Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

アキクサインコの雛が巣立った

秋草インコの雛が巣立った。

PB030271.jpg

先日、1羽だけ孵っていたアキクサインコだが、金曜日の朝には巣立っていた。
巣立ちしたばかりのアキクサインコは尾が充分伸びておらず、あどけない顔をしていて可愛い。ただ、飛ぶのも下手で、人の姿を見るとバタバタ飛び回り、なかなか写真を撮るのが難しい。

この仔は、見た目ノーマルだが、♂がルビノースプリット、♀がルチノーで、♀のルビノーと組み合わせて繁殖させると、高確率でルビノーが生まれ、しかもルビノーの♂が生まれる可能性がある。繁殖するには貴重な血統だ。

PB030027.jpg

文化の日の画像だが、文化勲章に縁のない当方としても、飼い鳥文化の輪は是非広げたいところだ(笑い)。
例によって近所の公園で太郎ちゃんと遊んだ。直ぐ女の子3人が寄ってきて太郎ちゃんを囲んだ。如何ですか、子供たちの笑顔。アイマスクをしないで嬉しそうな顔を載せたいところではあるが、そうもいかない。

こうして腕に乗せて遊んでもらった。太郎ちゃんには、将来セラピーバードとして活躍してもらいたいと思っている。由って、この様に見知らぬ子供さんの腕にも躊躇なく乗ってくれるよう、若鳥のうちに練習している。

PB030032.jpg

こうして次の子供さんにも可愛がってもらった。幸せだろう太郎ちゃん!
いや一番幸せなのは此の私かもしれない。いい歳のおっさんが、こんな事をしていて良いのか、大いに疑問の残る処だ。もっと政治や経済の事も考えないといかんとも思う。
そんな事より、まずは我が家の経済だ。アベノミクス効果とやらで、トヨタは2兆円の利益見通しとの事だが、当然ながら、我が家には何のご利益もない。多分、当ブログを訪問頂いている方で、ご利益を感じておられる方はいらっしゃらないのではなかろうか。

ご利益のある様なお方は、今頃、必死に株価チャートと睨めっこでもしているに違いない(笑い)。

PB030244.jpg

ボブの散歩の途中でたわわに実る蜜柑を見た。「見事ですね」と声をかけると味は本場の物には遠く及ばないとの事であった。
私が物欲しそうに見えたのか、フレンチブルのボブちゃんの愛嬌のある顔が受けたのか、どうぞ食べてみて下さいと3個頂いた。

PA260144.jpg

家に帰って食べてみたら、甘みはなく酸味が効いていて、わたし好みの味であった。
物欲しそうな顔をするのも、満更悪い物ではない(笑い)



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今週末、日曜日にうかがっても大丈夫です?

今週の日曜日なら大丈夫なのです

Re: 池田@ママさん今晩は

日曜日ならば、巣立ちから10日ですので
大丈夫と思います。


太郎ちゃんもお子さんも!

 人に恐怖心を持ってしまうペット達は、それはそれでかわいそうでありますが(家のテンちゃんなど)、動物をやたらと恐れずに可愛がることをして下される人たちも、ヒトを怖れることの無いペットと同様、大切にしたいものです。このお子さん達、大きくなっても命の大切さを心し、対等の視線で生き物と接する大人になれそうですね。なないろいんこさんと太郎ちゃんはそのための伝道師ですね~

Re: 大魔王 さん今晩は

そんな大袈裟な事ではなく、ただ生き物に接することを
苦にならない方が増えてくれることを願うばかりです。

現代人は、あまりにも清潔な環境で育っているせいか、
生き物を不潔に思う方もおいでのようです。

その一方で、着色料や防腐剤などの添加物には何の抵抗もないという
アンバランスな感覚の方も見られますよ。







>  人に恐怖心を持ってしまうペット達は、それはそれでかわいそうでありますが(家のテンちゃんなど)、動物をやたらと恐れずに可愛がることをして下される人たちも、ヒトを怖れることの無いペットと同様、大切にしたいものです。このお子さん達、大きくなっても命の大切さを心し、対等の視線で生き物と接する大人になれそうですね。なないろいんこさんと太郎ちゃんはそのための伝道師ですね~

No title

秋草インコの雛、本当にまだあどけなくて可愛いですね。ついついまたサザナミの繁殖をしたくなってしまいます^^;
太郎ちゃんはすっかりもうセラピーバードですね。腕に乗せてもらってうれしそうな子供さんたちの顔がとてもいいです。
ちなみに私の実家は、みかんの本場愛媛です。家を出て関東に出るまでみかんはどの家にも車庫に何箱も積んであるものと思っていました(笑)今思うと贅沢な話ですね。

Re: なもこんさん 今晩は

サザナミインコも繁殖したことがありますが
ヒナは皆可愛いですよね。
是非また繁殖してみて下さい。

おかげさまで太郎ちゃんは、いろんな人に可愛がられて
どんどん成長してます。

子供さんを怖がらなくなれば、半ば成功です。
掛川花鳥園のオオバタンは、子供NGです。


愛媛は静岡と並んで蜜柑の生産地ですから
関東で庭に柿の木がある以上に
何処のお宅の庭にも蜜柑があるのでしょうか。

九州も北海道も行ったことがない私ですが
別子銅山をはじめ新居浜や、道後温泉には行ったことがあります。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク