Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

アルツハイマーと振り込め詐欺にご用心

P9030883.jpg

今日は午後半休を取ってアルツハイマー病の検査に行ってきた。

最近物忘れがひどく、仕事中でもPCで何か書類を作成しようとしても、アレ、「何を書こうと思ったんだっけかな~」と考える事がしばしば起こる。
家の中では、どこに何を置いたかすぐ忘れる。何日かたって、こんなところに置いていたのかという事になる。会社の人に言わせると、「みんな似たようなもんですよ」と云う言葉をもらえるが、家族に言わせると「絶対アルツはいマーが始まっている」という厳しい言葉が返ってくる。

それではという事で、今日検査に行ってきた。居住地の近くに、認知症治療で評判の高い病院があり、女房のお勧めに従った。

採血されて、画像の項目を検査するようだが、この中に、かの有名なβアミロイドの検査も入っていると思う。
直接のきっかけは、月曜日に見た、TVで早期発見すると、進行を遅らせるだけでなく、正常な状態まで回復することが出来ると放映していた事による。

診察は立って手を前に上げたり、家族構成を聞かれたり、目をつぶったり開いたり、横を向いたりと簡単な問診だ。
土曜日には、「リハビリ」と云っていろんな作業をして進行度をチェックするらしい。

リハビリなどと聞くと、もうアルツハイマーが発症しているような気分になるから不思議だ(笑い)
その後は来週の水曜日にMRIを撮って、その日のうちに、診断が下されるという事になる。勿論○でも×でも結果は虚飾を交えず公開させて頂く。

P8310861:

先日の家族会の続きだが、日曜日のお昼には餅を搗いた。
画像の搗き手は、私だが、30代のイケメンの素顔は見せませんよ(笑い)

この臼は、私が子供の頃から暮れの餅つきに使っていた年代物だ。最近ホームセンタ―などで売っているものとは違い貫録十分だ。現在は先日紹介した、清水の「いがぐり」さんで保管してもらっている。たまに幼稚園のイベントなどでも活躍しているようだ。

さて振り込め詐欺の話をしよう。

なんと兄弟五人のうち三人が経験しているとの話が出た。確率5分の3。すごいもんですね。勿論引っかかった訳ではないが、狙われる対象になったという事だ。

電話がかかってきたのは、上から3人目まで。いずれも70代。奴らもかなり下調べをして来て電話するようだ。一人は「合言葉は」と云ったら電話を切ってしまったという事だ。やはり合言葉は効果があるようだ。

私だったら引っかかったふりして、警察に通報し「めでたく犯人逮捕」というところまでやるが。
尤も奴らも、我が家には金がないと知っていて電話を掛けて来ないか(笑い)

しかし、受け子に中学生まで使うとは、何とも言いようがない。
     

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

結果が気になりますね。
私も以前より脳ドッグに行こうと思いつつ
数年経っています。
背中を押して下さる奥様を始め
ご家族はありがたいですね!

振り込め詐欺の受け子に中学生!?
知りませんでした。
汚れてない子も汚してしまう、
少年兵のようです。
生まれたときは真っ白なはずなのに、残念です。

Re: まろさん今晩は

結果は楽観してます。
脳ドックは会社の検診で60歳の時に受けております。
綺麗ですと云われてます。
次は65歳ですが、それを待たずに検査に行きました。
βアミロイドが多いか少ないか最大の関心です。

そんな事を言いながら、カメラをどこに置いたか思い出せません(笑い)。

まろさんはまだまだお若いので、何の心配もないと思いますよ。

振り込め詐欺の受け子としてつい先日中学生が逮捕されました。
背広を着て行ったそうです。
全く持っていやな世の中ですね。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク