Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

たった今、泥棒を捕まえた


たった今、花泥棒を捕まえて来たところです。

DSC_0577.jpg

ここのところ、せっかく新芽を出した、クレマチスの芽が、何者かに食べれれていました。

DSC_0581.jpg

犯人は、その名も夜盗虫。

昨日2匹、今日も2匹捕まえました。最初新芽が食べられているのを見て、なめくじの仕業かと思い、日曜日にはたっぷりなめくじ除けを、まいておきました。

ところが、一向に被害が治まらない。さては⁉と思い昨日夜寒いのを我慢して庭に出てみたところ、いたのですよ。

DSC_0591.jpg

こいつが花泥棒の正体です。。こうすると、よく見えるでしょう。
夜盗虫とは名前からして、憎々しい名前です。
もちろんすぐひねりつぶしましたよ。いくら生き物が好きだといっても、こいつまで飼うような趣味はありません。

DSC_0555.jpg

今朝、ボブの散歩をしながら見た、木瓜の花です。ちょうど今の時期が盛りです。中には赤と白の両方の花をつける種類もあります。俗にいう源平です。

DSC_0564.jpg

これも今朝、キンカチョウのひなが1羽巣立っていました。

DSC_0562.jpg

親鳥はこの子たちです。
5月30日の小鳥祭りにはプレゼント鳥として、何羽かお持ちします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

衝撃的!

こんばんは お邪魔いたします。
せっかく伸びてきてくれてたクレマさんの芽をパッツリ食べている憎憎しいヤツ!!

あまりにの憎さにコメントさせて頂いてしまいました・・・

確かに夜活動する虫との認識はありましたが、ムシャムシャ食べている現場はかなり衝撃的でしたe-451

わが家でも被害が疑われたら 勇気を振り絞って夜狩りに出てみようと思いますe-443

食べられてしまったクレマチス・・少し開花が遅れてたりするのでしょうか?沢山咲いてくれると良いデスネe-420

イヤですね 💢夜盗虫💢

私も秋に大きく育ったグロい夜盗虫退治することが多いです
ナメクジってクレマチスの新芽食べます⁉️って突っ込み入れようかと思ったら続きがあったんですね うちのご近所さんは夜は出来るだけ割り箸とペットボトル持って頑張ってますよ

私、数日前やってしまいました💦
ワキコガネのインコちゃんを肩に乗せて隣人宅にちょっと寄って帰ろうとしたとき大きな物音に驚いて低空飛行で20メートル位飛んで角を曲がったので見失ってしまいました
結果的には想像通りの場所辺りにいたのですが着地点で保護色になっていて、よく見たつもりだったのですが直後には見つけられなくてゾッとしました 30分位の間、野良猫、カラス、ムクドリの大群に襲われることなく無事でいたものだと思います
逃げた直後は混乱していて声も出なかったのでしょうが、30分程したら私の足音に反応して呼び鳴きしだしたので声をたよりに見つけることができました

さてさて本日14時に例の発表なのでドキドキです

よくぞ!

よく見つけられましたね!
見つけるのが大変な害虫ですものねえ。
クレマチスの大敵ですね!

我が家のキンカ、なないろ家の白Xパイドから、ノーマルが
出ました(^_^) やんちゃな手乗りで家族にモテモテです。
とはいえ、増えまくっているので
手乗り以外は減らさなくてはいけないのが悲しい所です。
キンカって凄い勢いで増えるのですね。
たくましいですねえ!


Re: rekuぼたん おはようございます

コメントありがとうございます。

そうなんです。夜にのみ活動して
新芽の一番美味しい処をつまみ食いする
悪いやつです。

その名も夜盗虫。

名前からして憎々しいやつです。
植物の芽が食べられていたら、
まずこいつを疑って、夜見つけてください。

たぶん、新芽がやられた分開花は遅れると思います。

Re: 翔ちゃんまま さん、お早うございます

ペットボトルと割り箸ですか。
名案ですね。

私は、虫も平気なので手で捕まえます。


ワキコガネ逃がしてしまったんですね。
でも見つかってよかったです。
目の前で見ていてどちらに飛んで行ったか分かれば探しようもありますが、
見てないところで飛んでしまった場合は、
どこを探したらよいか、困ってしまいます。

発表ドキドキでしたでしょうが、おめでとうございます。

会社の同僚も娘さんから送られた写メをもって
報告に来てくれました。

Re: まろさん お早うございます

夜盗虫は新芽が好きなようで
新芽に向けてひたすらサイバー攻撃をかけてきます。

朝見ると見事に成長点である新芽がそっくり食べられてています。

キンカはまろさんのほうが繁殖上手ですね。
我が家では大きな籠で飼っているのに
なかなか上手に繁殖しません。

今回の子は。オス親がジャンボキンカですので
体格の良い子です。

No title

お邪魔します。
あららこんなちびっこが隠れてるとは~。
小さいので発見するのも大変そうですね(^_^;)

Re: ジャム さん コメントありがとうございます

小さくとも破壊力大きいんですよ。

なんせ新芽ですので、そこを食べられるとい、もう成長しません。
あとは脇から新しい芽が出るのを待つしかありません。
さっきも2匹やっつけてきたところです。

桜、大阪のほうもまだ桜満開とはいかないようですね。

近所の公園ではまだ2分先です。



プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる