Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

今日は睡蓮を植え替えた


今日はお彼岸で良い天気でした。
昨日は曇りで寒かったので、あまりやる気が起きなかった。今日は朝から快晴で、こういう日に睡蓮を植え替えないで、何時植え替える。

まさに今日でしょ。

2015-01-0420150322_11j.jpg

温帯睡蓮が7鉢。
赤、白、黄色と三色あって、チュウリップの歌と同じだ。熱帯睡蓮は、まだ室内に置いてあり、植え替えはもう少し先としたほうが安全だ。

2015-01-0420150322_12.jpg

睡蓮鉢を取り出した後は、取り敢えずきれいに洗って、紫外線消毒。
ボブは遊んでもらえないので、恨めしそうな顔をしている。可愛いなボブは。

2015-01-0420150322_14.jpg

女房が昨年伊豆のワニ園から買ってきてくれたバナナプランツも健在でした。無事屋外で冬越ししたようだ。

2015-01-0420150322_15.jpg

なんと、気の早い事に花芽を沢山持っている。6月末頃にはきれいな花が見れると思うと、今から楽しみだ。一番良い土は荒木田土と云われる土だが、結構高価なので今回は赤玉土を練って半分まぜた。

この様に、植え替えた時には、骨粉入りの油粕を、4,5個画像の如く埋め込む。
後は適宜追肥をしなければならない。

2015-01-0420150322_10.jpg

3年前、ウナギ屋さんの店先で売られていたドジョウ。こんなに大きくなってました。
今晩のおかずは柳川鍋に決定です(笑い)

2015-01-0420150322_20.jpg

新しい水に入れると気持ちが良い。メダカはすぐに入れないで水温を馴染ませてから入れる。

2015-01-0420150322_21.jpg

7鉢分の残土と株別れした睡蓮の芽。可哀そうだが、これ以上増やせないので捨てるしかない。
それれにしてもこの歳になると、中腰での作業はきつい。腰が痛いの痛くないの。時々立ち上がって腰を延ばさないと、一生、腰が伸びなくなってしまうような不安に駆られる(笑い)。

しかし、辛い作業でも、楽しみながらやっていると、体に良い脳内物質が分泌されるようだ。最強の脳内モルヒネβエンドルフィンと云うのは、体の免疫力を高めるらしい。会社でも、自宅でも楽しくしているのが一番良いのだろうが、なかなかそうも行かないだろう。

2015-01-0420150322_17.jpg

しかし、労働の後は、何と云っても是。昼から呑む酒ほど美味いものはない。
これを呑む楽しみが待っているんですな。

今日は、プリン体、糖質0の発泡酒をを飲み比べてみた。
サッポロが4%、アサヒが5,5%のアルコールと若干違いがある。カロリーは通常のビールの約半分。つまり2本飲んでもカロリー摂取は1本分と云う訳だ。

味はそんなに変わらなかったから、その日の気分で呑み分けすればよい。

ジョッキはマレーシア土産の錫製。もう30年以上使っている。冷蔵庫に入れるとあっという間にキンキンに冷える優れものだ。
今日のつまみは明石のタコ。女房と娘はいつものように二人そろって出掛けてしまった。
卒婚も又良し。

毎日楽しく生きられれば、それに越した事はない。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今の時期お花触りたくなりますね〜
ボブくんと後で遊んであげました?
(*^^*)

卒婚って??Σ(゚д゚lll)

Re: くぅ さん今晩は

今日の関東地方は快晴で実に気持ちよかったです。
正に、「今でしょ」と云う感じで始めました。

勿論後でボブと遊んであげました(笑い)。

卆婚:今はやりのスタイルだそうです。
先日NHKの番組を見てこの言葉を知りました。

子育てが終わった後、夫婦ではあるが、出来るだけ互いに干渉せず、
それぞれ自分の好きな事をして老後を暮す人が増えているようです。

実際に夫婦仲が悪いわけではなくても、別居して生活し、
月に1,2回行き来するようなライフスタイルもあるようです。

我が家も、私は私の趣味を愉しんでますし、女房にも自分の好きな事をするよう勧めてます。
間違ても「何時に帰るの」なんて聞きません。

是、家庭平和の秘訣です。

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク