Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

2世

昨日NHKで新春親子ペア囲碁大会が放送されていた。
当然親子共々プロの囲碁棋士という訳だ。

2015-01-0420150103_22g.jpg

このような風景を見ると何とも微笑ましく、且つうらやましい限りだ。1月1日の当ブログで、娘がルリコンゴウインコを腕に乗せている画像を載せた。しかし、7年前のものだ。当時はまだ高校生で、まだまだ私の云う事をきく歳であった。

ところが今はどうだろう。自ら職を得た現在は、女房との連合艦隊を組んで、ますます生き物を飼うことに対しての強大な抵抗勢力となっている(笑い)。

まことに残念ながら、私は親子ペアを組めなかったようだ。

2015-01-0420150103_30r.jpg

対局風景だが、碁盤がいつもとは違う。
碁盤というのは、19路盤と言って、交点が19×19ある。したって、数学的にいうと「場合の数」は天文学的な数字となる。由ってさすがのコンピュータもいまだに、プロの力には遠く及ばない。

将棋は場合の数が、囲碁よりかなり少ないため、毎年行われるプロ棋士との対局で勝ち越すまでとなった。

2015-01-0420150103_28f.jpg

司会と解説をしている女性はアナウンサーではない。日本棋院のプロ棋士で6段だ。

2015-01-0420150103_24p.jpg

画像をご覧頂くと、どなたも思われるとおり実に美しく上品な方だ。
旧姓梅沢由香里さん、結婚して現在は吉原姓だが、才色兼備で、43歳を迎えても、いささかも容色に衰えがない。囲碁の普及にも尽力しておられて、東京大学特任准教授、東邦大客員教授も務めている。

20年程前NHK囲碁講座の講師をされていた時に、囲碁を知らない方も、梅沢さんを見ようとしてチャンネルを合わせたとか(笑い)。天は簡単に2物を与えてしまうようだ。

囲碁の女流棋士は、男性棋士と全く同じ土俵で戦う。したがって6段というのは、男性棋士と戦って6段まで昇段したということだ。将棋の女流棋士は、あくまで女流○段として女流だけのリーグ戦であり段位だ。

漫画家の故手塚治虫さんは、阪大医学部卒であることはご存知の方も多いと思う。
囲碁界にも同じく阪大医学部卒で医師をしていたが、囲碁が諦めきれず、棋士になってしまった坂井秀至8段がいる。

私は囲碁が好きで、毎日囲碁対局をしているが、ボケ防止にも役に立つようだし、何よりお金がかからない(プロバイダー料年間1万円程)ので、この趣味に対しては女房も何も云わない(笑い)。

囲碁講座は日曜日12:00からETVで放送してますので、興味のある方はご覧頂きたい。

20150101_32.jpg

2015-01-0420150102_17y.jpg

だんだん野鳥も餌が少なくなってきたのか、道路にまで出て来てエサを探すようになってきた。
我が家のバードレストランも盛況だが、頼りすぎないよう沢山は上げないようにしている。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

こんにちは
囲碁を嗜む人は相対的にインテリが多いですよね。
阪大出身の医師から棋士になったとは、相当な覚悟だったでしょう。
でも、人生一度きりだから、坂井8段にとって悔いはないのでしょう。
なないろいんこさんのリンクを貼らせてもらいました。
今後も宜しくお願いします。(^-^)

Re: I LOVE JAPAN2014 さん 今晩は


囲碁は覚えるまではちょっと時間がかかりますが、実に面白いゲームです。
麻雀は賭けないでやるとまったく面白くないですが、
碁に限って言えば、賭け碁をしている人は見たことがありません。

坂井さんは、一般のプロ試験ではなく、棋士と戦って好成績を収め
飛びつけ5段からスタートしたようです。

たいてい囲碁の棋士は中学卒が多いのですが、坂井さんは最初は囲碁棋士になる道ではなく
医学の道を選択したようですが、結果的に囲碁を諦められなかったようです。
 
リンクはフリーにしてますので、どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる