Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

またまた太郎ちゃんの水浴び

昨日は、我が家のベランダから見た、花火風景を4枚だけ載せた。
完全に手抜き。生き物が1枚も入っていない。
さすがに、手抜きだと拍手も少ないし、コメントも頂けない(笑い)。皆さん実に正直だ。

 


P8030561m

今日も猛暑で、うんざりだ。
そんな中、くらちゃんが、ベランダから、鳥小屋にしているプレハブの上に飛び降りた様で、ドサッという音がした。
このカンカン照りでは、プレハブの屋根はかなりの高温だろう。ついうっかりして網戸を占め忘れて可哀そうなことをした。

何時も、この様な時の為に。3m程の長い板をベランダに用意していて、梯子代わりに降ろしてやると、それを上って、無事ご帰還となるのだが、さすがに今日は待ちきれなかったようだ。

板を下す前に、いきなりアルミの格子を上り始めた 。顔も必死な形相をして上ってきた。ここまで来れば、あとは問題ない。何とか事なきを得た。

その場面を腰につけているカメラでパチリ。 ゴメンよ、くらちゃん(笑い)。

P8030562_1p

こんな暑い日は、鳥だって水浴びしたい。

大型インコに対する、我が家の水浴び方法は画像の通りだ。散水栓からいきなり水をかける。決して嫌がっていないことは、動画をご覧ご覧頂ければ一目瞭然だ。
YouTubeとfc2でタイムラグがあってすぐには載せられない。由って5時ごろ投稿しておいた。今見たら、ちゃんと載せられた。

おじさんも、少しは賢くならねば(笑い)

コンゴウインコやキエリボウシインコはまったく飛ぼうとしなかったので、門扉やフェンスに止まらせたまま、同様にして水浴びさせていた。
コンゴウインコを飼っていたオウムカゴはあるが、現在はまだ挿し餌中の為、このカゴは軽くて便利だ。
今の処、何とかリビングに置くのを許してもらっている。





如何ですか。言葉要らないでしょう。
 
P8030556p

今朝ボブの散歩途中でハシブトガラスの家族を見た。4羽で梨畑に降りていた。
手前の仔は多分今年の雛ではないかと思う。
私が紹介する野鳥は、ボブの散歩途中で出会った物ばかりだ。この時期は、コゲラ、シジュウカラ、冬にはエナガも見られる。

P7260271.jpg

ムクドリは、子育てを終え、群れをなすようになった。

P8030554v

アップにするとこんな感じだ。この仔も今年生まれの若鳥だ。

P8030557.jpg

もう、紫陽花の季節ではないが、今朝咲いていたものだ。ちょっと変わった花だったので、紹介してみる。。
園芸品種は、次から次と出てくる。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いつも楽しく、拝見してます。
今回は盛りだくさんさんで、すばらしいです。

太郎ちゃんは、水浴び大好きなんですね。
昔、九官鳥を飼っていたときには、
私も、同じように、シャワーをかけてました。

私もオウムを飼ってみたいのですが、やはり啼き声とかを考えるとマンションなので、踏み切れません。
なないろいんこさんは、いつも、沢山の動物に囲まれて楽しそうですね。
太郎ちゃんを、我が家の鳥だと思って、これからも楽しみにしてます。

No title

夏のトタン屋根は熱いですよね。
事なきを得て良かったです。
ちょっと必死なお顔が可愛かったりもしますが・・・。
紫陽花みたいなピンクのお花はボタンクサギという花ですよ。
紫陽花が終わった頃から咲きだすようですね~。

こんばんは

毎日本当に暑いですね

太郎ちゃんはシャワーして貰って、涼しげで嬉しそうですね翼を広げると凄く大きいですね('-^*)ok本当に立派なオームさんに成りましたね自分の鳥さんみたいに嬉しいです(^o^)

ウロコさんも水浴び好きですね…!!我が家の凪ちゃんも、私が台所に行くとすぐ付いて来て蛇口の下で待っています可愛いですよねo(^o^)o
今も、大きなリンゴ抱えてかじっては投げ、かじっては投げと奮闘中です
凪ちゃんそんなに散らかして、お父さんに叱られるよ(゜o゜;)

グェグェグェ

なないろ様も、暑さ厳しい毎日ですが、どうかお身体御自愛下さいね…m(_ _)m

Re: かすみそう さんコメント有難うございます

九官鳥を飼われていたんですか。

今、九官鳥は輸入されていないようですので、
あまり見られなくなりました。

私も学生時代に飼ってました。
うるさい位によくしゃべりました。

大型インコでも、ヨウムや、ボウシインコなどは、
うるさくないので大丈夫だと思いますよ。

またマンションも、防音性の良いマンションは
下手な1戸建てよりも音が抜けないようです。

これからも太郎ちゃんをご紹介していきますので
宜しくお願いいたします。


Re: なっつばー さん今晩は

何時もは、プレハブの屋根に飛び降りた時
板を下してあげても、なかなか上がってこないのですが、
今回は、さすがに耐えられず、
必死の形相で、格子にしがみついて上がってきました。

多分、是に懲りて、暫らくは、降りて行かないと思います。

そうですか。紫陽花ではないのですね。
羽も紫陽花にそっくりなので、
紫陽花の品種かと思ってしまいました。

「ボタンクサギ」と云うんですね。
また一つ賢くなりました(笑い)

知らない花を紹介すると、教えて頂けるので、
ホントに有り難いと思います。


Re: ウロコの凪ちゃん  さん今晩は

鳥はみんな水浴びが好きですが、
小さな鳥は、水入れで好きな時に異聞で水浴びします。

大型インコも大きな盥にでも、水をはっておけば、
自分で浴びるのでしょうが、それを待っていられないので、
我が家は、いつもさんすいせシャワーで済ましています。

太郎ちゃんも、心得たもので、散水栓を見ただけで、
水浴びさせてもらえるのが判るようです。

凪ちゃんさんのお宅では、ウロコちゃん、台所のシンクで水浴びできるんですね。
羨ましい限りです。
我が家でそんなことをしたら、多分家族みんなから袋叩き似合いそうです(笑い)

ウロコインコは果物が好きですね。
我が家ではまた2番仔の抱卵を始めてます。

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク