って欲しいです!

Re: うるぐる さん今晩は

アドバイス、ありがとうございます。
夜盗虫は、次から次に湧いてくるようです。

狭い庭にいったんアン引き潜んでいるやら。
昔、小松菜を栽培したとき、あっという間に
食べつくされました。

我が家には、マラソンとスミチオンしかありませんので
今度の休みに購入して試してみます。

散布しないので、金魚やメダカにも心配なさそうですので。


プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク