Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

カモメも釣れた

今日は、明日から3連休と云う解放感も手伝い、ヒラメのしゃぶしゃぶを食べながら、ワイン1本を一人で飲んでしまい、記事には責任が持てないことを最初に、お断りしておく。

DSC_0128.jpg

さて、一昨日外房大原港にヒラメを釣りに行った続編だ。
出船時はまだ真っ暗だが、釣り場に着くころには、うっすらと朝焼けが見られる。

DSC_0146.jpg

DSC_0138.jpg

釣り船の周りには、水鳥が集まってくる。
海の水鳥については全く、知識がないので、単にカモメと呼ばして頂く。翼を広げて90㎝位な鳥と、60㎝位な鳥。
丁度、キバタンとコバタン位の差がある。

なぜ、釣り船の周りに集まって来るかと云うと、ヒラメ釣りの餌として使う、イワシが捨てられるのを待っているためだ。
よくトリアタマと云って、知能が低い例えに使われるが、決してそんな事はない。
勿論、鳥を飼われている皆さんには、釈迦に説法だろうが。

DSC_0143.jpg

そして、挙句の果て、ヒラメの餌のイワシに喰らいついて、見事、釣りあげられてしまう鳥もいる。
私も、何度も釣ったことはあるが、針を外すのが大変で、おまけに咬みつかれると、結構痛い。

今回は、船中1羽。少ない方だ。

今日、ふと気が付いたら、いつの間にかアクセス数が30万を超えていた。
アクセスカウンターを付けたのが2011年9月3日であった。こんな、半分酔って書いているような、間違いだらけの漢字が多数出てくるようなブログを覗いて頂く方には、本当に感謝、感謝だ。

後で読み直して、気が付くと直してはいるが、そのままの物も多数あると思うと、お恥ずかしい限りだが、なんせ、短時間のうちに書き上げるので、読み直しもしないままなので、ご容赦頂きたい。

2011年6月に当ブログを書き始めたが、誰もこんなブログが始まった事など知る由もなく、何方にも、覗いて頂くこともなかっただろう。
単純に、自分の記録日記として書いて行く内に、検索で見つけて頂き、覗いて頂く方も多くなってきたのだろう。

ブログを始めても、誰にも覗いてもらえず、止めてしまう方も多いが、覗いて頂く事など期待せずに、書き続けていれば、段々覗いて頂く方も増え、コメントを頂いたり、中には一緒に呑みに行ったりと、仲良しになれるブロ友さんも出来る。

互いに、趣味でつながった交友関系なので、利害関係もなく、近づこうが、離れようが全く問題ない交友だ。今後も楽しんで書いて行こうと思う。

今後ともよろしくお願い致します。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

30万アクセスおめでとうございます!
凄いですね(^o^)
私はすっかり放置しています(^_^;)

ワイン一本、明日大丈夫ですか?
気分のいいお酒は本当に美味しいですものね、よくわかります(●´ω`●)

カモメが釣れるなんて初耳です、
針取るのが大変そうですね(>o<)

これからも、ブログ楽しみにしていますので
気楽に続けて下さいね★

Re: まろさん今晩は

最初は、誰も覗いてくれなかったと思います。

ブログを始めたきっかけは、鳥友がFC2ブログでインコの話を書いてまして、
見様見真似で初めて持た次第です。

2011年の9月に息子の友人が来て、カウンターを付けてくれたり、
自動的にfacebookに乗るようにしてくれたりしてして、
少しずつ覗いて頂けるようになりました。

短時間で書くため誤字や脱字も多くお恥ずかしい限りですが、
まあ、単に日記としてはこの程度と思ってます。

ブロ友さんに教えて頂き、1度に何枚も画像が乗せられるようになったり、
動画を載せられる様になったり、皆さんにお世話になってます。

あまり気張らずに書いているので、3年半続いたのだと思います。
これからも、細く長く続けられればと思ってます。

いつもコメント頂き有難うございます。

普通は晩酌で、350mの発泡酒を1本しか飲みません。
たくさん飲むと、毎晩楽しみにしている囲碁を打っても全く勝てません。
やはり酔ってないと思っていても、頭の働きはかなり弱っているのが判ります。

飲酒運転などはもってのほかです。

30万アクセスおめでとうございます♪

30万アクセスとは、すごいですね~!
ワイン1本OKというのも素晴らしいです!
私も今回のキャンプでかなり飲みました~(笑)

しかし、カモメが釣れるというのは初めて知りました。
面白いですね。
ヒラメも大きなのが釣れてびっくりしました。
眩暈しながら、決行、それにいくら丼にビールにはちょっと苦笑いしてしまいましたが・・・

こちらに来れた暁には、オージービーフステーキに、ビール(オーストラリアビール美味しいですよ)にワイン。チーズが大丈夫なら取って置きチーズで、いかがでしょうか?(^^)

Re: アンティー さん 今日は

探鳥キャンプ無事終了おめでとうございます。

ご主人700kの運転お疲れ様でした。アンティーさんは運転されないのでしょうか?
我が家の女房は運転は下手ではありませんが、私は自分で運転した方が楽ですので、
1日で500k以上走ったこともあります。

そうなんです。尿酸値を下げる薬を飲みながら、ビールは飲む、いくら丼は食べるで、
われながら恥ずかしい限りですが、尿酸値は現在5,4と安定しておりますので、安心してます。

眩暈があっても釣行するのは、ちょっと冒険でしたが、船酔いも全くせずなんの問題もありませんでした。
眩暈がしたのは先日が初めてで、原因は判りませんが、先月、認知症の検査の為、脳のMRIを撮りましたが、
全く問題なかったのでそれ程心配はしておりません。

訪豪楽しみにしております。日本のビールが一番美味しいと聞いてますが、
オーストラリアンビールも美味しいとは。これまた楽しみです。

キバタンが群れている処など、動画ではよく見ますが、自身の眼で観れたら感動ものでしょう。
パラキート類は繁みに隠れていて、そう簡単には見れないのでしょうね。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク