Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

私の好きな散歩路

今日は朝から雨。
雨が降ってもボブの散歩は欠かせない。ケージの中では、絶対粗相をせず何時までも我慢しているので、朝も夜も雨の中散歩をした。

PA200093.jpg

画像は日曜日の物だが、この路はボブも私も大好きな散歩路だ。
この路は梨畑に挟まれており、道幅も狭く、車が通らない。この路に差し掛かると、ボブのリードを外して、走らせる事も多い。
勿論この路を散歩コースに選んでいる愛犬家も多い。当然向こう側から歩いてくる犬に会う事もある。
そんな時でもボブは「呼び」が完全に効くので心配いらない。

コンラッドローレンツ博士が「人イヌに会う」の中で書いているが、愛犬の躾で特に役に立つのは、「呼び」と「座れ」だ。そしてこの躾は、誰にでも容易に訓練できるし、いざという時に絶大な効果を発揮する。



この動画も日曜日に撮ったものだが、ソロモンオウムの太郎ちゃんは、ますますブランコ乗りに興じるようになった。
全く嫌がらない。現在、少しずつ振幅を大きくしている。

次回載せる時には、どの位になっているだろか。また次回をお楽しみに。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうです!

 躾も充分にしとらんのに、ノーリードで歩く飼い主がいます。じゃれで始めた追跡が逃げ惑う幼児に触発されて狩猟本能にスイッチが入り事故に至ることもあります。どんなときでも呼びに応じるように、そして座れの静止ができるように躾けてから、他人や他のペットのいないところでリードをはずして欲しいと思います。それをしない飼い主は、私の畑にも平気で落し物をしていくのですよ!

Re: さぶちゃん大魔王 さん今晩は

丸山健二が「夜でっかい犬が笑う」の中で書いておりましたが、ヨーロッパの国々では、
ノーリードで歩いている犬もたくさんいて、それが実に自然だと云ってました。

飼い方の違いなのか、犬が全然ギラギラしていないそうです。
日本では放し飼いも認められちぇおりませんので、ドッグランに行く以外は
なかなか自由に運動させる事は出来ませんが、海辺とか山と科、自由に運動させても良いと思います。

只その為には、完全に「呼び」の躾が出来ているのが条件ですね。

ところで大魔王さん、その後パチンコの収支は如何でしょうか。
是非またドル箱を積んで紹介してください。

私はそこそこプラスしたところで、止めています(笑い)

いい場所がありますね!

こんなにいい場所があれば、走らせることもできますね(^O^)
もっと奥地に行かないと梨園は無いものだと思っていたのですが
あるのですねえ。

太郎ちゃんのブランコも慣れもので
うちの子供の「もっともっと!もっと強く!」というのと
同じだな~と思ってしまいました。
どんどん近所で有名になりますよ、きっと。
いや、もう有名になっているかも(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まろさん今晩は

市川市には、駅から少し離れると、まだ梨畑が見られます。

そのおかげで夏も涼しいですし、野鳥も渡ってきます。
其れと更に良い事には、私の住む処は高台になってまして、
地震による液状化や津波の心配がありません。

近所にスーパーが出来た時、発掘で弥生時代から平安期までの
住居跡が見つかりまして、昔から住みよい処であったのだろうと思います。

ちょっと足を延ばすと、同植物園もありますし、
東京駅まで20分ちょっとで出られるしで
総武線、都営新宿線、京成線も通ってまして、良い街です。






> こんなにいい場所があれば、走らせることもできますね(^O^)
> もっと奥地に行かないと梨園は無いものだと思っていたのですが
> あるのですねえ。
>
> 太郎ちゃんのブランコも慣れもので
> うちの子供の「もっともっと!もっと強く!」というのと
> 同じだな~と思ってしまいました。
> どんどん近所で有名になりますよ、きっと。
> いや、もう有名になっているかも(^_^;)
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク