Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

許さん

許さんぞ!

PB070061.jpg

珊瑚泥棒!

当ブログはあくまで生き物のブログなので、極力政治的な事を書くのは控えている。
しかしながら、もう我慢ならん。中国漁船による小笠原近海における珊瑚泥棒。それに対し弱腰の日本政府。
急遽、罰金や保釈金の増額を決めるとか言っているが、拿捕しなければ罰金もなににもない。

直接中国政府に対する抗議もさる事ながら、国際世論にメッセージをもっと発信しないと。
オーストラリア在住のアンテイーさん、イギリス在住のなもこんさん、如何ですか。そちらで報道されてますか。
こんな時ほどシーシェパードにお出まし頂きたいもんだ。

今朝の朝日新聞の「天声人語」でも書いているが、中国政府は海洋進出への野心が透けて見え、漁船団はその先駆け役のようにも思われる。今回の密漁も単なる一攫千金狙いなのか、背後に中国政府の思惑が隠されているのか。

最後まで読んで頂いた方は怒りの拍手をお願いしたい。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

昔は!

 私らの世代は、オホーツクの荒海でサケ・マス・カニ漁の北海漁船が毎日のように崩壊した某国に拿捕された報道を眼にしたもんですね~。それからみれば現在の、得体のしれぬ日本海の忍者船、魚釣島に集結し、小笠原・伊豆諸島に貴重な珊瑚を根こそぎ搔っ攫っている船舶集団に、報道を見る限り何もしえないわが国の権力府に、不思議な思いがしてなりませんぜ!

時期

3日前くらいでしたか?初めて欧米豪紙に日本からのリポートでニュースになりました。
でも、特に凄いニュースではないので、毎日報道すると言うことはないですね。酷い話ですけれど、日本としては・・・

来週のAPECとその後にオーストラリアのブリスベンで開催されるG20が終わるまで日本政府は何もしないのでは?これは、どの国もいろいろ駆け引きがありますね。ロシアの行動もG20が終わったら何かまた始まるのだろうと予測されているし。。。

そうですね、こういうときこそシーシェパードですね。アメリカから、アメリカ海軍と共にいらしていただきたいですね。(笑)

Re: 大魔王 さん今晩は

>  私らの世代は、オホーツクの荒海でサケ・マス・カニ漁の北海漁船が毎日のように崩壊した某国に拿捕された報道を眼にしたもんですね~。


ホントですよね!
しかも領海の外で操業している漁船まで拿捕され、
魚はすべて没収、保釈金支払ってと云うありさまでした。

200隻もの漁船団が入ってきたのも、日中首脳会談、に向けての
小細工のように思われて仕方がありません。

領海侵犯だけでは拿捕できず、現場を押さえなければという事になれば、
200隻も入ってくれば困難でしょうから、何らかの政治的な後押しがあると
考えるしかありませんね。

尤も、衛星からすべての状況は把握できているのでしょう。
日本政府も本気なら、報酬を支払って、同数の漁船を監視役に張り付けさせて
通報させ現場を押さえる事も出来そうですが、デズニーランド見学に密入国した、
某国の支配者の長男を何のお咎めもせず丁重にお返ししているような
腰抜け外交ですので、望むべくもありませんね。

多分、現場を押さえないような、負の努力をしているのかもしれません。
やる時はやらなければ、舐められるのは、外交も会社でもおんなじですよ。

Re: アンティー さん 今晩は

コメント有難うございます。

やはり報道は小さいですか。

もしグレート・バリア・リーフ沖領海内に
中国船が大挙して押しかけて来たら、豪政府はどうするでしょうかね。決まってますよね。

外交の駆け引きはそのまま国益と直結してますので、
日本政府にはしっかりして貰いたいのですが。



> そうですね、こういうときこそシーシェパードですね。アメリカから、アメリカ海軍と共にいらしていただきたいですね。(笑)
色付きの文字
こんな時ほど活躍してもらいたいもんですね。
ホントですよ。クジラは今増えすぎて海洋生態系を壊しつつあるぐらいですので(笑い)

No title

以前は珊瑚ではなく、魚釣島のことで
かなりの船が押し寄せてましたよね。
職場の人がいうには、あの人達は
政府に買われているそうです。
国内のデモもそうらしいです。
買われた人はお祭りが少ないので
ちょっとしたお祭り気分なんだとか。

どこまで本当かはわかりませんが、
泥棒は許せません。政府が指示を出していたとしたら
大問題です。
今まで100隻もいなかったことを踏まえると
突然すぎて、おかしいな、と思ってしまうのは
私だけでしょうか…

Re: まろさん今晩は

昨晩は早寝してしまったので
リコメ遅くなりまして、申し訳ありません。

今回の珊瑚密漁漁船も日中首脳会談の
材料に仕組まれた様に思うのは
私だけではないと思います。

一時、190隻以上に増えてますので
採算ベースに乗るかどうかわかりませんし
単純な問題にはどうしても思えません。



No title

なんとも腹立たしいですが、残念ながらこちらでは気づくほど取り上げられていませんでした。
これこそ海洋生物保護なんですからシーシェパードがやってきそうなものですが、珊瑚はスルーなんでしょうかね。でも他に頼らず、自国で断固とした対応をしてもらいたいものです。

Re: なもこんさん 今晩は

コメント有難うございます。

そうですかですか、やはりイギリスは遠い国で、
そちらはそちらで、難問山済なんでしょうね。

国際世論を味方にするのも大事なのですが
当然身に降りかかる火の粉は自分ではらわなければ舐められるばかりです。

弱腰外交にはほとほと腹が立ちます。




プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク