Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

やっとヒラメを食べきった

火曜日に釣ってきたヒラメをやっと食べきった。

DSC_0282.jpg

火曜、水曜、木曜は刺身、金曜はしゃぶしゃぶ、そして今晩はムニエル。
前回両手にぶら下げた画像のヒラメの他に、1kほどのヒラメを残し、5枚は姪夫婦の開いている割烹に送ってしまった。

残った3枚も、ご近所や知り合いに刺身で配ったが、あれだけ大きいと食べごたいたっぷりだ。5人で食べても、やっと今日画像のムニエルで食べきった。

刺身は、1日目、2日目、3日目と味を変える。こりこり感からまったり感へとアミノ酸の量が変わることによって味が変わる。アミノ酸の量は魚によって違うのだが、1日位経った時が、最大限に増え、その後は減少するらしい。よく、1日冷蔵庫で寝かした方が美味いと云われるゆえんだ。

「腐っても鯛」と云う諺は、一般的には、価値のあるものは、傷んでもそれなりの価値があると云う意味合いに使われるが 、 鯛はアミノ酸の旨味成分が他の魚よりゆっくり減少するので、本当に普通の魚より旨味が長持ちする。そんな処からも「腐っても鯛」と云われるようだ。

蛇足だが、左上の煮物が入った器は、女房の手作りだ。私は、ご飯茶椀も女房の手作りを使っている。
何時も鬼嫁のように書いているが、そんなこともない。本当は、好き勝手なことをさせてくれる良い女房なんです。

DSC_0286.jpg

今も愛猫くらちゃんは、私の膝の上でまったりと寛いでいる。
太郎ちゃんは、昼間たっぷり遊んであげたので、もう寝かしてしまった。そんな訳で私の膝を独占している。

今日も一日幸せであった。コレデイイノダ!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ヒラメ三昧

ヒラメ三昧とは、なんとも素晴らしいですね!
すごく大きなヒラメだったので、驚きましたが、ヒラメって大きいとそんなに食べ応えがあるんですね。
ご家族やご近所さんたち喜ばれたことでしょう。

奥様のお手製器、味があっていいですね。
お互いが趣味を楽しめることはよい夫婦の条件だと思います。

くらちゃんも暖かそうだけど、なないろいんこさんもすっかりセーター姿で、驚きました。凄く冷え込んだそうですが、風邪ひかないように!

Re: ヒラメ三昧

アンティーさんコメント有難うございます。

そうですね、ご存知のようにヒラメは5枚おろしにします。
1枚のヒラメから身が4枚取れるるのですが、
3k超のヒラメともなると、身がかなり厚く、
一枚の身で、3~4人分の刺身が取れてしまいます。
一般的な割烹では1kgのヒラメ一枚で8人前位の刺身は取れるようです。

今回、3,2kg、2,5kg、1,2kgと3枚残しましたので、
ご近所や、知り合いに配っても、5日かかってしまいました。

由って月に1回ぐらい釣ってくるのが、家族に喜ばれるには丁度良いのです。
15年ほど前は、毎週釣行してましたので、常に冷蔵庫が魚で満杯で
疎まれることしきりでした(笑い)

何でも程々が良いのでしょうね。

一番良いのは夫婦共通の趣味が持てれば最高ですが、
別々の趣味を持つのも悪くはありませんね。

ところでアンティーさんもご主人の趣味には寛容で
お好きなようにさせていると書かれてましたが、
どんな趣味をお持ちですか。

No title

和食屋さんの出している洋食?
かと思ってしまいました!!
こんなに大きな平目の身を見たのは初めてです。
分けても分けても5日かかって食べきるなんて、
羨ましいです。

奥様の作られた食器、薄くてとってもお上手です、売り物みたいです。
お互いに趣味を認め合っているのがいいですね~。

くらちゃんのうっとりした顔、たまらないですね♪

Re: まろさん今晩は

是、5枚下ろしにした、1枚の1/3です。
身も厚く結構食べ応えあります。

子供たちも飽きてしまいます(笑い)。
私は1日目の刺身が、コリコリ感があって1番好きです。

夫婦で同じ趣味を持てるのは最高でしょうが、
残念ながら我が家は別々です。

尤も女房も生き物が好きだったら、
家中、動物だらけになってしまうかもしれないので
丁度よい処なのだと思います。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク