Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

8000kmの彼方からーその2


昨日はバレンタインディで、みなさん、食べきれないほどのチョコレートを頂きましたでしょうか。
チョコも大変ですね。あまりに重い愛や、紙風船のような薄っぺらい義理や、過重な見返りや、様々な役目を背負わされて・・・・。
こんな私でも頂きましたよ。女房から。

2015-01-0420150215_47.jpg

私の大好きな駅前の老舗のせんべい。さすがに、30数年連れ添っただけの事はあります。本当は、この倍くらいの数が入っているのですが、いつものように食い気が先に立って、半分食べてからの撮影となりました(笑い)。

さて、ホワイトデーには何をお返しするか今から思案中です(笑い)



ところで、オーストラリア在住のアンティーさんにお願いして、やっと完璧に640サイズで載せることができました。

前々回の記事で、上手く収まったと思っていたら、テンプレートそのものが、自動的に550サイズに縮小してしまう設定がなされていたようでした。今回は、その部分も修正して頂きました。前々回、右端が切れていた画像が、今日見てみると、きれいい収まってます。これでスマホで撮った画像をそのまま、サイズ変更なしで載せられます。それにしても感謝感謝です。

動画を載せられる様になったのもアンティーさんのお蔭です。
一つの記事に、何枚も画像を載せられるようになったのは、京都のブロ友さんのお蔭でした。ほんとにブロ友さん様々です。

2015-01-0420150215_01.jpg

さて今日は、皇室の鴨場に隣接している、行徳野鳥観察舎に行ってきました。
3月になると、気の早い鳥は北国に帰ってしまいます。ナビで見るとわずか8㎞です

2015-01-0420150215_03.jpg

セグロカモメがいつ餌をくれるかと待ち構えています。

2015-01-0420150215_19.jpg

職員の方が餌箱に餌を入れると皆一斉に押し寄せます。
羽が茶色の縦じま模様の鳥は幼鳥です。成長羽になるまでに4年程かかるそうです。

2015-01-0420150215_09_01.jpg

コガモの番もゆったりと泳いでいました。前を泳ぐ地味な方が♀です。
我が家と同じ「夫唱婦随」ならぬ「婦唱夫随」のようです。

2015-01-0420150215_05.jpg

こちらは可愛いユリカモメです。別名「都鳥」。
「都鳥」といえば、皆さん高校の古文で一度は習った事がある、伊勢物語でしょう。

「名にし負わば いざ言問わん 都鳥 わが思う人は ありやなしやと」

在原業平が下総の国に向けて隅田川を渡った時に詠んだ歌とされてますが、事実やいかん。「京には見えぬ鳥なれば」と出ていますが、今、図鑑を見たら琵琶湖でも越冬すると書いてあります。もっとも野鳥の分布は数年もあれば変わります。

2015-01-0420150215_40.jpg

風は冷たかったですが、日差しは明るく、春を感じさせます。梅も5分咲き程になっています。

「梅に鶯」ならぬ「梅に鵯」

また次回に書かせて頂きます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すっきり収まってよかったです!
最後の梅とヒヨドリ、構図も目線もバッチリ。
これで右が切れてしまうと台無しですものね。

まだまだ寒いでしょうが、春近しのようで、これから花や鳥のスマホ写真も増えることでしょう。楽しみです♪

Re: アンティー さん 今晩は



昨日は大変お世話になりました。
おかげさまで、いろんな意味ですっきりしました。

多分これからは、スマホでちょこちょこと撮った画像を
気軽に載せられます。
乞うご期待です(笑い)



No title

遠い彼方からの遠隔操作なんて一昔前は
本当に考えられませんでしたね。
アンティーさん、なないろさん、お疲れ様でした(^_^)
なないろさんの写真を楽しみにしている私も
とっても嬉しく思いました!

No title

こんにちわんU^ェ^U
うふふ、おせんべいのバレンタインですが、それも乙でいいもんですねー!
お返しはまんじゅうでどうでしょう(・∀・)

なないろいんこさんのブログを見てると、うちの父親を思い出します(あっまだ生きてますよ(笑))
昔から鳥が好きで、幼少の頃鳥を追いかけて山で遭難しかけたという父親ですがね。
子供の頃は、家に常に鳥が居ました。
と言っても、インコやジュウシマツやメジロなどですがね。
逆に母親は、鳥以外の動物は嫌いという、極端な性格の持ち主なんですがね(汗)

ボブ君と葉月が一緒ぐらいの体重ってビックリしました。もっと重いかと思ってました。
黒いボディーと白いボディーでは、見た感じがずいぶん違いますね。
ではではまたお邪魔させてもらいます♪

Re: まろさん今晩は

アンティーさんには、ほんとにお世話になってしまいました。

いろんな方に教えられて、この年でも
ブログを続けることができてます。

もちろんご覧になって頂いている方に支えられている事は
言うまでもありません。
ご覧になって頂く方が全くなかったら、
多分、ここまでは続けられなかったと思います。
皆さんには、いつも感謝しています。

Re: Re: はづきママ さん今晩は

> そうですね、名あんです!
> ホワイトデーには雪見大福でも送りましょうかね。
>
> お父様もいろんな生き物を買われていたのですか。
> でも、お母さんは鳥が好きだったのは幸いでしたね。
>
> 我が家は、羽が飛ぶので鳥も好きではないと云ってます。
>
> 結婚前は、風呂場でフクロウを飼っていても黙っていたのに。
> これって結婚でしょうか(笑い)。
>
>
> 我が家のボブは、いわゆるる胴の詰まったがっちり体型です。
> 7月で13歳になりますが、ちょうど11kを行ったり来たりしてます。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク