Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ちょっと考えてみた

一昨日から、バードレストランにお客さんが来るようになった。
現場を見ていないので、はっきりとはしないが、多分ヒヨドリだと思う。メジロは、ヒヨドリが来るとあっという間に蹴散らされてしまうので、今日はちょっとした工夫をしてみた。

20141214_17.jpg

ヒヨドリ、ツグミ用と、メジロ、ウグイス用とに分けてみた。
左のレストランは、メジロは通れるが、ヒヨドリは通れないよう、パネルで囲ってみた。材料は100均で買ってきたもので材料費は〆て648円。

これで見ていなくても来客が何方であったか判るだろう。
シジュウカラ用には、小粒ヒマワリを5,6個置いておいた。シジュウカラが餌づいたら、剥きヒマワリにする予定だ。皮付きのヒマワリをあげ続けるると、ご近所の庭にひまわりの殻が沢山残される事となってしまう。

一度餌場と認識すると、毎日訪ねてくるので、継続してあげないと可哀想なことになる。

20141213_16.jpg

今朝の散歩でバーニーズ君の家の前を通った。
すっかり大人になって、じゃれつかなくなった。大型犬は大好きなのだが、散歩時間にしても、手入れにしても、どれ程大変かは、判っているので、。これから先も飼う予定はない。

今日は、衆議院議員の投票日で、開票結果が、放送されている。
夕食を済ませてから、家族そろって投票に行ったが、朝日新聞の腕章を付けたアルバイトから出口調査のアンケートを求められたので、回答してあげた。
ちょうど息子と同じくらいの年頃で、寒さに耐えて頑張っていた。

日本の未来は、どうなっていくのだろうか。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鶫が!

 私のところは、鶏の残り餌を撒くので全く何が来るかわからん状態ですが、その頂点に立つのはつぐみ君のようです。

Re: 大魔王 さん今晩は

我が家では、インコの食べ残しを置くと頂点に立つのはキジバトです。
メジロ用を作りましたので、メジロもゆっくりと滞在してくれると思います。

連日の万馬券スゴイデスネ!


No title

メジロは穀物は食べませんね。
メジロだけに餌を与えるためのメッシュは私も試してみたことがありますが、警戒して入ってくれませんでした。
空中に紐で餌をぶら下げるなど、工夫をしています。
ヒヨドリはメジロより重いので、紐につかまることができません。

有馬記念での引退レースとなる、ジェンティルドンナを応援してくださいw

Re: No title

おっしゃる通りです。
メジロは穀物は食べません。
木の実は食べることがありますが。

実は、このメッシュの網は私のオリジナルではありません。
昨年、ボブの散歩をしているとき偶然見かけたバードレストランで、
メジロが中に数羽入って食べていまし。
その方は、ヒヨドリは遮断しメジロだけに餌をあげたかったのでしょう。

そんな訳で、私はヒヨドリやツグミにも食べて貰おうと
座席を分けてみました。

こうご期待です!


> メジロは穀物は食べませんね。
> メジロだけに餌を与えるためのメッシュは私も試してみたことがありますが、警戒して入ってくれませんでした。
> 空中に紐で餌をぶら下げるなど、工夫をしています。
> ヒヨドリはメジロより重いので、紐につかまることができません。
>
> 有馬記念での引退レースとなる、ジェンティルドンナを応援してくださいw

これは…!

この仕掛け(?)は、今後楽しみですね!!o(^-^)o

Re: ペスパさん、コメントありがとうございます。

この仕掛け、結果は大成功です。

近日中に紹介いたします。



プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク