Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

野鳥飼育者が摘発された

今日パソコンを開いたらこんな記事が目に飛び込んで来た。



昔から「目白の鳴き合わせ品評会」というものがあり、上位入賞の鳥には数十万、場合により100万を超えるような値がつくとも言われている。
品評会というと、目利きの審査員がおり判定を下す訳だろうが、必ずしも公平な判定がされるとは限らない。いろんな思惑や、圧力がかかったりと、品評会によって様々だ。ましてや、高値が付くとなれば、ある種の人達の資金源ともなる。

現在野鳥飼育は認められておらず、取り締まりが厳しくなり、表向き、「野鳥を飼育している人はいない」という事になっているが、現状はまだ、一部愛好家により飼育されているようだ。

ある種の犬種団体などでも、同様な審査があるようにも聞く。審査員に圧力をかけたり、審査員自身が、自分の繁殖した犬を上位に入賞させるというような事はままあるようだ。
なんせ日展でもそのような審査がされていたのは、一昨年だったか話題になったばかりだ。

その点、私のお世話になっている鳥の会の審査は公明正大ですよ。会場に見えた方には非会員であっても、会員と同じ投票権が与えられる。互選なので、審査員が何やらいわくありげに序列を決める訳ではない。おまけに非会員の方も出品が出来る。なんせ、一席になっても賞金は2000円という可愛さなので、欲が絡むことはない(笑い)。

5月31日に「春の小鳥祭り」が開催されますので、鳥好きでお時間の許す方は是非おいでください。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いきまーす!

1年のうちで一番楽しみな行事です。
今年は6月1日に主人の単身赴任が決まったので、
その準備のために私も行く必要があれば
もしかしたら息子だけの参加になるかもしれませんが、
今年はなないろ家からの親で綺麗な子が生まれたので
持っていこうかと思っています。

メジロの鳴き合わせは知識としてはあるのですが
自分の耳で聞いたことがなく、
一度お目にかかってみたいものです。
もう難しいのですかねえ

Re: まろさん今晩は

是非おいでください。

中学生になった翔君とお初です。
ご主人単身赴任ですが、大変ですね。

どうしても食事が偏りますので、
健康管理には十分お気を付けください。


目白の鳴き合わせは、昔は方々で行われていたようですが、
現在、野鳥飼育にお許可は出ませんので、
一般の人が見ることは無理だと思います。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる