Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ブロ友さんは有難い

昨日は親友と呑んで帰ってきた。

DSC_0302.jpg

チェーン店の飲み屋に入ったら、ボージョレヌーボーがあったので呑んでみた。まあまあの味であった。
尤もワインの味など私に判る訳もなく、アルコールが入っていれば良しとする程度なのであてにはならない(笑い)。

帰宅して、ブログを開いてみたら、ブロ友さんからのコメントが入っていた。
「高尾山の紅葉はもう終わっているそうですよ」と云うもので、先日、「今度の3連休で高尾山の紅葉を見に行く予定だ」と書いたので、もう終わってますよと教えて頂いたのだ。
ほんとにブロ友さんは有難い。
お互い、顔も知らず、名も知らずだが、たったひとつのブログを通じて、温かい交流がある。

DSC_0307.jpg

今日のランチは是、ふかひれラーメン1480円。画像でご覧のとおりフカヒレがたっぷり。
ウソ、ウソ。そんな高いランチ食べる訳ないでしょう。1480円がなんと半額740円で消費税を入れても800円11月30日迄の半額セール。お目当ては、忘年会シーズンに向けての集客作戦と思うが、有り難い。

DSC_0299.jpg

これこれ、飲み放題、食べ放題2時間コース。これは行かにゃあ損、損。この中華料理店のランチは美味しいので、かなり期待できそうだ。

下の但し書きが面白い。「お食事途中、他の方と交換できません」(笑い)
そして、シニアは400円安い。アラ環過ぎの当方としては、何歳からシニア料金なのか気になるところだ。
なんと60歳からとの事で勿論合格。

PB160133.jpg

今朝、ボブの散歩途中で見たアケビ。奥様は山形出身の方で、中は食べず、皮を天ぷらにするそうだ。

DSC_0296.jpg

そして、昨年同様、厚かましくも頂いてしまった。ほんのり甘く郷愁を誘う。
かくて今日も1日幸せ。明日からは3連休、これまた幸せ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ♪

あら、60過ぎてらっしったんですか?
まぁ、見なかったことに致します(笑)

あけびの皮を天ぷらに、、、どんな味がするのでしょうか?
でも、初めて聞きました。
それぞれの地域によって、色々な食べ方があるのですね♪

なないろいんこさんのブログは、勉強になります。
ありがとうございますm(_ _)m♪

Re: Tiara さん お早うございます

もちろん見なかった事にして頂きましょう(笑い)
顔は30代、気持ちは20代です。

アケビの皮は天ぷらの他、漬物にしても美味しいそうです。
地方地方によって、食べ方も味付けも違いますね。

味覚の好みは、5歳位で決まってしまうそうですので、
嫁と舅の不仲も食べ物の味付けによることも多いようですね。

そもそも、全くの赤の他人が一緒に生活する訳ですので、
愛情がなければ、寛容の心も生まれません。

高倉健さんの言葉「愛の反対は無関心。

No title

アケビの料理法で、中のたねの部分を取り除いてから、ひき肉を詰めて天ぷらにするというものがあります。
六甲山にも自生しています。
デパートで、大きなものが、一個400円で売っていました。

Re: コメント有難うございます


ひき肉詰めて天ぷらにするというのは、山形の郷土料理ではなくて
関西でも同じ調理法があったのですね。

1個400円ではちょっと手が出ませんね。

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク