Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

休みはのんびり

月曜日は有休をとったので、のんびりと過ごした。
3k程離れた遊水池迄ぶらぶらと散歩した。こんな時には、犬が丁度良いパートナーとなるのだが、残念ながらフレンチブルは、其処まで体力がない。しょうがない女房を連れて行った(笑い)

2015-01-0420150119_27.jpg

今日は、丁度池の水抜き掃除をしていて、コサギにとっては餌を探すのが楽だったろう。
光学50倍のカメラは、結構威力がある。コサギの飾り羽まではっきり写る。

2015-01-0420150119_08.jpg

水面には、鴨の番だろうか。仲良く並んで泳いでいた。残念ながらこの鴨の名前が判らない。嘴の上に特徴のある模様があるが、図鑑で調べても判らなかった。ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたい。

2015-01-0420150119_35.jpg

この鴨です。

2015-01-0420150119_33.jpg

ゴイサギ君、普通は夜間に活動するのだが、なぜか当日はどこからか飛んでた。
昔とある場所で沼地に入り込んだら、一斉に数十羽のゴイサギが飛び立ち、頭上で飛び交わされて肝を潰したことがある。ヒッチコックの「鳥」を思い出した。

明るい処で見ると可愛いもんです。

2015-01-0420150119_15.jpg

シジュウカラものんびり遊んでいた。のんびりと云っても、シジュウカラは始終せわしない。
白土三平の「サスケ」を読んだことがある方は覚えているだろうか。シジュウカラが、分身の術のモデルに使われていて、何羽にも見えるが、サスケの父親(大猿)が石礫で落とすと実は一羽だったという話だ。こんな話は、漫画のブログで書くべき話かもしれない(笑い)。50年以上前の漫画だ。

因みにこの仔は♂だ。

2015-01-0420150119_16.jpg

道路にまで出てきて餌探しだ。

2015-01-0420150119_36.jpg

この様な池が2つある。

2015-01-0420150119_37.jpg

池の周りが公園になっていて、縁台将棋。いいな~。実に羨ましい。早くこういう身分になってみたいもんだ。

2015-01-0420150119_30.jpg

そして、いつの間にかこの寒さの中でも、桜は蕾を持って春への準備を始めている。
この寒さもあと1月半の辛抱だ。冬来たりなば春遠からじ

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お休みの日に奥様とバードウォッチングしながらお散歩、、。素敵ですね。 写真を見ているだけで癒されます。
黒い鴨に似たのはAmerican Cootのような気がしますね。 日本名は、分からないのですが、、^^;
シジュウカラという名前、すっかり忘れていました。 こちらではグレートティットといいます。 こうやって離れたところで同じ鳥が見れるのが面白いです。
そちらも寒いようですのでどうぞ風邪などひかれませんよう!

No title

はじめまして いつも更新楽しみにしているぽうこと
申します。

野鳥は詳しくないのですが、特徴から調べてみましたら
オオバンという鳥に似ている気がします。
(画像検索だけの結果ですが)

これからもブログを楽しみにしております。

さすが光学50倍

光学50倍カメラの使い心地はどうでしょうか?
コサギの羽も綺麗に写るので驚きました。
かなり距離があっても光学50倍なら心強いですよね。

池の周りは公園で、桜があると春はまた違った姿をみせてくれるのでしょう。
寒いようですが、桜はもう準備を始めているとのことで感動です。




Re: なもこんさん 今晩は


いつも娘との連合艦隊に責められっぱなしの私としては、
当然昼食をご馳走させられたのは、言うまでもありません(笑い)

名前がわからなかった鳥は鴨ではなくオオバンの様です。

ヨーロッパのシジュウカラは、私の持ってる本ですと
胸が白ではなくて少し黄色味がかかっているようですが、
実際はいかがでしょうか。

日本も寒いのですが、ロンドンはもっと寒いのでしょうね。

いまだにNHKのBSでシャーロックホームズを再放送してまして
ビデオに撮っていつもいつも見ております。


Re: ぼうこさん コメントありがとうございます

ぼうこさんのコメントを拝見して、私も検索してみたら、オオバンのようですね。
有り難うございます。

バンというと、私の知る限り、嘴の上が赤いのと、
関東地方では夏鳥という感覚があり、オオバンに行き着きませんでした。

調べてみましたら、本州では越冬するとのことなので、
千葉県にいても何の不思議もありません。

拙いブログに、いつもご訪問頂きありがとうございます。



Re: アンティー さん 今晩は

カメラもあっという間に新機種が出て、さらなる改良が加えられているようです。

コンデジでcannonは、光学65倍を出してきました。
私はオリンパスを使いなれてますので今回もオリンパスにしました。
本当の理由は、かなり安くなったことです(笑い)

ところで。全豪オープンの錦織さん、今日も逆転勝ちをしましたが
オーストラリアでの盛り上がりは如何でしょうか。

光学50倍ですとデジタル100倍となり
昔であれば三脚なしでは撮れなかった倍率ですが
現在は素人でも使いこなせるようになってしまいました。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク