Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

8000kmの彼方から

どっちにしようか迷った

DSC_0429.jpg

昨日は娘の誕生祝の為にデパ地下でケーキを買った。
どっちにするか迷った(笑い)。550円の差がある。生き物を買う時などは、一縷の迷いもなく、さっと決めてしまうのだが。

DSC_0432.jpg

迷った末に、売り場のおばさんが素敵な方だったので大にした(笑い)。
本当の誕生日は10日ではないのだが、実際の誕生日には職場の同僚の方達に、祝ってもらったそうだ。少しづつ母親離れをしてきている。またそうでなくては困る。早く嫁にでも行ってもらって、抵抗勢力を分断しなければならぬ。

この写真を撮ったら、「ブログに乗せないでよ」と釘を刺された。「載せないよ」と云っておいた。家族は誰も見ないのでどうせ判らんだろう(笑い)

DSC_0414.jpg

是は、数日前の画像だが、勤務地の駅そばの回転ずしの店頭に、ヒラメを飾って客を呼び込んでいた。

実はこの画像は3枚ともスマホで撮ったものだ。

スマホのカメラは640サイズにしてあるので、今までは、そのまま載せると右端が大きく切れてしまい、シャレにならんかった。

そこで困った時の神頼み。
オーストラリア在住のアンティーさんに如何すればよいかお尋ねした。

多忙な中、詳細な画像を添付頂いて、何とか画像のサイズを640のまま掲載する事が出来る様になった。この様に、言葉で書くと簡単なようだが、実際はかなりお手間をとらせていると思う。

まず、私が使用しているFC2のテンプレートが、何を使用しているか沢山の中から探し出して頂いた様だ。その結果このテンプレートが550サイズに設定されているのを確認して頂いた。

更に、更にだ。それを650サイズに変更したものを作成して頂き、添付メールで送って頂いた。そして更に、「明日の為に―その2」(是は、判る方にしか判らない)を詳細画面で判りやすく説明頂いた。
それでも、判らない処があり、何度もメールをしてしまった。結果的に成功したから、まだ良かったものの、是で出来なかったら、アンティーさんの貴重な時間と労力を無駄にしてしまう処であった。

それにしても、アンティーさん、私のPC操作の無知ぶりには、開いた口が塞がらなかったのではないだろうか。

こうして8000㎞の彼方からメールでご指導頂けるなんて、便利な世の中になったものだ。
それにしても、私はブロ友さんに恵まれている。互いにブログを通して、コメントを交換しているだけなのに、こんなに親切にして頂いて良いのだろうか。

当ブログを通じて、一緒に呑みに行って頂ける方も出来たし、フライトスーツをお作り頂いたりと、恵まれすぎていると思う。

2015-01-0420150211_07i.jpg

今日、例によってボブの散歩途中で撮ったシジュウカラの画像だが、「梅に鶯」ならぬ「梅に四十雀」だ。

2015-01-0420150211_13k.jpg

今日は日中ぽかぽか陽気であった。梅も開花までもう一息だ。

2015-01-0420150211_12o.jpg

そして明後日は、釣友と外房大原港の長栄丸さんからヒラメを釣りに出船する事になっている。
勿論有給休暇を取って行く。この歳になったら、ライフワークバランスが更に大事だ。気が付いたら、退職したら何もする事が無く、「ぬれ落ち葉になってしまった」なんて事になってはいけない。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

娘さんお誕生日おめでとうございます。
ケーキ大にしてもらって喜ばれたと思います。
しかし、550円は迷いますよね。微妙な値段です。(笑)

さて、せっかく頑張って編集されたのに、写真がまだ切れてしまっているんですね。
もう少し幅を広げたほうがいいのかもしれませんね。
少しいろいろと試し、またメールしますね。
私もこの辺についてはあまり詳しくないので、説明不足で惑わせてしまいすみませんでした。
こちらも勉強になりますので、お気になさらず。
お互い持ちつ持たれつ。御ブログでいろいろ教わってありがたいです。

私は、20年くらい前にPC操作を教えていて、そのころの初心者というのは、すごかったですよ!その方達と比較したらなないろいんこさんはベテランさんです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お誕生日のケーキを買って帰るなんて、優しいお父さんですね♥
我の父ちゃんは「釣った魚に餌はやらない」ようで記念日なんてものは全くお構いなしの「ようです・・まぁ、一々騒ぐような年齢でもありませんが。

ケーキの微妙な金額で迷う気持ち・・よくわかります!
高くても躊躇なしに買ってしまうモノもあれば、ほんのちょっとの金額の違いにしばらく悩んだり・・そんな事ってありますよね。


ブログを通していろいろな方と親しくなれる・・これは絶対になないろいんこさんのお人柄だと断言いたします!
私たち夫婦も「なないろいんこさんとお知り合いになれてヨカッタ」と思っている一人ですから!
これからもブログを通して素敵な出会いの輪が広がって行くと思います。


我が家も冬になると鳥さんたちに餌をまいているます。
毎日どんな鳥さんが来ているかコッソリと覗くのですが、野鳥はズズメやキジバト、ムクドリくらいしか分かりません。
知らない鳥さんを見るとパソコンで調べてみるのですが、どうも見分けるポイントをわかっていないのか結局正解は分からず終いですね。

Re: アンティー さん 今晩は

蝋燭の数からお分かりかもしれませんが、
かなり歳が行っての子供ですので、殆んど叱ったことなく育てました。
しかし550円は迷う処であります(笑い)

画像サイズの件ですが、アップロードしたものは640サイズでぴったりおさまってましたし、
記事を書いても、ちゃんと綺麗に収まっていましたので、ヤッター!、いやヤッテイタダイター!

と思い、欣喜勇躍してアップロードしたところが、画像が切れていました。

せっかくお骨折り頂いたのに申し訳ありません。

私のパソコン初めは、単純に囲碁の対局をするために購入しただけでして、
ホントの素人です。
そのころはまだ、インターネットが時間で使用料が決まる形でしたので、
パケット通信で一手50銭でしたので一局打つのに、双方100円ほどかかってました。

インターネット繋ぎ放題は、当時からしたら夢のような話です。



Re: 佐藤インコさん今晩は

いやー、優しいお父さんではなく、
門限が厳しくうるさいお父さんのようですよ。


「釣った魚」か「釣られた魚」か、どちらが釣ったかは、なかなか難しい問題です(笑い)
我が家では、どちらが釣ったか釣られたか未だに結論が出ない状況です(大笑い)。

我が家も、「いずこも同じ秋の夕暮れ」でございます。結婚記念日は2月7日でしたが、双方とも忘れてしまってまして・・・・。「そういえば、昨日は結婚記念日だったんだね」なんて言うような次第です。
中には「真っ赤なバラの花束」なんぞをプレゼントする御仁もおいでのようですが、
我が家は「花より団子」です。

佐藤インコさんのご主人は実に気さくな方で、一緒にお酒を呑んでも実に楽しい一時を過ごせます。
しかし、ブログと云うのは不思議なもので、初めてお会いしても、何年もお付き合いしているような感覚がありますね。

No title

おめでとうございます!
ホールケーキを買うなないろさん、
いつまでもとっても優しいお父さんなんですね。
我が家も出来るだけお祝いごとを続けていく
努力します(^_^)

大きいケーキで大喜びだったでしょうね(^_^)

Re: まろさん今晩は

やっと親に生意気な口が利ける身分になり
私としては一安心です。

あとは、鳥好きな男のもとに、
早く嫁に行ってもらいたいと思っております。
翔君では年下すぎますし(笑い)


プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク