Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

同伴出勤は楽しい

月曜日からウロコインコと同伴出勤している。
インコを連れて出勤す、また楽しからずやだ。

DSC_0106.jpg

書庫兼会議室だが、普段は誰も入らないのでこんな感じだ。
出勤後カードキーを持って1階の守衛室に行き、セキュリテ―カードをかざし、暗証番号入力すると、キーボックスが開く。
それから書庫のある階に行って解錠して、ウロコたちを棚に置く。
その後、またキーボックスに鍵を収め一連の作業が終了だ。
再度事務所に入って着席し、PCを立ち上げる。そこからが出勤時間となる。

「事務所に持って入ってもいいのに」とおっしゃる方もおいでだが、中には鳥が嫌いだとか、不潔だとか口には出さなくても不満を持つ方がいるやもしれぬ。
PCを立ち上げた時から出勤時間となるので、そこもきちっとけじめをつける。

40年間のサラリーマン生活で身についた悲しい性だ。
人に後ろ指さされるような事は、厳に慎まなければいけない。それでなければ、きちっと言いたいことを主張することもできない。

DSC_0104.jpg


其れはさて置き、ウロコインコ達はどんどん成長している。ヒナの成長はあっという間だ。
特に羽が開き始めると毎日違う鳥のように外見が変わる。

本日、お昼休みに挿し餌をしたときの画像だ。

DSC_0103.jpg

如何ですか、この仔はもう羽軸が開いてここまで大きくなった。
何を隠そう、いや別に隠さなくても良いんだが、この水差しは女房手作り陶器だ。餌を作った後、挿し餌をしている間、温度が下がってしまわないよう湯煎することもできる。40度を下回ると、ヒナは挿し餌を食べなくなってしまう。

1時間の昼休みの間に挿し餌する為には、外に食べに行っては間に合わないので、女房におにぎりを作ってもらっている。決して冷たい扱いばかり受けている訳ではないんです。女房の名誉の為に書き添えておく。(笑い)

それにしても、会社にヒナ鳥を連れて行って挿し餌をする社員は、多分後にも先にも私だけかもしれない(笑い)

コレデイイノダ!    


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いつも和ませていただいてます
ウロコちゃんとの同伴出勤頑張ってください
画像で見る限りパイナップル2羽います?
まぢかの、とり祭り楽しみにしております

そうです、コレデイイノダ!

同伴出勤、楽しそうですが、まさか、書庫兼会議室に置いているとは思いもよらず。。。「きっと、なないろいんこさんのオフィスの端っこにいて、小さい声でぴーぴー鳴いているのかな~」と想像しておりました。
流石プロフェッショナルな心構えに感動です。

ヒナちゃんたちもすくすく育って何より♪
奥様のお手製の器、素敵です。
愛情おにぎり食べて、ヒナちゃんたちの顔見れて、ほっとできるお昼休みでしょうね。
でも、守衛室にいったり来たりで忙しいかな・・・^^

本当に御社で後にも先にもなないろいんこさんだけじゃないですか?ヒナヒナちゃんと同伴出勤は・・・。

Re: 花梨さん今晩は

こちらこそ、小鳥祭りでお会いできるのを楽しみにしております。

3羽ともパイナップルかと思っていましたら
小さい仔はワキコガネのようです。

Re: そうです、コレデイイノダ!

いつもコメント有難うございます。
このフロアの賃料は月額120万なので
ヒナたちは、かなりのロイヤルスイートルームで昼間を過ごしていることになります(笑い)

この部屋に置く限りコンゴウインコの雛を連れて行っても大丈夫です。

この水差しは、重宝してます。陶器なので寒い時期には、挿し餌をしている間に
温度が下がってしまいますので、餌を練ったガラス瓶ごと入れておきますと
湯せんの効果で温度が下がりません。

そして一応、フクロウをイメージしてあるんですよ。
ちゃんと目がついてりますでしょう。

守衛室にエレベーターで行ったり来たりして鍵を戻すのは面倒ですが、
迷惑をかけない為には、必要な事です。

今朝も管理者が、「今日はおとり様が来てますか」と云うので
来てるというと「実はバルサンをたこうかと思ってたんですが」
なんて冗談言ってました(笑い)

多分あとにも先にも鳥を持ち込むのは私だけだと思います。



ロイヤルスイートですね

こんな広々とした部屋にいるなんて!
私もデスクの下や、更衣室のロッカーに入れてると
ばかり思っていました(^o^)

コンゴウでも何でもござれですね。
バルサンは困りますが、

きっと皆さん本当は挿餌も見たいのかも
しれないですよ?!

鳥同伴で、伝説を作っていますね(^o^)

Re: まろさん今日は

そうなんです。
実は、こんな広いロイヤルスイートルームにいます。

コンゴウインコを連れて行ったら皆さん目を回すでしょうね。
会社で上手くやっていくには、コミュニケーションが大事です。

管理者とこのような冗談を交わせるのは、大事なことです。

そして仕事も人並みにはこなさなければなりません。
その上で主張するところは主張しなければと思ってます。

たぶん有休消化率も、病欠の方を除けば、事務所で一番だと思います。

いやはや、こんな部下を持つと管理者は苦労しますね(笑い)


プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク