Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

小型犬大量遺棄、悲しいニュースだ


ここにきて、小型犬の大量遺棄事件が相次いでいる。悲しいニュースだ。

efca1523[1]

各地で小型犬の大量遺棄事件が発生している。その背景は何だろうか。
昨年動物愛護法が改正され、自治体は業者が持ち込む犬や猫の処分を拒否できるようになった。以前は繰り返し繁殖させられてされてぼろぼろになり、用を為さなくなった雌犬は、保健所に持ち込んで処分してもらっていたのだろう。

犬猫のブリーダーと云ってもピンキリだ。純粋に犬猫を愛し、その種の健全な血統維持に心血を注ぐブリーダーもいれば、完全に職業、もしくは副業として繁殖しているブリーダーもいる。
犬猫を飼われている方はご存知のように、飼育するには手間もかかるしお金もかかる。由って、業としてブリードしている
人は、役に立たなくなった不要な犬猫を養っていく事は出来ない。

ネコならば、捨てられても、群れをなさず、1頭1頭散り散りになって表面化することがなかったのかもしれないが、捨てられている猫もかなりの数、いるのではないかと思う。犬の場合は、同じ場所に捨てられると、散り散りにならづず、まとまって発見されるので、表に出てくるのだろう。

そもそも、生き物が好きで飼っている人は、ブリードをしたとしても、儲からないと思う。子犬や子猫が売れる金額以上に、出費があるだろう。
それでも、3年程前までは、オークションサイトがあり、それなりの金額で売れたのだろうが、現在はオークションサイトは閉鎖され、さらに対面販売を義務付けられている。地方で繁殖している人は、もう繁殖しても捌ききれなくなったのだろう。かといって業者に卸せば、足元を見られて買い叩かれる。由って商売としては成り立たなくなってくる。

そんな要因が重なって、動物取扱業を断念し、言葉は悪いが夜逃げ同然で全ての犬を捨てるという非常手段に出ざるを得なかったのかもしれない。

11869_00[1]

何故小型犬ばかりが表面に出るのだろうか。同様な理由で大型犬も飼えなくなりかなりの数が殺処分されて、人知れず捨てられている可能性もある。
小型犬の場合は、人に危害を加える可能性がない為、気軽に捨て去られたのかもしれない。勿論このような業者は責めらてもやむを得ない。

只、軽井沢のような避暑地でも、夏が終わると、純血種の大型犬等が、沢山置き去りにされていると云う話もよく耳にする。お金持ちでも、単にひと夏のアクセサリーのような気持ちで飼うひともいるので、業者ばかり責められない。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

クロちゃんがいたお家には 繁殖能力のなくなったクルマサカオウムの♂(神経症状がでたように見えた? 餌も栄養面考えてないのだろう!!)を引き取ってときたブリーダーがいたそうでした(-"-)
なないろいんこさんの言われる 業としてブリードしている方ですね。
用がなくなったら “ポイっ”は 犬も猫もオウムも一緒ですね!
ほんとに 悲しいニュースです。

どんどん発信しましょう!

 家の猫2匹も野良猫でした。昔は人間の残飯を与えて放りっぱなしの飼育も、現代ではトイレをキチンとしつけ、感染症を予防するために念1回のワクチン接種をし、不必要な繁殖を避けるために避妊手術を施し、と非常に時間とお金がかかります。たんなる気まぐれではペットの飼育はできなくなっています。しかしながら世にはまだまだ平気でペットを捨てる人が多く、心が痛んでなりません。かといって、猫2匹鶏2羽を飼っている身としては、街に猫が捨てられていても我が家に引きとることもままならず、達者に暮らせよとたちさることしかできません。皆で声を出していきましょう、できるところで!おい、生き物を平気ですてやがるんじゃあねえぞ!

Re: うるぐる さん今晩は

私もいろんな方のブログを覗かせて頂いてますが、
1羽のセキセイインコの病気を治すために、
十数万の治療費をかけられる方もおいでです。

業として生き物を飼う方には多くは望みませんが
少なくとも、自身が生き物を扱っているという
良い意味でのプロ意識を持ってもらいたいですね。

業として成り立たなくなっとしても、
最低限の必要な措置は取ってもらうわないと困ります。

結局、行政が犬猫の引き取りを拒否できるように制度を変えたのも、
あまりに業者の持ち込みが多かったからではないでしょうか。

完全に不用ごみ扱いされた犬猫があまりに可愛そうですね。






Re: どんどん発信しましょう!

大魔王さんのおっしゃる通りです。
我が家にも捨て猫上がりの19歳の猫がおりますが、
メスであったので、避妊手術をしたうえで、家から1歩も出しません。

ネコの場合は、屋外への出入りフリーで飼われても良いのでしょうが、
せめて、不幸な猫を増やさない為にも、避妊や去勢はして頂きたいものですね。

たまたま、今回は犬だけがニュースになってますが、猫も相当数捨てられていると思います。
今回の大量遺棄の業者は、警察が本気で捜査すれば、多分摘発されると思います。
狭い世界ですので。




No title

私の実家周辺は、日本でも特に捨て犬が多くて
飼い犬の代々は全て捨て犬です。
今年17歳の犬が亡くなったので、次は
里親サイトからにしようと提案中です。
ちゃんと去勢してこそ飼い主ですよねえ。
ブリーダーもしかり!!用無しになったからといっても、
今まで豊かにしてくれたわけですし、
感謝しなくてはいけませんよね。
大量遺棄のニュースは本当に心が痛みます。

この9月に我が家のセキセイもお★様になってしまったけれど
ヨウム2羽位飼える程使いました。
出費のたびに「ヨウム遠のくよ?」と主人には言われましたが
見捨てるなんて出来ませんよねえ~。
ちっちゃな家族なのに(涙)



Re: まろさん今晩は

犬や猫は飼ってるだけで多くの手間とお金がかかります。

お金目当てに繁殖を重ねる人は、用済みになってしまった犬猫は
金を食うゴミとしか映らないのでしょうね。

まろさんの処で飼われたセキセイはほんとに幸せでしたね。
頑張って、是非ヨウムを飼ってください。
とても賢くて、満足させてくれること請け合いです。
大声を出さないのも大事な利点ですよ。



プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク