Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

秋草インコのひなが育っている


秋草インコの雛が育っている。

DSC_0634bv.jpg

秋草インコの雛がここまで育っていた。
手乗りにするには丁度の時期だが、どうしようか迷っている。明日まで結論を伸ばそうと思っている。もし里親さんになって頂ける方がおいでになれば、挿し餌してみようと思っている。

DSC_0652.jpg

キンカチョウの雛が4羽巣立っていた。ジャージャーとうるさく餌をねだっていたので、1羽だけではないと思っていたが、やはり4羽もいたようだ。ノーマルのオスと白のメスとの子は全部ノーマルになるようだ。

春の小鳥祭りには、沢山プレゼントできそうだ。

DSC_0629ks.jpg

昨日、木炭を買った、使用目的はこれだ。
睡蓮鉢の水槽には、ランチュウを入れておくのだが、そのまま入れると、ランチュウが土をほじくってしまう。
こうして木炭を土の上に置くことにより、それを防げる。メダカの睡蓮鉢には、必要ない。

それともう一つの効果は、木炭による水の浄化作用が期待できる。濾過槽に入れるための活性炭などが売られているのも、それを期待してのものだ。

さらに、睡蓮や、水草にも水を浄化する作用がある。

DSC_0631m.jpg

更に、多孔質のセラミックが売られている。バクテリアが沢山住みつき、水の浄化の大いに効果を発揮する。

DSC_0654f.jpg

今日のランチビールは是。

各社こぞって、健康志向の発泡酒を発売している。
糖質、プリン対0、カロリーも一般のビールよりかなり抑えてある。

でもこれだと、休みの日には3本飲んでしまうので結果は同じか(笑い)。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

木炭の使い方がこのようになるとは思いませんでした。
いろいろな効果があるんですね。

ビールのおつまみは今回もなないろいんこさんがご準備されたのでしょうか?美味しそうでそれに器もとても素敵です!!
奥様の手作りのお品でしょうか?
美濃?織部?のような感じですよね。
似たようなものを昨年日本から持ってきました。もちろん市販のものですが(笑)
しかし、美食に美食器と、まるで魯山人のような生活・・・
読者も心豊かにさせてもらいました。

そういえば、以前にリコメくださいました

>思うに、異国で生活をするのに、一番障害になるのは
言葉の壁よりも、食べ物かもしれませんね。

まさしくその通りです!
言葉は後からでも何とでもなりますが、食がどうしても合わないと難しいです。
それが原因で日本に帰ってしまう学生や友人いましたよ。
(ダンナさんがいけないと離婚して帰国だったり・・・食は死活問題みたいです)

ヒナちゃんたち順調に成長で何よりです♪



Re: アンティー さん 今晩は

> 木炭の使い方がこのようになるとは思いませんでした。
> いろいろな効果があるんですね。

↑木炭は今人気商品で、床下に備長炭を敷き詰めて吸湿さて乾燥状態を保つという工法が人気です。


> ビールのおつまみは今回もなないろいんこさんがご準備されたのでしょうか?美味しそうでそれに器もとても素敵です!!
> 奥様の手作りのお品でしょうか?

↑皿は女房の手造りですが、残念ながら魚はスーパーで買ってきたものです。
私は基本、昼間の酒の肴は、自前で購入してきて調理します。
まあ、調理というほどのものではありませんが(笑い)
酒のつまみぐらいは、自分で考えないようでは、先が思いやられます。
定年を迎え一日中家にいるようになったら尚更でしょうね。

>
> そういえば、以前にリコメくださいました
>
> >思うに、異国で生活をするのに、一番障害になるのは
> 言葉の壁よりも、食べ物かもしれませんね。
> ↑
> まさしくその通りです!
> 言葉は後からでも何とでもなりますが、食がどうしても合わないと難しいです。
> それが原因で日本に帰ってしまう学生や友人いましたよ。
> (ダンナさんがいけないと離婚して帰国だったり・・・食は死活問題みたいです)

↑人によっては、それほど気にしないで現地の食にすぐ馴染む人もいるようです。
義理の父親は、55歳過ぎてから10年以上、タイやマレーシア、インド、トリニダートトバコ等で仕事をしてきましたが、現地の食べ物で平気だったようですね。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク