Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

漫画、侮るなかれ

P8100628.jpg

のっけから、漫画が出てきてビックリされたかもしれない。

昨日深夜に見たNHKのTV 番組の話だが、なんとこの画像の漫画がなかったら、今のイチロー選手や、体操の金メダリスト内村航平選手が、生まれなかったかもしれないと云う、うそのような本当の話だ。

キャプテンは、野球がへたっぴいの転校生、「谷口タカオ」が、努力に努力を重ね、名実ともに名キャプテンに成長していく話だ。なんと、イチロー選手は、このキャプテンの大フアンで、自らを谷口君に重ねているとのことだ。
作者は「ちばあきお」さんで、「ちばてつや」さんの弟だが、残念ながら早世されてしまった。

勿論、イチロー選手は、大天才なので、「栴檀は双葉より芳し」、もう子供の頃から光っていたのだろう。しかし、確かドラフト6位だったので、ここまでの大選手になるとは、誰も思っていなかったと思う。
天才が人の何倍も努力した結果が、現在のイチロー選手を生んだことは間違いないだろう。長い事寮生活をしていて、夜遅く帰ってもバットの素振りをしていて、他の選手もおちおち寝てられなかったそうだ。

「ガンバ!Fly high」 は、器械体操の凡庸な少年「藤巻 駿」が、努力に努力を重ね、オリンピックで金メダルを取る話だ。原作者は、森末愼二さんで、ロス五輪の鉄棒の金メダリストだ。今では、すっかり太ってしまい、「トイレの水漏れ8000円」なんてコマーシャルでやっている。
世界のトップを走り続ける内村航平選手が目標とする人が、この漫画の主人公「藤巻 駿」だそうだ。

何故か体操界では演技を始める前に「ガンバ」と声をかける。
我が家の娘も器械体操をしていて、、あちこちの大会にビデオを持って追っかけをしていた。女房は北海道までも追っかけをしていた。さすがにハワイまでは追っかけしなかったが。
私はビデオ係専門で、女房は「○○○ガンバ!」と大声で叫ぶ。私は恥ずかしくて声を出せなかったが、心の中で「ガンバ!」と叫んでいた。

この番組ではテニス界の元プリンス「松岡修造」さんも出演していた。
何とウインブルドンでベスト8入りを決めたサーブを打つ時、「この一球 絶対無二の一球なり」と叫んでサーブを打っていた。

これは「エースをねらえ」でヒロインの「岡 さとみ」が、ここぞと云うサーブを打つ時に叫んでいた言葉だ。TVでアニメが放送されていたので、ご覧になった方も多いと思う。
この漫画を語らずして松岡修造は語れないようだ。バックから全巻取り出して、例によって熱く語っていた。
今まで私は松岡氏の仰々しい語り口が、それほど好きでなかったが、この番組を見てすっかりファンになってしまった。
あの語り口は、営業用でなく、心から熱く語らざるを得ない人だと思った。

先の二つの漫画は、当然の如く全巻持っている。残念ながら「エースをねらえ」は持ってない。3000冊ほど漫画は持っているが、いまさら新たに漫画を買う気はしない。

P8100633.jpg


暫らく見ていなかったら、茗荷がこんなに採れた。食べきれないので、取り敢えず花が咲いているものだけ収穫した。
今日は卵とじのおすましにして食べよう。

P81006230

長くなってしまったが、最後にくらちゃんと太郎ちゃんのツーショット。

太郎ちゃんは、フライトスーツを着ると遊んでもらえるという事を、悟ったようだ。
実におとなしく、フライトスーツを着せてもらうのを待っている。

今年は、会社合併の為、中間決算が、8月末になったので、しばらくの間は、土日のみの更新になるかもしれない。
ご容赦頂きたい。

それにしても、こんな長い文章を最後まで読んで頂ける方は、どのぐらいいらっしゃるのだろうか(笑い)





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私も読んだけれど!

 少なくとも拍手の人数はいらっしゃるのでは?

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ♪

「キャプテン」は、私が行く美容院に置いてありました。
何と無く、違和感を感じました(笑)

ミョウガは先日食べ過ぎて嘔吐してしまい、たべれなくなりました(T ^ T)
大好きで、夏が来るのがとても楽しみで、母に「まだミョウガ出とらん?」と(畑にありますので)、よく聞いていました。

太郎ちゃん、賢いですね。
大型になるほど賢いのでしょうか?

土日のみの更新ですかぁ、、、。
楽しくないですねぇ。

No title

漫画にも良書がありますね。
人生を変えてしまうような漫画、私も出会いたかったなあ。
松岡さん、内村さん、イチロー選手がバイブルにしたなんて
作者はたまらないでしょうね。
私も子供の時にドラゴン桜や宇宙兄弟があれば
人生変わったかも?
と言っても、私の実家はマンガ禁止だったので
大人になるまで殆ど漫画を読んだことがないんです。
漫画にも沢山いいものがあるのに・・・。

週末、さいたまスーパーアリーナで開催された
バード&スモールアニマルフェスに、
ソロモンオウムを連れてきている方がいらっしゃいました。
鳥用ベビーカーで、バードケージがピタっとはまっていたので
お話を伺いました。
今は何でもありますね(^O^)

No title

日本の漫画文化は世界のどこにもないものですよね。ヨーロッパでの日本の漫画人気はすごくてこちらがひいてしまうぐらいです^^;
こんなに深く浸透しているのだから、漫画で感化されて将来の道が決まるのも不思議でない気がします。
ちなみに私の子供のころの愛読漫画は「動物のお医者さん」でした。獣医さんになってないのが残念なところです(汗)

Re: 大魔王 さん今晩は

いつもご訪問頂き有難うございます。

確かに。
こんな長い文章を、最後まで読んで頂ける方が、いらっしゃるんですね。
しかも、漫画の話なのに(笑い)

感謝感謝です。

大魔王さんのブログは、画像もいいですが、
短い文章の中で、パンチの効いた、一言が。



Re: Tiaraさん今晩は

Tiaraさん、漫画は漫画として読んで頂くと
違和感を感じません。

私も、茗荷は大好きです。
茗荷を食べると物忘れをすると母親が言ってました。
最近、茗荷も食べないのに、よく物忘れをします(笑い)

太郎ちゃんは、賢い子いなりそうです。
大型インコはそれぞれ特徴がありますが、
大体賢いですね。
決して鳥頭ではないんです。

忙しくて申し訳ありません。
書くことはいくらでもあるのですが、
鳥や犬や猫とも遊んであげませんと・・・。


Re: まろさん今晩は

漫画は子供の頃から大好きです。
漫画もいい漫画が沢山あります。
ご存知ですか、国語の教科書に載った漫画があることを。

矢口高雄さんが教科書に載せるのを承諾する条件として
漫画を載せてくれるよう交渉し、
目出度く実現したのですよ。
そんな話も書いてみたいと思います。

最近の漫画は、CGで描く様で絵に味がないですね。

そうでしたか、ソロモンを連れた方がフェステバルの着ていたのですね。
私も行こうと思っていたのですが、最近バテバテで、出無精になってしまいました(笑い)

Re: なもこんさん 今晩は

ヨーロッパやアジアでも日本の漫画は大人気のようですね。
原作をそのまま、その国のスポーツに移し替えて、TV放映されたりもしているようです。

私は最近の漫画はつまらなくて読んでません。

「動物のお医者さん」4巻まで持ってます。
そうですね、皆さん読んだ漫画に感化されてその職業にに着ければ良いのでしょうが、
そうなると、イチロー選手が100万人という事になってしまいますので(笑い)

獣医さん、私もなりたかったです。
そしたら今頃動物園で働いていたかもしれません。
高校生の時動物園の園長を尋ねたことがありました。
そしたらまず獣医の資格を取りなさいと言われましたが、
なんせ数学がダメでして・・・。


>
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク