Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ボブは12歳となった

P7071161.jpg

ボブがめでたく12歳の誕生日を迎えた。
画像は本日、コンビニに宅急便を出しに行った際のものだ。

流石に顔のパンチは白髪で真っ白になっている。かかりつけの獣医さんは、ブルドックのブリーダーをしていた方だが、ブルは7歳くらいまで生きれば長寿だと云っていた。
フレンチブルも、同じように、とことん人工的に体形を変えられた犬なので、一般の犬から見るとかなり短命と云われている。私の手元にあるフレブルの本でも寿命は11歳くらいと書かれてある。

12歳とはいっても全く脚に衰えはなく、短い脚でちょこちょこと速がけする。足元がおぼつかなく、毛艶も悪い犬の年齢を聞くと13歳とか14歳とか言われるが、ボブは白髪はあるが毛艶はまだピカピカだ。

P7071156.jpg

そのコンビニで燕の雛が育っている。

P7071163.jpg

前回紹介した時の看板は6月の物であったが、今日はちゃんと7月の看板に変わっていた。
ビニール袋をフン受けとしている。
前回は、巣が何者かに落とされてしまったが、今度こそ無事巣立ってほしい。

P7071171.jpg

太郎ちゃんは、今日もフライトスーツを付けて小屋裏部屋で遊んであげた。
パソコンのデスプレイの上に止まらせても、フライトスーツを付けているので安心だ。これで、部屋の中である程度自由に遊ばせておく事が出来る。

尤も、目を離す訳にはいかない。このくちばしで、何でもボロボロに壊されてしまう。
ただ、今のところはまだ飛ばないので、おとなしく膝の上や肩の上で遊んでいる。

P7071151.jpg

今日からぷらケースをやめて、カゴに入れた。一人餌になれば、玄関のオウムカゴで飼うことになるが、この時期限定で、寝室に置いている。
如何ですか、見た目はすっかりソロモンオウムでしょう。冠羽もしっかり伸びてきた。
体重は少し減ってきて350gだ。挿し餌も今晩は35gしか食べなかった。飛ぶ為の準備の時期に入ったのかと思う。

P7071164.jpg

只、脇の下の羽は最後に伸びるらしく、まだ充分伸び切ってはいない。

P7071165.jpg

主翼ももう少しだ。肩に止まらせておくと、鞘のはがれた屑が、沢山肩にくっついてしまう。
そのまま食堂に入ろうものなら、女房に叱られる。「ゴメンよ、ごめんよ~」と云ってごまかすしかない(笑い)



     

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ♪

ボブくん、12歳のお誕生日おめでとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
嬉しいものですよね、元気でいてくれるって( ´ ▽ ` )ノ♪

太郎ちゃん、ケージデビューおめでとうございます(^-^)♪
随分立派になりましたね!

No title

ボブ様、お誕生日おめでとうございます。
素敵に歳を重ねられましたね。
家族でお祝いなどされたのですか?
これからも元気で長生きされますようにe-69

前の記事で…うちにも「鳥の飼い方」の本が
何冊かあります。ときどき図書館で借りることも。

確かにインコちゃんを診られない獣医さんがいらっしゃいますね。
当然、獣医さんを変えましたよ。



ボブくんお誕生日おめでとうございます\(^o^)/いつまでも元気にお散歩してくださいね♪

太郎ちゃん、お顔がとても愛らしいですね(*^^*)これからも楽しみにしてます〜!

No title

ボブ君12歳おめでとうございます。
同じフレブルと生活する者にとって、12歳を元気に迎える事が出来るという事はどれだけ素晴らしくありがたいことか、、。
元気なボブ君の姿を見ると励みになります。
太郎ちゃんはあっという間に立派なソロモンになりましたねぇ。
フライトスーツがよく似合って、冠羽がかっこいいです。
ボブ君とのお散歩も間近でしょうか(*^^*)

No title

ボブ君12歳のお誕生日おめでとうございます。
本当に、色艶ピカピカでそんなお年には見えませんね!
太郎ちゃんと一緒にお散歩が楽しみです。
その太郎ちゃんも凄い速さの成長でびっくり!
フライトスーツ、赤いリボンが白い体に映えて可愛いですね!
ハンカチ王子の練習の成果がバッチリ♪

前記事についてですが、なないろいんこさんは本当に多趣味だから、大丈夫ですよ!
定年になったら、ますますパワーアップするタイプだと察します(笑)
しかし、奥さん孝行でお料理は素晴らしいアイデアです!
料理は作るだけじゃなくて、後片付けがこれまた主婦にとって大事なので、頑張ってください^^(ちなみに、旦那が料理すると後片付けで私のパワーを取られるので、ご遠慮頂いています(笑))

Re: Tiara さん今晩は

太字の文大きな病気もせず、12歳まで生きるとは、
フレブルとしては奇跡かもしれません。

本当に嬉しい限りです。

太郎ちゃんもおかげさまで順調に育ってます。

Re: natsuiro☆☆☆ さん今晩は

ボブはおかげさまで12歳の無事迎えました。

特段のお祝い等はしませんが、
丁度七夕の日ですので忘れません。

鳥の本は随分間違いが多いですよ。
特に昔の本は、そのまま引用したような記事が多く
間違いもそのまま引き継がれています。

獣医さんは、学校では鳥の勉強は全くしないようですので、
鳥を診てくれる先生を探しておかないといけませんね。


Re: ゆみこっち さん今晩は

ボブは、正直ここまで生きるとは思いませんでした。

しかもほとんど病気知らずです。

太郎ちゃんは優しい顔をしてます。
多分飼い主に似たんですよ(笑い)。



Re: なもこんさん 今晩は

有難うございます

おかげさまで12歳になりました。
私は今まで沢山の犬を飼って来ましたが、
こんなに楽で、気を使わない犬は見たことがありませ

我が家は狭い住宅地ですので、無駄吠えされるのが一番困ります。
ボブはその点100パーセント完璧です。
たった一つの欠点は、夏の暑さに弱い事だけではないでしょうか。

イギリスでも人気種でしょうか。
最初なもこんさんのブログを拝見した時、
フレブルとインコを飼われていたので、びっくりしました。


夏の散歩は本当に気を使います。







Re: アンティー さん 今晩は

ボブはめでたく12歳の誕生日を無事迎える事が出来ました。
元気に朝晩20分くらいの散歩に付き合ってくれます。

ソロモンオウムの太郎ちゃんは想像以上に可愛いです。
やはりハリネズミの状態から育て上げると
可愛さも格別です。

城崎温泉の近くまで行って来た甲斐があります。
ご存知ですか?
日本で話題になっている城崎温泉参りしていた号泣県議のはなし。
アンテイ―さんの事ですから、多分日本のニュースもご存知とは思いますが・・・。

オージーご主人は後片付けしないのですか?
私は釣ってきた魚を自分でさばくので、
後片付けまできちっとする習慣がついてます。

教育されては如何でしょうか(笑い)




こんばんは

太郎ちゃん、すっかり立派なオームさんに成りましたね~('-^*)ok

ヒナ、ヒナちゃんから育て上げると、可愛さもひとしおですよね…

私ちゃっかりと、画像保存させて頂いています

自分のオームちゃんみたいに可愛いです!p(^-^)q

太郎ちゃんこれからも元気で大きくなってねー(^-^)v

No title

リコメ拝読しました。
そうか!なないろいんこさんへはお魚さばけるから
後片付けも完璧なのですね!
これは奥様にとっても有難いですね~!!
旦那は片付けできるのですが、私、というか日本人と基準が違いすぎるようです・・・。^^;

鳥の和名についてですが、当方のリコメでも明記しましたが、
玉川学園のサイトが素晴らしいです。
世界中の鳥が探せます。

http://j-gould.tamagawa.jp/Japanese/icons/index.html

No title

ボブ君、12歳おめでとうございます!
本当に長生きですね。病気知らずとなると、
飼い主孝行しているとしか思えません。
きっと鳥だけじゃなくて、生き物全般に
愛情をお持ちだからですね。

太郎ちゃん、冠羽が凄くしっかりして立派になってきましたね!
性格も穏やかそうですし、いい伴侶になりますね。
ああー私もお迎えしたい!!!!

Re: ウロコの凪ちゃん  今日は

日一日と成長してくれるので
飼い主としても実に楽しい限りです。
このまま無事成長になり、
私より長生きしてくれれば本望です。

今度、動画で撮影しYouTubeに乗せたいと思ってます。

公園デビューはそう遠くないと思います。


Re: アンティー さん 有難うございます

玉川学院のサイトにそんなすごいのがあるとは全く知りませんでした。
実は、ずっと疑問に思っていたんですよ。
早速見てみます。

魚をさばいた後は、かなり念入りに後片付けしないと
匂いが残ったり、あらぬところにウロコが飛んでいたりと大変です。

包丁もきれいに洗って。乾かして置きますと、
日本鋼でも、全く錆びがでません。

私は包丁を研ぐのが大好きで、良いものは切れ味が全く違います。

Re: まろさん今日は

> ボブ君、12歳おめでとうございます!
フレブルとしてはホントに長生きです。

しかも病気らしい病気もなしです。
孝行息子です。

太郎ちゃん、あの大きさから育てると、可愛さは格別です。

まろさんも是非、ヨウムの雛から挑戦してみて下さい。

その際の注意ですが、いくら安くても、絶対輸入物には出を出さないことです。
地子(国内産)であれば丈夫ですし、最初の冬も暖房入りません。


No title

ボブ君12歳誕生日おめでとうございます(^^)
フレブルの白髪まじりの顔はなかなか拝めませんよね。
これからも元気で散歩が出来るといいですね!

勝手にしろ!とOKがでました。
土曜日が楽しみでなりません(笑)




Re: 大福パパさん今日は

ボブは十二歳
私は○○歳。
まあ30代のイケメンとしておきましょう(笑い)。

そうですか
お許しが出ましたか。

もしお時間が許せば、
自宅までおいでになりませんか?

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク