Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
皆様におかれましても、清々しい新年をお迎えの事とお慶び申し上げげます
今年もまた1年間よろしくお願いいたします

20141231_16.jpg

ここ千葉県は天候にも恵まれ「なんとなく 今年は良い事 ある如し 元日の朝 晴れて風なし」といったところだ。

IMG_20141231_0002.jpg

年末にプリンターを買い替えたので、昔の写真をスキャンしてみた。
7年前に撮った画像だが、写真はきれいに撮れていたのだが、スキャンすると、ぼけた画像になってしまうようだ。

昨年、ソロモンオウムを逃がしてしまい、まだ飼い主の元には戻ってきていない。
そんな中で、また新しい鳥を飼いたいなどと云うとお叱りを受けそうだが、病気だと思ってご容赦いただきたい。
たぶん、当ブログを覗いて頂くような方は、大なり小なり、「飼いたい病」に罹られているのではと思う。

残念ながら、この子は、当時、28年間飼っていた、コンゴウインコのモモちゃんと相性が悪く、お互いに、大声で鳴きあって、我が家の住環境では飼いきれず、手放してしまった。

今年は、何とかルリコンゴウインコを雛から挿し餌して育ててみたいと思っている。そして、フライトスーツをつけて、愛犬ボブと一緒に散歩に行きたい。やはり輸入鳥ではなく、親から一定期間餌をもらった、免疫を備えた鳥が望ましい。
若鳥のうちから、いろんな方に触って頂いて、人見知りしない子に育てたい。当然私のほうが先に失礼させて頂くこととなるので、次の飼い主に可愛がって頂く為だ。

20150101_43.jpg

昨年、メジロ用にパネルで囲いをした、バードレストランは、毎日繁盛している。
囲いの中の餌が、なくなっているので、繁盛しているのは分かっていたが、この目で見ることはできなかった。

今朝は、メジロが来るのをしばらく待っていた。

来ました来ましたよ。ちゃんと囲いの中にも入ってバナナやみかんを食べていた。
ちょっと見にくいが、左側の囲いの中をよくご覧いただくと、ちゃんと目白の顔が写っている。
囲いの中にも、警戒することなく入ってくれるので、心配ない。

バードレストランも良いが、「あっという間にヒヨドリに荒らされてしまうのが、堪らん」と云われる方には、是非お勧めしたい。
材料費は100均で648円。工作時間は5分程度で済む。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします♫

飼いたい病、よくわかります。
この病は完治しないようです(^_^;)

ひよどりさんに、バードレストランが…
うちは、ドバトですよ〜大きなのが6羽も来るので
スズメ、カラたちが困っています。
私も、エサ代もかかり過ぎるし、小型の野鳥の
ことを思うとどうしたら良いのやら(T_T)

あけまして!

 はい、わたしも本来飼いたい病です!しかし私のはワイルドすぎていつも家族や他人様にお小言をいただきました。ここ南房総に来るまではマンションなので小動物しか赦されませんでしたから二十日ネズミ、ハムスター、小鳥でした。何を飼っても家中に放し飼いをするので糞や隠し餌で家の中が汚れ鳥類は妻が嫌いで困り果てていました。退職後、ここで鶏文鳥を放し飼いにして楽しむことができましたが、鶏は近所の人から、文鳥は家族から怒られ、今は鶏と猫を縛り付けて飼っていますが、できたら自由に飼ってやりたい思いがあります。
 太郎君、時間がかかっても、みつかるといいですね。
 今年もよろしくお願いいたします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。

自分も飼いたい病の小に罹ってるんだけど今年は小から中になってしまいそうです(笑)

今年もなないろいんこさんのブログ楽しみに拝見させていただきます。

karinn222@jcom.home.ne.jp

明けましておめでとうございます

Σ^)//好き共々よろしくお願いいたします
太郎ちゃん逃がしてしまったのが
残念ですが
戻って来るの願うばかりです
保護していただいたかたも
白色オウムの雄叫びに耐えられるでしょうか
チラシポスター張り付けているのでしょうか

ピイチク会新年会は参加しますので
よろしくお願いします

No title

あけましておめでとうございます。
2015年もどうぞよろしくお願いします^^

こちら埼玉も朝のうちはお天気でしたが、時間が経つにつれて雲が広がり、風も強まり寒さが厳しい一日でした。

私もナナイロインコさんと同じく「飼いたい病」に罹られている人間です。
私はセキセイインコが大好きで、4年前に最愛の「ピーちゃん」を亡くしてからずっとそうです。
でも今はコザクラインコのゴンが私の最愛のパートナーなので愛情たっぷりでかわいがっていますけど、ずっと一緒・・・というわけにはいきませんよね・・・
そうしたらやっぱり次の子を考えると思います。

メジロ、かわいいですね~~~v-344
頬のうっすらオレンジ色なのがキュートですね。

No title

明けましておめでとうございます。
こちらは晴れの予報だったのに近くの神社の初詣に出掛けたら雪が降ってきました。(^^;
今年の運気の暗示か。(笑

今年も宜しくお願い致します。

No title

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いしますm(__)m
メジロさん バードレストランは安全だと知っているのですね♪
美味しいおせち?食べれて良かった良かった^^

今年も 良い子に出会えたら良いですね~(*^^)v

Re:冷奴さん あけましておめでとうございます

こちらこそよろしくお願いいたします。
「飼いたい病」は、私にとっては不治の病かもしれません(笑い)。




> ひよどりさんに、バードレストランが…
> うちは、ドバトですよ〜大きなのが6羽も来るので
> スズメ、カラたちが困っています。
> 私も、エサ代もかかり過ぎるし、小型の野鳥の
> ことを思うとどうしたら良いのやら(T_T)


私も今までヒヨドリ、キジバト対策のないままバードレストランを開店してましたが、
画像のパネルで一発解決です。

かといって、ヒヨドリに何もあげないのも可哀そうなので、均等にあげています。
このパネルに守られてメジロ、シジュウカラは、安心して食事を楽しめるようになりました。

冷奴さんもぜひお試しください。ホントに簡単にできますよ。

Re: 大魔王さん明けましておめでとうございます!

「飼いたい病」は他人に迷惑をかけてしまうのが欠点です。
同じ病気でも「買いたい病」で骨董品などであれば、エサも食べないし、死ぬ事も、逃げる事もなく、ましてや大声を出すわけでもないので、家族やご近所に迷惑をかけることはありません。

しかしながら、生き物の場合は、家族やご近所とどこで折り合いをつけるかが、最重要事項です。
私も退職したならば、「畑付農家の中古住宅」なども考えたことがありますが、現在のところは、スーパーや銀行、大学病院、コンビニ等もすぐ近所にありますので、思案中です。

まだ自分で車を運転できる間は、どこに住もうと不便は感じないでしょうが、運転がきつくなって来た時は、やっぱり街中が良いのではと思ってしまいます。

今年もまた1年間よろしくお願いいたします。

Re: 大福パパ さん 明けましておめでとうございます

こちらこそ、昨年はお世話になりました。

「飼いたい病」はかなりの難病らしく、私にとっては不治の病のようです。
厚生省でも難病に指定してもらいたいほどです(笑い)

お互い家族もいることですし、少しずつ快方に、向かいたいものですね。

今年もよろしくお願い致します。


Re: 花梨さん 明けましておめでとうございます

昨年中は大変お世話になりました

太郎ちゃんはいまだ戻っては来ませんが、どなたか愛鳥家の方に買っていただいていると信じてます。
ご存知のような声を出しますので、鳥好きな方でないと手におえないと思ってます。

また今年も新年会で楽しいお話ができるのを楽しみにしております。

Re: hassurumama さん 明けましておめでとうございます

旧年中はたくさんコメント頂きまして有難うございました

この「飼いたい病」は子供の時からですので、先天性のものと思います(笑い)。

もうこの年になると治癒する確率は限りなく0に近いので、
自分をだましだまし(家族も)付き合っていこうかと思っております。

そうですね、小桜インコでも15年ぐらい長寿の仔もいるようですので、
私のように逃がさないでかわいがってください。

これから3月ごろまでは餌が不足する時期ですので、
是非、メジロ用のレストランを開店してください。

今年もよろしくお願いいたします。


Re: ヤスさん 明けましておめでとうございます

カンナちゃんのフライトスーツ姿をいつも楽しく拝見しております。

ヤスさんもかなり「飼いたい病」が進んでいらして、沢山飼われてますね。
くれぐれもご家族の連合艦隊にはご注意ください。

今年も1年間お付き合いのほどよろしくお願いいたします。



Re: うるぐるさん 明けましておめでとうございます

バードレストランは大盛況です。
うるぐるさんも、ここ数年で両生類からインコへと「飼いたい病」が
急速に進んでしまわれたようですね。

本年も1年間、よろしくお付き合い頂きますようお願いいたします。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
昨年は小鳥祭りでもお話でき、アキクサまでお譲り頂き、本当に感謝しております。
アキクサは元気にしております。
今年もよろしくお願い致します。
なないろさんにとって良い一年になりますように。

Re: Nana さん 明けましておめでとうございます

昨年は小鳥祭莉乃もおいでいただきありがとうございました。
本年もよろしくお願い申し上げます。
Nanaさんご一家にとりましてよき都市で亜地ますようお祈りいたします。

> 明けましておめでとうございます。
> 昨年は小鳥祭りでもお話でき、アキクサまでお譲り頂き、本当に感謝しております。
> アキクサは元気にしております。
> 今年もよろしくお願い致します。
> なないろさんにとって良い一年になりますように。

No title

遅くなりましたが 明けましておめでとうございます。
なないろさんとご家族にとって良いお年になりますように。
飼いたい病、よく分かります。私もメンバーに加えてください(笑)
一番うれしいのは太郎ちゃんが帰ってきてくれることだと思いますが、素敵な出会いがある良いいですね。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

Re: なもこんさん 明けましておめでとうございます。

こちらこそよろしくお願い致します。

「飼いたい病」jは、結構皆さんに蔓延しているようです(笑い)

その後くうちゃんの足の具合は如何ですか。

我が家のボブは相変わらず元気です。
近い内は走っている動画を乗せたいと思います。



プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる