Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

アキクサインコの雛が孵った

  1. PA130001.jpg


今朝覗いてみたら秋草インコの雛が孵っていた。
9月17日に抱卵し始めたと書いたお母さんなので、有精卵であればもう孵っているだろうと、覗かせてもらった。取り敢えず画像の通り1羽だけは確認できたが、もう1羽位おなかの下に隠れているかもしれない。

♀ルチノー、♂ノーマルSPルビノーなので、ルビノーやルチノーが出てもよさそうだが、画像で見る限りローズのようだ。
それにしても、アキクサインコは巣箱を汚く使う。
それに引きかえヒムネキキョウインコは沢山のの雛を育てたにも拘らず、全く塵ひとつないといった様に使っていた。

PA120305@

PA120307お

メジロやシジュウカラやモズが山から下りてきて姿が見られる様になったが、彼らは動きが早くて、なかなか載せられるような
画像は撮らせてくれない。
かろうじて、ムクドリ、ハクセキレイは、公園の草原で餌を探すので、撮ることが出来る。

PA120286.jpg

10月31日はハロウインという事で散歩途中でこのような風景を見るようになった。
現代のアメリカでは宗教的な意味合いを外れ、お祭りとなっているようだ。
日本でも最近玄関先でこのような置物を見られる様になった。
20年以上前だろうか、日本から留学していた高校生が侵入者と間違えられて射殺された事件があったが、
銃規制はあまり進んで無い様で、今だに、学校で銃乱射などと云うニュースを聞くことがある。

国民性と文化の違いがありコメントは控えるが、日本人としては何とも悲しい事件であった。
この置物を見てふと思い出してしまった。

さて、21:15分現在雨脚が強くなってきた。
明日休校にしている学校も多いようだが、会社はそうはいかないので、どうせなら朝だけ電車が、完全に止まってくれることを祈る。
どこかの電車が動いていると、迂回してでも出社しなければならない。
昨年は7時に出て12時近くに着いた記憶が残っている。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

エンジェルの婿~

お待ちしております!

Re: 池田@ママさん今晩は

順調にいけば、今度の日曜日頃が丁度よいかと思います。
ご連絡お待ちしてます。

No title

可愛い雛が産まれてますね。
ここ二年ほどサザナミの繁殖を止めているのでなないろさんのところの雛ちゃんを見るのだけが楽しみです。 
鳥の種類によって巣の汚し方が違うのは面白いですね。
大きな台風が来ているようですね。 
あまり被害がないことを祈ります。

Re: なもこんさん 今晩は

今朝、親が巣の外に出てましたので、覗いてみたら雛は1羽だけでした。
1羽だけだと寒さで育たないケースもあるので心配です。

そうなんです。同じオーストラリアンパラキートなのに、
アキクサインコは巣箱を汚しますが、ヒムネキキョウインコは全く汚しません。

大型台風は、今朝はもう東北地方に抜けていた様で、
全く影響がなく、平常通りに勤務できました。
嬉しいような、残念なような(笑い)

もう英国は冬の様子で、暖炉で薪が赤々と燃える様には憧れてしまいますね。

日本では暖炉を作れるような家庭は一握りですし、
実際に薪を燃やす家庭は更に少ないでしょね。

No title

以前 小鳥祭でお話させて頂いた者です。2回目のコメですが ヒラメ釣りの記事も全部読ませて頂いていますw
久しぶりのアキクサさんの記事で嬉しかったのでつい・・!秋の小鳥祭は 用事があって行かれませんでした。タロウちゃんにもお目に掛かりたかったのに残念でした。

Re: どらやき さんコメント有難うございます

もしかしたら、春の小鳥祭りの際
大きなどら焼きを差し入れして頂いた方でしょうか。

あまりに大きなどら焼きでしたので、4っつに分けて
家族皆で食べました。

何時も当ブログを覗いて頂きましてありがとうございます。
来年の春の小鳥祭りには、是非太郎ちゃんに会いに来て頂たいと思います。

アキクサの雛

こんにちは。
初めまして「トリスキー」と申します。
オスがノーマル/ルビノーでメスがルチノーということなので出やすいのはノーマルで次にルビノーだと思います。
一番出にくいのはルチノーでしょう。
ルビノーはルチノーオパーリンといい、オパーリンは優性遺伝子なのでどちらか一羽いればオパーリンになってしまいます。
ルチノーは生まれますがオパーリンの血を隠し持つためルビノーが出やすくなります。
つまりルチノーが良い人は、ルチノーのオスとノーマルのメスをかけて作出します。
そうしないと純然たるルチノーは生まれません。
たとえ生まれてもルビノーの血を持っています。

上記の組み合わせでノーマルが生まれたらオスならルチノーとルビノーの血が入っているので楽しみですね。

来月、秋草のブルーとスパングルそしてヒムネキキョウインコのバイオレットが来る予定です。

Re: トリスキーさん今晩は

当ブログが、トリスキーさんのような、専門家の方に訪問して頂いて感激です。

今回の仔は今朝確認しましたところノーマルのようですので、
多分♂でしょう。

繁殖用としては貴重な血統と思います。

秋草のブルー、ヒムネキキョウインコのバイオレット。どちらも貴重なカラーですので、
画像送付いただければ幸いです。






プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク