Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

フライトスーツを着せてみた

P7051106.jpg

 フライトスーツを着せてみた。

太郎ちゃんは全く嫌がらない。教えて頂いていた通り、ハンカチ王子として馴らしていたのが功を奏したのかもしれない。これから、手乗りの雛ちゃんに、フライトスーツを付けたいと思われている方の参考になれば幸いだ。

佐藤インコさん本当にありがとうございます。感謝感謝です。

ちっぽけなブログであっても、皆さんの知恵や体験が集まれば、かなりの情報量となる。しかも実体験に基づいた、情報であるので、大きな価値があると思う。

ところで皆さん、「鳥の飼い方」などの本の情報を鵜呑みにされていませんか。

はっきり言って、間違った情報が載っていることがかなりある。そして面白い事に、その誤った情報が、同じ誤りのまま多数の飼育書に載っている。
私は昭和30年代に発行されたものから、平成にかけて出版された飼育書を、かなりたくさん持っているが、正しいものもあれば誤った記載もあり、自分なりに取り入れるところと捨て去るところを使い分けている。

獣医さんとて、鳥の事をあまり知らない先生もいらっしゃるので安心はできない。

オカメインコを連れて行ったら、頭の毛を抜かれていると云って、赤チンを塗られたという笑い話を聞いたことがある。

P7051110.jpg

尾羽はここまで伸びてきた。
丁度今日が太郎ちゃんを迎えてから1か月となる。お迎え時体重が挿し餌前で190gであったものが、今朝現在362gで、ここ1週間はほとんど変わっていない。その時によって、挿し餌の量は40~50gといったところだ。

P7051113h

主翼もここまで伸びてきて、かなり羽ばたきするようになった。
今日から9連休となるので、十分遊んであげると同時に、挿し餌1回までになってくれるとありがたい。

P7051120.jpg

ウロコインコも今日からは同伴出勤する必要もなくなった。
この9連休で挿し餌しながら、いじくりまわして人の手に慣らしたいと思う。

引き続き里親さんを募集致しますので、プロフィール欄に記載されているメールアドレスにご連絡ください。有償ですが、ブログをご覧になってお問い合わせ頂いた方には安価でお譲りいたします。小さいうちからご自身で挿し餌されると、可愛さもまた格別と思う。

P7051118.jpg

確実ではありませんが、親のカラーから判断して、この2羽はパイナップルと思う。

      
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

みんな可愛い〜(≧∇≦)

わあー(^O^)こんな小さなうちから
スーツに慣らせたら大丈夫ですねー
ななさんて塩にかけて育てられてるー

ウロコちゃんsもすっごいホワホワでカビみたいー(^◇^;)笑顔も可愛い😊

No title

こんにちは。
太郎ちゃんとなないろいんこさんの公園デビュー今か今かと楽しみにしています(^^)
きっとアイドルになってモテモテですよ!
自分も犬の散歩の時マメルリハ連れてたら素敵なおばさま達に囲まれて人気者になれましたよ(笑)

飼育に関しては自分も本の情報やアドバイスをそのまま鵜呑みにはしません。
自分の飼育環境、やれる範囲で愛鳥にとってこれが1番だと思った事をしてやります!

ウロコインコいいですね~♪
恐妻説得して立候補しようかな(笑)
結構本気なんですよ(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

太郎ちゃん可愛いフライトスーツとても素敵です毎日太郎ちゃんの可愛さに私もオームさん欲しくって、欲しくって、困ってます(゜o゜;)太郎ちゃんしばらく、お父さんお仕事お休みでいいねいっぱい遊んでもらえるね…(^-^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

威風堂々

いや~、素晴らしい。
太郎ちゃんも初めて着たとは思えないくらい様になってますね。
後はしっかり育って公園デビューを待つだけですね。(^o^)v

オカメの頭に赤チンですか。
逆に私は初めてのオカメインコがルチノーでして、購入するときに羽が抜かれていると思って店員さんに訊ねたらオカメはみんなハゲていると言われて、しばらくどの種類のオカメインコでも冠羽のところがハゲているものと思っていました。(^_^;)

Re: くぅ さん今晩は

ご無沙汰してます。
コンゴウインコは今年生まれなかったとのことで
ソロモンオウムを飼いはじめました。

白色オウムの雄たけびがすごいのは判っていますが
どうかおとなしい仔であってほしいと願うばかりです(笑い)

ウロコインコも同伴出勤で育てました。
いい年をして困ったもんです。

それにしても、シロハラをインプリントで育てられた
くうさんには脱帽です。

とても足元にも及びません。



> わあー(^O^)こんな小さなうちから
> スーツに慣らせたら大丈夫ですねー
> ななさんて塩にかけて育てられてるー
>
> ウロコちゃんsもすっごいホワホワでカビみたいー(^◇^;)笑顔も可愛い😊

Re: 大福パパ さん今晩は

公園デビューは心待ちにしていますが、
大福パパさんのようにいくかどうか(笑い)

出来るだけ若いうちにいろんな方と接して頂き
人見知りしない仔になってもらいたいと思ってます。

おやおや、大福パパさんも恐妻家なんですか。
我が家は、女房と娘の連合艦隊で攻められるので、
その恐怖たるや、凄まじいものがありますよ(笑い)

はい、わかりました。ウロコインコ1羽確保しておきますよ!


Re: ウロコの凪ちゃん  さん今晩は

白色オウムは最高のコンパニオンバードなんですが
たった一つの欠点は、雄叫びです。

其れさえなければもっと飼われる方もいらっしゃると思います。

今日から早い夏休みをとって9連休としましたので
たっぷり遊んであげます。

Re: ヤス さん今晩は

ハンカチ特訓のおかげでまったく気にしてないようです。

あとは公園デビューですが、
フライトスーツはあくまでおしめとして、
胴輪を付けて散歩しようと思っています。

赤チンの話は聞いた話なので真偽のほどはわかりませんが、
そんな笑い話が出るほど、
普通の獣医さんは、鳥の事は全くわかりませんね。

No title

全く嫌がらないなんて、将来有望ですね!
本当に何も気にしてない顔してます。
公園デビューが待ち遠しいです。

オカメにアカチン、と私がビックリして
声にだして読んだら、息子と旦那が吹き出しました!
でも直後に「赤チンってなに?」と言われて
ビックリさせられましたが。。。
そういえば赤チンって最近見ませんが、おいてあるのかしら。

飼育本、私もかなり読みましたが、
やっぱり鳥飼いの方々から生の声を聞く方が
タメになります(^O^)

Re: まろさん今晩は

> おかげさまで、フライトスーツは嫌がりません。
>
> 着せる時の主翼を通すのですが、その時だけちょっと嫌がります。
>
>
> 赤チンの話は笑い話なので、真偽のほどは判りません。
> 作り話都市ちぇも、一般の獣医さんはその位
> 鳥の事を知らないとの例えでしょうね。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク