Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

鳥友から画像が届いた

鳥友から画像を送って頂いた。

1413380065866[1]

先日、ソロモンオウムの太郎ちゃんを繁殖されたブリーダーさんから、ヨウムの雛の画像を頂いた。
9月に1羽だけ孵化したそうだ。小さい時から挿し餌をして、現在ここまで育ったそうだ。昨年ヨウムのはなちゃんを亡くした私は、是非お譲り頂きたいとお願いしたが、この仔はご自身で飼われるとの事で、叶わなかった。

う~ん。60も半ばの年になりながら、まだまだ鳥を欲しがるなんて、いかに幼児性が残っているかバレバレだ。会社では一人前の顔をしているが、事、生き物の事となるといかんですね。

ヨウムは大型インコの中では、絶対お勧めの鳥だ。
まずは、大型インコの最大の欠点である大きな鳴き声がない。白色オウムは、人馴れして誰にでも懐いてくれるが、一旦雄叫びを覚えると、まず、普通の家庭では飼えない。犬と違って、啼き声の躾は出来ない。コンゴウインコに至っては、100m以上離れた処でも、鳴き声が聞こえる。ヨウムには其れがない。由って集合住宅にお住まいの方でも十分飼えると思う。

そして賢い。ヨウムのアレックスの話はみなさんご存知の通りだ。じーっと飼い主の行動を観察していて、TPOに応じてしゃべり始め、飼い主をびっくりさせる。

是非、このくらいの状態から育ててみたいと思うが、私が先に逝ってしまうのは火を見るより明らかだ。

IMAG1768.jpg

このヒムネキキョウインコは、我が家から3年前に里子に出た仔だ。
オーストラリアンパラキートは、雛から挿し餌しても、ベタベタの手乗りにはならない。しかし、つかず離れず、ベタベタしない処が良いという方も多い。
そして、その美しさは格別の物がある。とにかく飛翔が上手で、美しい羽を見せびらかすように、部屋中を舞う姿は見事だ。

我が家から巣立った鳥が、里親さんの処で可愛がって頂き、こうして画像を送って頂くと、実に幸せな心地がする。

お詫びと訂正


PA150013.jpg

昨日、この画像のグッズが、鳥友さんからのプレゼントと書いたのは誤りでした。
出版社イーフェニックスの池田ママさんからのプレゼントでした。お詫びして訂正させて頂きます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うひゃー!ヨウム!
私もどんなに長生きしても100%私の方が
先に逝くと思うので、早く飼いたいのですが…
先日facebookで、ヨウムの国内ブリーダーさんを見つけて
お友達になって頂きました。が、どこに住んでおられるのか
わかりません(私が聞いてないだけです)。
早く飼いたいなあ…

コンゴウの雄叫びが100mですか、凄いですね。
ご近所さんを大切になさっていたからこそ
飼えていたんですね。

うちのうるさいオカメも信号2つ分位先まで
聞こえていて驚いたことがあるんです。
うるさいから里子に出されて、我が家にやってきたんですが
いつ苦情が来るかとびくびくしています。

それよりはヨウムの方が静かでしょうか?
オカメの叫びを覚えちゃうでしょうか…

挿餌が朝晩にならないと
飼えないというのが一番の問題なんですけどね(涙)

なないろさんからプレゼントして頂いた
キンカですが、大所帯になりました。ありがとうございます!!
この件はまたメールさせてくださいね(^O^)

あ、やっぱりあたしか

身内の方にお配りしたものなので
誰が持って言ったんだろう??? と思っておりました

Re: まろさん今晩は

ヨウムは大型インコの中では、最も飼いやすい部類に入ると思います。
飼われるなら国内産をお勧めいたします。
環境に順化しているので、冬も安心して暖房なしでも行けると思います。

本当の事を言えば、コンゴウインコの鳴き声は100m先どころではないと思います。
そんな中で、特に近隣の方とは、常に仲良くしていないと大変ですので、
やはり気配りは大事です。

まろさんも、是非、ヨウムを飼ってください。
ヨウムは叫び声は一切なく、只々、喋り捲ります。

由って、夜は小さなケージに入れて真っ暗闇にして置かないと大変です。
夏場は4時に目覚ましをかけていると同じですので・・・・・。(笑い
遮光カーテン地は必需品です。

ご検討をお祈り致します。

Re: 池田@ママさん今晩は

先日頂いた物を、食事中であった為、カレンダーだけ見て、
傍の椅子の上に置いたまま忘れてしまい、保管して下さった方に送って頂きました。

その際に同封して頂いたものと勘違いしてしまいました。
誠に申し訳ありませんでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

人気のブログですね

なないろいんこさん
今晩は
コメント頂き有難うございます

ぼん天棒も昔々ですが洋鳥や野鳥を飼った事
がり懐かしく拝見しました
又今はしていませんが海釣りもやっていました

なないろいんこさんの人気のブログを拝見するのを
楽しみにしています
どうぞよろしくお願い致します

Re: ぼん天棒 さんコメント有難うございます。

ぼん天棒 さんのブログを拝見し、あまりに素晴らしいので
ついコメントしてしまいました。

今後とも、楽しい記事を宜しくお願い致します。


プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク