Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

今日はヒラメを釣りに行ってきた


今日は有休をとってヒラメ釣りに行ってきた。

DSC_0265.jpg

大ヒラメとまではいかないが、まずまず満足のサイズのヒラメが釣れた。
例によって30代のイケメンと大ボラを吹いている以上、覗いて頂いている方をがっかりさせる訳にも行かず、今回もアイマスク。
大原の長栄丸さんから、。釣友と一緒の出船で、釣果は私が8枚。釣友が4枚と納得の釣果。8枚のうち中小のヒラメは静岡市で「割烹いがぐり」を開いている姪夫婦に5枚を送ってしまった。
この2枚は大きすぎて、スーパーで頂いた発泡スチロールの箱には収まらないので、ご近所や、知り合いに刺身として配った。

DSC_0260.jpg

大きなヒラメは釣り船の樽には収まり切れず、画像の通りだ。
常に海水が流れるようになっていて、釣り終了まで生かしておく。釣り終了後に首と尾の部分の背骨を断ち切り、血抜きをする。いわゆる生き〆と云う奴だ。活き〆によって体中の血が外に流れるので、身が真っ白になる。

DSC_0272.jpg

釣果は全部で8枚。
私の最高記録だ。もともとヒラメ釣りは坊主(1枚も釣れない事)覚悟の釣りなので、8枚と云うのはかなり異例だ。
長栄丸さんのホームページには、今日の釣果として紹介されている。済みません、つい自慢してしまった(笑い)

今日と明日は刺身、明後日はしゃぶしゃぶで食べようと思う。
ゴルフは本人しか楽しめないが、釣りの趣味は、ご近所や、家族にも楽しんでもらえるので、本人は良い趣味だと思っているが、如何なものか。

今日は本当に幸せな1日であった。午前2時に起きて出かけたのが報われたというものだ。尤も幸せと思っているのは本人だけかもしれないが(笑い)。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私は、かし🔵けーさつの前で土瓶蒸しランチしてました

楽しい一日を過ごせて、なによりでしたね👏

締めの自己分析コメントは今回に限らず結構私のツボです

そして、みなさ〜ん(^O^☆♪
長栄丸さんのサイトだとアイマスクなしでイケメンさん拝めますよ‼️

お魚もだんだんと脂がのって美味しい季節になりましたね

時節柄、お体の方もご自愛くださいませ


いやあ、しゃーわせですよ!

 ヒラメ8枚というのはやはり大ごとですよ!
私ならば、スポーツ新聞の釣行欄切り抜いて、皆に見せびらかしますね~

No title

座布団、まではいかなけれど、枕並みの大きさですね!

Re: 翔ちゃんまま さん今晩は

翔ちゃんままさん、いつもコメント有難うございます。
昨日は、本当に楽しい一日でした。

>
> そして、みなさ〜ん(^O^☆♪
> 長栄丸さんのサイトだとアイマスクなしでイケメンさん拝めますよ‼️
色付きの文字
ブブー!残念でした!長栄丸さんのホームページには、私の名前と釣果は出ていますが、
画像は出ていません。
11日の長栄丸さんのフェースブックには顔出しで出てます。
怖いもの見たさの方はどうぞご覧ください。
>

魚もこれからますます脂がのってきて美味しくなります。

翔ちゃんままさんは、私よりは大分お若いとは思いますが、
これからの季節増々寒くなりますのでご自愛ください。

かし○においでの節は是非お声をかけて下さい。
土瓶蒸し私も食べたいです。
17:00以降はフリーです。
>

Re: 大魔王 さん今晩は

ヒラメ8枚と云うのは私も初めてです。

しかも3,2kと2,5kの大型込でしたので大満足です。
勿論、会社でも長栄丸さんのフェースブックを見せました。


Re: さんかくたまご さん今晩は

コメント有難うございます。

3,2キロと2,5kの大型含みで8枚は
私としても新記録でした。




No title

大漁でしたね。

お刺身、おいしかったでしょう。

釣りは、1匹でも釣れたらうれしいものです。

海釣りは船酔いする私にはムリ、熱海の管理釣り場でしか経験

ないです。サバの子数匹と黒鯛の子1匹でした。

No title

立派なヒラメ!!しかも8枚も!
さすがの腕前ですね(^O^)
ほんと、枕みたいです。
2時に起きたかいもありましたね。

それなのに、坊主覚悟で行く、というのが
あっぱれです!!
気持ちに余裕がありますねえ!!

Re: かずたん さん 今晩は

コメント有難うございます。

おかげさまで大漁でした。
勿論刺身はおいしかったです。
当日はプリプリして美味しいですし、
2日目は身が柔らかくなり甘みや旨味が増します。

今日はしゃぶしゃぶにして食べました。
明日はムニエルです。

管理釣り場で楽しむのも悪くないと思います。
私は最初の頃は酔ってましたが、
今は殆んど酔うという事がなくなりました。

Re: まろさん今晩は

いつもコメント有難うございます。

釣果にはいろんな要因があり漁師でも実際に海に出てみないと分かりません。
今回はいろんな要因が重なって、過去最高の釣果が出ました。

まあ、私は遊び人ですので、やるとなったら徹底的にやりますので、
ヒラメ釣りは少なく見積もっても150回は超えていると思います。

釣りの腕もそこそこと自負してますが、
自慢したいのは捌き方です。

是は自信を持って言えますが、過去に捌いたヒラメの数は300枚は超えていると思います。

由って、若い板前さんよりは捌き方が上手いのではと、
一人で思っている次第です(笑い)

まあ金に余裕がない分、心にはゆとりを持とうと思ってますよ(大笑い)
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク