Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

太郎ちゃんと一緒にシャワーを浴びた


今日は、オウムの太郎ちゃんと一緒にシャワーを浴びた。
動画で紹介させて頂く。
私は映っていないので、どうぞご安心を(笑い)。




P8210745.jpg

お盆を過ぎて、此処の処、朝晩は涼しくなってボブの散歩も楽になった。
昨年の今頃も書いたような気がするが、「秋きぬと 目にはさやかに 見えねども  風の音にぞ おどろかれぬる」と云う季節に入ったようだ。芭蕉が詠むと「あかあかと 日はつれなくも 秋の風」となる。

この花は何という花か私は知らないが、清楚で味わいのある花だ。花と云うより葉なのかもしれない。私はあまり、花は詳しくないので名前は知らない。朝、ボブの散歩をするだけで、いろんな、植物に出会える。

P8200712y

こんな茸も見ることが出来る様になった。なんという茸か名は知らない。

P8200727.jpg

3日前に見た、スイッチョだが、秋の虫だ。福島県では、この虫を方言でスイッチョと呼ぶ。スイーッチョ、スイーッチョと鳴く。

P8200726.jpg

丹波栗もずいぶん大きくなった。昔、キタリスを飼っていた時は、ボブの散歩途中でよく拾って食べさせたものだ。

P8200724.jpg

アケビもほらこの通り、ずいぶん大きくなった。このお宅の奥様は山形出身の方で、熟れると「どうぞ勝手に採って食べて下さい」と云って頂いてはいるが、今年も声をかけて2,3個だけ頂こうと思う。

P8230754.jpg

本日の本命はこれ。ラーメン配達の為の岡持ちだ。

と云うのは、真っ赤なウソ。ヨウムのはなちゃんの就寝用ベッドだった。ヨウムのはなちゃんは朝早くから全開モードで、べらべらしゃべるので、この就寝用ベッドが不可欠であった。
今は、太郎ちゃんの就寝用ベッドにしている。このベッドは、もう一つ大事なな役目を持っている。次の画像をご覧頂きたい。

P8230755.jpg

この中の止まり木が、秘密兵器だ。

粗い目の紙やすりを巻いてある。この止まり木で、夜間を過ごすと、段々爪の先が丸くなって爪切り不要だ。

昨日うるぐるさんが、ソロモンオウムのノア君を、布団巻きにして爪を切った記事を拝見したので、今日、紹介してみることにした。
沢山大型インコを飼われている方は難しいと思うが、1、2羽飼われている方は、この就寝用ベッドを、試してみる価値はあると思う。
夜このベッドに入れた後、遮光カーテンの布地ですっぽり覆ってあげると、覆いを取るまでぐっすりと休んでくれる。
その分夜遅くに帰ってきた後でも、遊んであげられるという利点もあって、私は重宝している。

手作りと云いたいところだが、知り合いの方に特注で作って頂いたものだ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ユーフォルビア属 初雪草

私も大好きな草です
肥料喰いですけど

紙ヤスリの爪ケア超ナイスです
♪( ´▽`)

Re: 翔ちゃんまま さん今晩は

教えて頂けると思ってました。

有難うございます。
「初雪草」ぴったりの名前ですね。

セメントパーチも売ってますが、結局それ程持ちません。
1週間使うと、あとは2週間くらいは、
普通のとまり木のままでもOKです。



> 私も大好きな草です
> 肥料喰いですけど
>
> 紙ヤスリの爪ケア超ナイスです
> ♪( ´▽`)

太郎ちゃん、涼しそう。おっと、裸が映ると、天然の暖房設備の暗いところいきですね 笑、笑

なんか、きのこは、椎茸、しいたけみたいじゃないですか?そんな、気が

緑の、虫は外来種の青マツムシじゃないですか?

のような気がします。

Re: のりさん今晩は

なんせ、監督とカメラ、小道具係兼任ですので
私のはだかが移る事はありませんので、
どうぞご安心ください(笑い)

茸は、クリタケのようです。食用になるようですが、
怖いので、食べませんが。
大量に食べるとよくないようです。

虫は、アオマツムシとは違いますね。
この虫は子供の頃から慣れ親しんでいる虫なので
間違いないと思います。


No title

はじめまして
太郎ちゃんお風呂でシャワーとは豪快ですね
後片付けが楽でいいかも

No title

シャワーシーンは、なないろいんこさんが映らないと但し書きがあったにも関わらず、「映っているのではないか~?」と期待しちゃった私です(笑)

そして、「岡持ちだろう?!」と疑わなかったのも私です(笑)でも、素晴らしい特注ですね!

紙ヤスリは良いアイデアですね。野生たちは、ゴワゴワの幹や砂利道?でで爪を研いでいます。^^

きのこや栗、アケビ、秋の気配といったところでしょうか?こちらは春の気配です。

お風呂にまで!

一緒にお風呂って、本当に一緒に入っているのですか??
横で体洗ったり???一緒にシャワーできると
手間も省けていいですね。
動じない太郎君、頼もしいです!!

スイッチョ、大阪で子供の頃に「スイッチョン」と
呼んでいた虫と同じような??
と思ってググってみると、ウマオイ=スイッチョンでした。
でも上からの姿がこの写真の姿と
若干違うような…
関係ないですが、Gもこういう美しい色だといいのになあ。


キタリスやら、キツネやら、もしお手数じゃなければ
今まで飼った生き物を紹介し続けて欲しいです(^O^)
我が家では休日になるとなないろ家の話題でもちきりです。

オカメ以下サイズだと、
爪切りは備長炭を止まり木にすればいいのですが、
さすがにヨウムサイズだとダメでしょうね。
はなちゃんの記事よく覚えています。
そうなんですね、朝から全開モードだったのですね(^O^)
まだ予約してないですが、楽しみです!!

Re: たつねね さん コメント有難うございます

私がシャワーを浴びている間はじっと待ってます。
私が終わった後、30度に設定して水浴びです。

喜んでいますよ。

あと片づけは楽ですよ。
独身時代は、フクロウを浴室で飼ってましたから(笑い)


Re: アンティー さん 今晩は

私が映っていると知ったら、誰も再生してくれないでしょう。
中には、怖いもの見たさの方もいらっしゃるかも知れませんが(笑い)

> シャワーシーンは、なないろいんこさんが映らないと但し書きがあったにも関わらず、「映っているのではないか~?」と期待しちゃった私です(笑)


> そして、「岡持ちだろう?!」と疑わなかったのも私です(笑)でも、素晴らしい特注ですね!
> 紙ヤスリは良いアイデアですね。野生たちは、ゴワゴワの幹や砂利道?でで爪を研いでいます。^^

是は、誰が見ても岡持ちです(笑い)mmrfy6344444456(是は、先程、太郎ちゃんがキーボードの乗っかって書いた文字です。そのまま乗っけます)。
今、岡持ちの中に寝かせてきました。


> きのこや栗、アケビ、秋の気配といったところでしょうか?こちらは春の気配です。

そうですね、まだまだ残暑厳しいですが、生物は季節を先取りしてますね。
昨日、オーストラリアのゴールドコーストで開催されているパンパシを見てましたら
気温20度とか言ってましたが、冬と云ってもそんなに寒くないんですね。
尤もオーストラリアは広いので、北と南ではかなり緯度の差があるのでしょうが。

Re: まろさん今晩は

私がシャワーを浴びている間、じっとしてますよ。

大阪ではスイッチョンというのですか。
正式和名はウマオイと呼ばれるようですが、
鳴き声に因んで、スイーッチョン鳥屋ばれるのでしょうね。

昔から飼った事におある生き物を並べたらきりがありませんが、
キツネをペットにする人は少ないでしょうね。
かなり臭いがきついですから。

キタリスはエゾリスとほとんど同じと云うより、キタリスの亜種がエゾリスです。
ニホンりスよりかなり大きいです。
冬毛になると尾がふさふさになり、見事です。

変わった鳥では、ヨタカやカワセミも飼った事があります。
ヨタカは不思議なことに寒くなると変温動物のように体温が下がってきて
冬眠状態に入ってしまいます。
昔の事なので、ペットヒーターなどありませんので、
20Wの電球で温めていました。

昔の事なので中には写真も残ってないものが多いのですが。
時間が出来たら、紹介してみたいと思います。


プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク