Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

予行演習

P7061127m

今日は連休2日目
日曜日だが、同居の子供たちは出勤、女房は知り合いの親の告別式で、一人だった。例によってランチビール。いや経済を考えて発泡酒だ。
今日のメニューは卵焼きと焼きたてエリンギ。昼間の酒のつまみ位自分で作らないとね。

私は卵焼きが大好きだが、やはり自分で焼いたものが一番美味いと思う。卵焼きは料理というほどではないが、結構奥が深い。まず白身と黄味の混ぜ具合が大事だ。たくさんかき混ぜればよいというものではなく、程よく混ぜるのが大事だ。
それと焼き具合、焼きすぎてもパサパサになってしまうし、中が少し半生ぐらいが美味しい。尤も、好みの違いがあるとは思うが。
そして、何よりも焼きたてでなくてはいけない。

このジョッキはもう25年位使っているが、マレーシア土産でもらった錫製で氷温室に入れると1分もたたないうちキンキンに冷える。オマケにちょうど350ml丁度入り、使い勝手が抜群だ。多分死ぬまで使うだろうと思う。 

P7061129.jpg

休みに合わせて、図書館で借りてきた本だ。

実は私は、定年退職までちょうど1年半を切ったところだ。
そこで定年後、呆けては堪らないのでこんな本を読んでみた。尤も今頃になって考えても遅いかもしれないが。

やはり人間、年はとっても遊び心が大事なようだ。幸い私は趣味が多く、中でも囲碁は、頭を使うので、ボケ防止には非常に良いようだ。

現在はインターネットでの対局しかしていないが、定年後は碁会所に行って打とうと思う。碁会所でいろんな方と話をしながら、対局すると、コミュニケーション力も保たれて、尚更良いと思う。

殊更、アンチエイジングとまで気張らなくても良いとは思うが、出来るだけゆっくり年を取りたいとは思う。

「定年オヤジのしつけ方」

これは奥様向けに書かれた、定年後の亭主操縦術を伝授するための本だが、「敵を知り、己を知れば・・・」という言葉も有る位なので、面白いので読んでみた。

定年後、奥方が一番面倒なのは、今までしなくてすんでいた、昼食の用意の様だ。
自分一人なら、何かしら残り物で済ませられるが、当然の如く、昼食時に「メシ」といわれるとぞっとするような事が書いてある。
私は今まで、散々自分の好きな事をしてきているので、定年を機に、熟年離婚を切り出されないとも限らない(笑い)。
そこでこの9連休は、定年後の予行演習のつもりで、女房のいる時は、昼食は私が作って食べさせてあげようと思う。勿論出かけている時は自分の分だけ作ればよい。

この本、かなり辛辣なことが書かれてあるので、気の弱い男性には、お勧めできない(笑い)

P7061130.jpg

ボブの散歩途中で見たアケビの実だ。
つい先日、花が咲いていると思ったら、今日はこんなに大きな実がついていた。

P7061138.jpg

太郎ちゃんと同時期に挿し餌を始めたウロコインコ達は、今日現在ここまで大きくなった。もう朝晩の2回の挿し餌となり、一人で餌を食べ始めているので、間もなく一人餌になる。このププラケースの中で、バタバタ羽ばたきの練習をしているので、明日はカゴデビューさせようと思う。

小鳥の成長は実に早い。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

予行演習、 

てっきり太郎ちゃんのことかと思ったらご自身の事だったのですね。(^^;
我々の年代になれば定年後のことを考えてしまいますね。
なないろいんこさんはご趣味が多くてうらやましいです。

私は何しようかな。  主夫? (笑

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ♪

フライトスーツ、太郎ちゃん嫌がらずに着てくれて良かったですね♪

卵焼きはこだわりがあるのですねぇ。
お昼ご飯を手作りして差し上げるなんて、奥様きっと喜ばれますね(^-^)♪

ウロコインコちゃんたち、大きくなりましたね♡
うちのセキセイちゃん1号、2号ちゃんも大きくなり、ケージデビューをしました♪

ヤス

主夫

いいですね!
最高の趣味ですよ。奥さんには喜んでもらえるし。

毎日が日曜日になると、奥方としては、昼飯の準備が面倒らしいですよ。

私は毎日碁会所にでも行って、ビールでも飲みながら、
語でも打とうかとも考えてます。

多分、ぬれ落ち葉には無縁だと思いますよ。

Re: Tiaraさん今晩は

フライトスーツはすんなりいきました。
やはりハンカチ特訓が効いたようです。

料理は自分好みの味付けの方が美味しいと思います。
味の好みは子供の頃に決まってしまうようなので、
うまれた処が違うと、味の好みも違うと思います。

セキセイさんたちも鳥かごデビューしたんですね。

我が家のウロコもソロモンも本日鳥かごデビューしました。


プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク