Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

イヌも鳥も水で丸洗い

今日はもう朝から暑い。

太陽もぎらぎらで、これが夏だぞと云わんばかりだ。内陸部の方は、37℃にもなっているようだ。
こんな時は、太郎ちゃんもボブも水洗いしちゃおう。 

P7260305.jpg

ボブは水浴びが大好きだ。体もきれいになるし、一石二鳥だ。
特にフレブルは、顔に襞があり、よく洗ってあげないといけない。ほら綺麗になったでしょう。冬場はタオルでよく拭き取ってドライヤーが必要だが、この時期、このままほっておいても大丈夫だ。

P7260288_1.jpg

太郎ちゃんは水浴び後の姿を動画に撮った。YouTubeには落とし込んだが、どうせタイムラグの為、載せられないだろう。
動画から切り取った画像の為かなり画質が粗い。悪しからず。

P7260280@

ネコは洗われるのが嫌いなので、シャンプーしてない。
こんな格好で寝ている。廊下は日が射さないので、涼しいんだろう。それにしても、何とも奇妙な格好だ。

P7260296p

太郎ちゃん、ファッションショー第2弾。水玉模様が涼しげで、胸のレースも光っている。
今朝の体重310g。挿し餌後340g。部屋の中をくるくる回って上手に飛ぶ。

さて、風切り羽を切るかどうか、思案中だ。安全の為には切るべきだろう。但し、是だけ上手に、部屋の中を舞われると、勿体ない気もする。

とにかく逃がさない様に気をつけねばと思う。

P7260276お

アブラゼミもやっと出てきた。クマゼミはまだ見ていない。


今見たら、動画がアップ出来る様になっていたので、太郎ちゃんの水浴び動画、追加掲示する。
犬も、鳥も丸洗いだ(笑い)。





     
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

猛暑ご自愛ください

ものすごい猛暑のようででニュースを見てくらくらしております・・・
朝から暑いそうですが、水浴びの写真は思わず涼を運んでくれますね。
ご家族&ペット皆様、熱中症や夏ばてしませんように!!

前記事の太郎ちゃんのシャワーに爆笑してしまいましたが、そっかソロモンオプムさんは、どしゃ降りにもDNA対応済みなんでしょうね!なんだか、非常に納得して感慨深かったです。
ボブ君と太郎ちゃんとの動画は、とても微笑ましかったです。
ボブ君ご年長だからでしょうか?ちゃーんと子供の太郎ちゃんをケアして、だけど、ご主人様大好きでそっちに目が行ってしまって~♪
見ているだけで思わず笑みが・・・
今まで飼われたご愛鳥さんたちの動画が撮れていたら・・・皆さんいろいろありますね。カメラの事情はこの10年で大きく変わりましたからね。。。これから記録することに情熱をお互いもって頑張りましょう!

太郎ちゃんの水玉模様、涼しげで素敵です。
風切り羽を切るかどうか・・・飛行するのが何時か判らない動画は難しいかと思いますが、切らぬならチャンスあり!ですね。
動物の行動、何時起きるか判らないことは動画は本当に難しいですよね。撮れたときは家宝モンだと私は思っています。(笑)

No title

暑くなりましたね。
うちでは霧吹きシュシュでお終いです。(笑

クリッピングは悩むところですが一緒にお散歩されるなら部分的でもクリッピングしておいた方がいろいろな意味で安全だと思います。
温和しくても外に出ると鳥が驚いて逃げようとする出来事が結構あるものです。
リードを付けていてもオウムサイズだと結構な力で引っ張るでしょうから横に伸びて車や自転車にぶつかる危険性も。
カンナもたまにリードそのものを外すし。(汗

Re: アンティー さん 今日は

朝から、これだけ暑いと何もする気が起きませんが、
屋外で働いている方のことを思えば、贅沢は言っておれません。

フレンチブルは特に暑さに弱く、熱中症で亡くされた方を何人か知ってます。
ただ気温もさることながら、風通しが良いことが大事なようです。
我が家は、冷風機と扇風機併用です。

大型インコは、今までみんな散水栓から直接シャワーを浴びせてます(笑い)。

嫌がるどころか、みんな喜んで羽を広げてくれます。
野生ではスコールなどの時に喜んで水浴びするのではないかと思います。

ボブは実にいい奴です。落ち着きがあって無駄吠えもせず、
おまけに短毛種で、画像のごとく、夏場は、丸洗いしたままで大丈夫です。

昔、娘が器械体操をしていて、あちこちの大会には
必ずビデオ持参で追っかけパパでした。
その頃の画像を再生しても、画像が粗くて、見れません。
ビデオも昔は大きくて高くて、短時間しか撮影できませんでした。

ここ数年の進歩は目を見張るものがありますね。

アンテイーさんの動画は貴重ですから、
これからもどしどし投稿お願い致します。

太郎ちゃんの飛翔動画は、何とか記録したいと思います。
まあ、羽を切っても、また1年たてば生えて来ますので、
何時でも撮れますけれども。

Re: ヤスさん今日は

今日も、もう暑いです。
大型インコは、代々、この散水栓で水浴びさせていました。

キエリボウシインコもコンゴウインコも羽は切っていませんでしたが、
まったく飛ぶことがなく、フェンスに止めたまま、じゃぶじゃぶかけてました。

風切り羽は、いずれ切ろうと思います。
今まで私自身、何度も事故を起こしてますので。

ヨウムは狭いところを飛ぶのは全く下手ですが、
いったん飛びたったら、ハトと同じように
あっという間に空中高く舞い上がり、真っ直ぐ飛び去ってしまいます。

ヤスさんもご存知のように
ヨウムは臆病なので特に気を付けなければいけませんね。


プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク