Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ソロモンオウムの太郎ちゃん初飛行

P7190192@.jpg

太郎ちゃんが昨日ついに飛んだ。

画像は出窓のカーテンレールに止まったところだ。この部屋はリビングだが、この画像に違和感を持たれた方は、感覚が鋭い方だ。
天井が板張りと云うのは、すぐに判るが、角度がおかしいと思いませんか。

実は、天井が勾配天井になっている。高くなったところに、私の愛用の書斎への入り口がついている。通称3階だが、何のことはない天井の低い小屋裏部屋だ(笑い)。
一応窓もあり、PC,TV,TELが揃っており、猫や鳥、と遊ぶ部屋だ。時々、フレブルのボブもつれてくる。只、ボブを連れて来るのは、片腕に抱いて、はしご階段を上ってくるので大変だ。勿論、猫は自分で上り下りする。

この部屋には誰一人入ってこないので、気兼ねなく鳥たちを遊ばせることが出来る。
今は亡きヨウムのはなちゃん。電話がかかってきて私が話し始めると、関心を自分に引き戻そうと思って、必死になって、ベラベラ話し始める。相手の方は、決まって、誰か、子供でも周りではしゃいでいるのかと思われたようだ。

それは兎も角、さすがにオウムは飛び方が上手だ。ふわりと舞い上がったかと思うと、クルリと部屋を一回りして、カーテンレールの上に、ふんわりと止まった。

これがヨウムならどうだろうか。まず間違いなく、直線的に飛んで、壁か窓にガツンとぶつかり、どさっと落ちる。
ウロコインコもあまり上手でないので、壁に当たって床にポトリ。
秋草インコや、ヒムネキキョウインコは上手なので、止まるところが見つかるまで部屋をぐるぐる回る。

P7190184m.jpg

P7190187d.jpg

面白いので、しばらく遊ばせておいたが、ほおって置けば、そのうちにカーテンなどボロボロにしてしまうだろう。

P7190201.jpg

ところでYouTubeに落とした動画の掲載方法だが、まだマスターしていない。

前の画面のYouTubeマークをクリックすると、この画面になってしまう。したがって、「キーワード」の処に自分で付けた名前を入れて検索するのだが、他の動画が沢山出てきて、自分の載せたい画像が出てこない。ブロ友さんにnanairoinkoで検索出来ると教わったが、上手くいかない。申し訳ありませんが、簡単な方法を教えて頂けないでしょうか。
手のかかるオッチャンで申し訳ありません。

41YugFojmwL._SL500_AA300_[1]

図書館で借りてきて、土曜日に読んだ本だが、実に面白い。「定年病」としてあるぐらいなので、サラリーマン向けに書かれた本だが、55歳以上の勤め人の方は、是非一読されることをお勧めする。

この本の内容については、近いうちに、私なりの意見を述べてみたい。
私だって、鳥や、犬や、猫とだけ遊んでいる訳ではなく、たまには、家族や自分の将来についても、多少は考えていることを書かねばなるまい(笑い)。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

YouTube

家にロフトがあるなんていいですね。
我が家はマンションなので自分の部屋がありません。(汗

YouTubeで検索して見たところ”nanairoinko”と続けいるのではなくて”nanairo"と”inko”の間にスペースを入れて ”nanairo inko”で検索すれば出てきますね。
それにナナイロインコさんが画像アップしたときの動画タイトルもキーワードとして入力すればすぐに検索できると思います。

例えば ”オウム nanairo inko”と入力して検索すれば一番最初にナナイロインコさんがアップされた動画が検索されましたよ。
ご参考になれば。

Re: ヤス さん今晩は

ヤスさん、コメント有難うございます。

問題解決しました。
動画をYouTubeに落とし込んでから、検索できるまで、
タイムラグがかなりあるのだという事が判りました。

文章を書いてから、YouTubeに落とすと、
タイムラグの為、いくら検索して出てこなかったのだと思います。

今、nanairo inkoで検索したら出てきました。

これで、心置きなく動画アップできます。


こんばんは( ´ ▽ ` )ノ♪

太郎ちゃんの初フライト、おめでとうございます(^-^)/♪
確かにカーテンはボロボロになりそうですね。
私は飛龍くんに¥4600したiPadカバーをボロボロにされました(T ^ T)
防御はしているのですが、2個目も襲われています。

YouTube、どうやら解決したようですね(^_^)v♪
良かったです。
私が分からなくなったら是非お教え下さいo( _ _ )o
よろしくお願い致します。

「定年病」の感想、楽しみにしています♪

No title

太郎ちゃん 初飛行ですね^^
オウムは飛ぶのうまいのですか?
ノアは1回フワッととんだけど羽切りしてしまったので
今は走るの早いです(笑)
コガネメキシコは羽切りしていないので飛ぶの上手いです。
でも いつ誰かが窓を開けた時脱走したら・・・と思うと
切ろうか迷っています。
オウムでは クロちゃんだけが 今まで生まれて羽切り
したことがないので まだそのままなのですが この前
どなたかのアカオクロオウムが脱走したとニュースであって
これも切るか・・・?迷っています!
ヨウムが飛ぶの下手とはしりませんでした!

これから太郎ちゃんといっぱいロフトで遊べますね(*^^)v

No title

太郎ちゃんの初お散歩、初飛行おめでとうございます。
こんなに早く飛べるようになるんですね。
ロフトが書斎、とても格好いいです(*^^*) うちのただの物置ロフトもいつかそんなスペースにしたいものです。
youtube問題解決したようでよかったです。(^^)

祝!初飛行

太郎ちゃん初飛行おめでとうございます!
凄いですね~、オウムさんが部屋の中を飛ぶ姿、想像するだけでもワクワクします。

非コメありがとうございました。
動画の問題解決できてよかったです!
太郎ちゃんが飛んでいるところ、御自身にとっても良い記録になると思うので動画撮れると良いですね~。
カーテンぼろぼろにされる前までのチャンスでしょうか!?

No title

私も先程確認しました。
スマホの契約上動画がみれなくて、
pcで見るしかないのですが、都合がありロックをかけているので
なかなか見れなくて(ロックしているのは私なんですが)。

太郎ちゃん、堂々としていますね!!
外にでても動ぜず、立派なもんですね~。

ヨウム、ヘタなんですか、とっても意外です。
また一つ楽しみが増えました(^O^)

Re: Tiara さん今晩は

見事な飛行で、。見惚れてしまいました。

好きにさせておいたら、何でもボロボロにされますので
これからは監視付でのお遊びとなります。

その分、外に連れ出そうかと思ってます。

只、心配なのは怪しいおじさんとみられて、
110番されないかという事です(笑い)


> 太郎ちゃんの初フライト、おめでとうございます(^-^)/♪
> 確かにカーテンはボロボロになりそうですね。
> 私は飛龍くんに¥4600したiPadカバーをボロボロにされました(T ^ T)
> 防御はしているのですが、2個目も襲われています。
>
> YouTube、どうやら解決したようですね(^_^)v♪
> 良かったです。
> 私が分からなくなったら是非お教え下さいo( _ _ )o
> よろしくお願い致します。
>
> 「定年病」の感想、楽しみにしています♪

Re: うるぐる さん今晩は

オウムは飛ぶのは上手いですよ。

ヨウムは狭いところでは上手な飛び方は出来ませんね。
私は今まで3羽のヨウムを逃がしてしまいましたが、
一直線に舞い上がって鳩のように飛び去ってしまいました。
カゴの中で何年も過ごしていながら、飛翔力は全く落ちてなかったのですね。
そういう意味では上手いんです。

オオバタンを逃がしたこともあるのですが、
スーッと飛んで、ご近所の物干し竿に止まりました。

止まる時、ちゃんとブレーキをかけてふわりと止まります。

太郎ちゃんの風切り羽を切ろうか切るまいか、現在お思案中です。
安全の為には切った方が良いのでしょうが、
見事な飛翔をもう少し見たい気持ちもあります。

Re: なもこんさん 今晩は

我が家は、自分自身で基礎設計をしたので、
自分に都合のよい様に作ってしまいました(笑い)。
それでリビングの天井も、ビルマ松を貼ったりして
遊んでみました。

もともと物入れロフトではなく、それ用に作ってますので、本棚も作り付けです。

なもこんさんの様に広いお宅なら、ロフトも単に物置でもよいのではないでしょうか。

実は小屋裏部屋のその奥に、さらに扉があって、正真正銘の物置があり、
結構役に立ってます。

Re: アンティー さん 今晩は

此の度は大変お世話になりました。

なんせ根っからのアナログ人間ですので、
説明書などがあれば理解が出来るのですが、
若い方のように、いろいろ試してたどり着くというのが
全く苦手です。

太郎ちゃんは、今日も挿し餌後、
部屋の中を3度飛び回りました。
見事な飛びっぷりでした。

いつ飛ぶか判らないので、動画撮影は難しそうです。
オウムは飛ぶのが実に上手です。
そしてフクロウほどではありませんが、
それ程、風切音も出ません。
狭い処ではふわふわ飛ぶ感じですね。

Re: まろさん今晩は

ヨウムはその習性上、狭い処を飛ぶ必要がないのかもしれません。
広い原野で採餌しているようなので。

但し、直線を飛ぶのは、すごいです。
鳩のように一直線にお空高く舞い上がり
あっという間に見えなくなってしまいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク