Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

今年も開店「バードレストラン」

今年も開店したバードレストランだが、しばらくお客がなかった。

20141213_22.jpg

今朝見たら、昨日はかなりお客さんが見えた様だ。段々と、庭先の柿の実も少なくなってきている。

私はといえば、昨日は前任地の仲間の忘年会に顔をだし、かなり遅く帰って来た為、何方のブログにも訪問出来なかった。

20141212_13.jpg

メジロは何時見ても可愛い。
この画像は昨日ボブの散歩をしながら撮ったものだが、私としては良く撮れたほうだ。なんせ、左手でボブのリードを持ち、右手だけで撮る。光学24倍、デジタル48倍のコンデジでは、精一杯の画像だ。
このカメラは優れもので、文字通りコンパクトで、ジーンズのポケットにも収まってしまうサイズだ。

先日、電気屋さんを覗いたら、光学50倍のカメラが4万を切る値段で売られていた。しかも、遠景で目的物に照準を当てると、ズームしても、対象物を見失わず、一発で仕留められるというものだ。
ちょっと心が動いたが、残念なことに、かなり大きくて片手で操作とはいかない。

20141212_05.jpg

ムクドリはここを毎朝の食事場所と決めているようだ。

20141213_28.jpg

アキクサインコがまた抱卵を始めたようだ。有精卵が3個ぐらいあると有難いが、1羽だけのヒナだと、この時期寒さで育たない事もある。

20141213_25.jpg

クレマチスは今年最後の花をつけた。他の久レマチスはもう葉を全て枯らしている。
今年はあまり消毒や追肥を熱心にしなかったので、来年バラの花は期待できないかもしれない。明日は、来春のために、肥料を上げようと思う。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

毎年、我が家の庭には、メジロの夫婦がいつきます。
庭で収穫した熟し柿を冷凍にしておいて、エサが不足する真冬に与えています。
ヒヨドリに横取りされないように、メジロが来る時間帯に合わせています。

その他、シジュウカラの群れやコゲラ、ヤマガラ、ツグミ類、ヒタキ類
などたくさんの野鳥が来ます。
コゲラは、木を叩く音がして来訪に気がつきました。

ムクドリさん!

なないろいんこさんへ

こんばんは!

こちらでも、柿の木にムクドリさんたちの大群がやって来ています!
柿の実がお目当てで、食べてしまったのが地面にたくさん落ちています。このまま食べ尽くしてしまったら、どうやって冬を越すのかちょっと心配してみています!v-519v-521

Re: さんかくたまご さん今晩は

熟柿を冷凍しておいて、真冬にあげるのは素晴らしいですね。

まだ、今はあちこちの庭先にカキの実が残ってますが、
それもあと僅かの間と思います。

コゲラやヤマガラまで訪問してくれるとは羨ましいですね。

今年はメジロにたくさん食べてもらうためにちょっと工夫しました。
またブログで書いてみます。


Re: duck4 さん今晩は

ムクドリはたくましい鳥なので、カキの実がなくなっても、
草の種や、木の実など何でも食べて、冬を越すようですね。

我が家には、キジバトや、ツグミも来ます。
ヒヨドリはリンゴやミカンを食べた後、
お土産に木の実の種入りの糞を置いていきます(笑い)



No title

我が家のバードレストラン、
現在休日のみの営業になってしまいました。
というのも、マンションの1Fなのですが、
上からドサドサとゴミが降ってくるのです。
ここ数年ほぼ毎日降ってくるんですが、
いろいろレストランで置くからなのかな、と思って
在宅日だけしか開店できなくて。

ご近所さんでもみかんを刺している方がいらっしゃって
嬉しい限りです。
寒さは野鳥にも厳しいですよね。

Re: まろさん今晩は

休日のみの営業ではなくて、少しでも良いですので、
毎日あげたほうがよいと思います。

彼らも、ルーテ-ンワークの中で、ほぼ規則正しい動きをしています。

一旦餌付いてしまえば、もうオレンジジュースでも、砂糖水でも良いので
汚れませんし、あまり隣家に迷惑も掛からないと思います。


> 我が家のバードレストラン、
> 現在休日のみの営業になってしまいました。
> というのも、マンションの1Fなのですが、
> 上からドサドサとゴミが降ってくるのです。
> ここ数年ほぼ毎日降ってくるんですが、
> いろいろレストランで置くからなのかな、と思って
> 在宅日だけしか開店できなくて。
>
> ご近所さんでもみかんを刺している方がいらっしゃって
> 嬉しい限りです。
> 寒さは野鳥にも厳しいですよね。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク