Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ソロモンオウムの雛お迎え20日目

P6240860p

今日は太郎ちゃんを迎えて、ちょうど20日。
インコの成長は実に速い。見た感じはもうすっかりオウムの若鳥だ。しかし次の画像を見て頂くとお判りの通り、まだまだ雛雛だ。
ブロ友さんから教えて頂いたように、主翼の下でhandkerchiefをまいてみた。いつもと変わらず、落ち着いている。

P6240853@

そうはいっても、日に日に成長しているのは2日毎にアップしている画像を見て頂けば、一目瞭然。

P6240850d

羽に、虫が食った様に見えるヨコシマが入らないのは、栄養状態に問題がない証拠だ。

栄養状態が悪いと、羽に虫が食ったように横縞が入る。
本日朝の計測では、挿し餌前350g、挿し餌後406g。もうここまでくれば、病気をさせなければ問題ないだろう、1度健康診断に行ってみる心算だ。

P6240849;

オウムの象徴とも云える冠羽はここまで伸びてきた。
太郎ちゃん、そんなに急がなくても良いので、ゆっくり成長してくれ。
のんびり行こうぜ人生は。いや、鳥生か(笑い)

P6220811p

ウロコインコもここまで成長した。この子はどうやらワキコガネのようだ。今、親が育てている子も含めて、里親さんを募集します。お気軽に管理者のみ指定でメールを頂きたい。
その際は、ご自身のメール、お所お名前を明記して頂きたい。

尚、保健所登録のない方は手渡しとなります。当方、千葉県市川市です。

     

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは
すっかりオウムちゃんですね♪
可愛い!
我が家のインコちゃんもやまを越えたようで
少しずつ体重が戻ってきました!
先生からは二~三日の命と言っていたけど
毎日通い流動食もきょうせいであげて
本当あと少しです☆
今後は様子をみるんぢゃなく直ぐ連れてくことにします!
沢山の雛ちゃん素敵な里親様が見つかりますように♪

No title

冠羽が綿棒に見えるのは私だけ?
太郎ちゃん、スクスク育っていますね。
これからも元気に育ってね。
ウロコインコちゃん、やさしい里親さんに会えますように

No title

太郎ちゃんをお迎えしてもう20日になるのですね。健康に育ってくれてなによりですが、やっぱりもうちょっと長く赤ちゃんでいて欲しいと思ってしまいますよね。サザナミの挿餌をしていたときも、あっというまに自立してしまい寂しかったです。太郎ちゃんにウロコちゃん達の挿餌、ももいろさんがとても羨ましいです。
ワキコガネのウロコちゃんなんてかわいらしい、、!ついつい里親志願してしまいそうです、、^^;

No title

本当に鳥の成長は早いんですね〜
2日でこんなに違うとは‼︎
太郎ちゃんスクスクと成長中ですね。
ウロコちゃんもずいぶん大きくなりましたね〜
愛くるしいお顔。

息子さんの手術無事に終わって良かったです。
どうぞお大事にしてあげてくださいね。

ああ!欲しい!けれど?

 里親に名乗りを上げたいものです。しかし、我が家にはクラちゃんほど賢くはない眷属が二人、いつも取っ組み合いのじゃれあいをしておりますし、東京から時折やってくるホモサピエンスの類は、鶏や文鳥を飼っているときははっきりいいませんでしたが、羽根で飛んでくる生き物は死ぬほど嫌だとほざきおります。また、66歳という自分の年齢を考え、看取っていただくのはテンちゃんとコトランだけにしようとも考えております。生き物とともに暮らせる喜びを、貸家やマンションを離れて、南房総の地で初めて果たせたのですが、それにも身近な制約がありましたわい(くしょう)

はじめまして!

以前から楽しく拝見させていただいてます!
私は現在コザクラインコとフトアゴヒゲトカゲを飼ってますが、
いつかコニュアも絶対飼いたいと思っているのでいろいろ参考にさせていただきます。


ソロモンの太郎ちゃんとウロコ3兄弟の成長楽しみにしてます!

Re: ソラちゃん  さん今晩は

インコさん、回復してきてよかったですね。
小鳥は、弱るとあっという間ですので、
常日頃から細心の注意が必要かもしれません。

また回復も早いのが特徴ですので、もう大丈夫でしょう。

Re: かずたん さん 今晩は

ホントですね

綿棒と云われてみるとその通りです。
冠羽だけでなく主翼もそう見えませんか(笑い)

Re: なもこんさん 今晩は

たった20日でこんなになってしまいます。

大型インコでもそうなんですから、小型のインコでは尚更です。

只大型インコは一人餌になるのにかなり時間がかかります。
結構半年ぐらいたっても挿し餌をおねだりする子もいるんですよ。

ウロコの雛ちゃん宜しくお願いいたします。
ホント、格安です(笑い)。


> 太郎ちゃんをお迎えしてもう20日になるのですね。健康に育ってくれてなによりですが、やっぱりもうちょっと長く赤ちゃんでいて欲しいと思ってしまいますよね。サザナミの挿餌をしていたときも、あっというまに自立してしまい寂しかったです。太郎ちゃんにウロコちゃん達の挿餌、ももいろさんがとても羨ましいです。
> ワキコガネのウロコちゃんなんてかわいらしい、、!ついつい里親志願してしまいそうです、、^^;

Re: アロハヘブン さん今晩は

いつも思う事ですが、羽が伸び始めると
日ごとに成長が判ります。

ウロコインコもあっという間に成長してしまいます。
もうそろそろ、粟穂を入れてあげようと思ってます。








Re: ああ!欲しい!けれど?

ホント、我が家のくらちゃんは絶対我が家のインコには手を出しません。
人が見ていなくても心配ない事は、何回も実験してますので問題なしです。

やはり生き物を飼うのは、家族の同意がないと後々問題が起きます。

我が家が良い例です(笑い)



Re: ちゃっぴーさん今晩は

いつも訪問頂きましてありがとうございます。

おかげさまで太郎ちゃんもウロコインコもスクスクと育ってます。

どの程度参考になるかは判りませんが
出来るだけ詳細かつ正直に記録を更新していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。


こんばんは(^-^)♪

ああ、ワキコガネ(^-^)♡♡♡
ワキコガネはいないので欲しいですねぇ(^-^)♡
なないろいんこさんにもお会いしたいですし(^-^)♪
でも、今は予算がぁ、、、(T ^ T)
シロハラインコの女の仔のお迎えを控えてますからねぇ、、、。
残念です(T ^ T)

太郎ちゃん、ますます大きくなりましたね。
健康に育って何よりです♪

ハンカチオウムの練習、体に巻いても大丈夫で良かったですね♪
バードスーツがぐっと近付きましたね(^_^)v♪
楽しみにしています(^-^)/♪

No title

息子さん、その後如何ですか?
術後も症状が落ち着いていることを祈ります。

太郎ちゃん、穏やかな表情ですね、
うろこも穏やかだし、なないろ家の鳥達って
みんな他の所の子より穏やかに思うのは私だけでしょうか?
太郎ちゃんの羽、つくつくにポン!って花が咲いていて
可愛い!

雛が沢山生まれているのを見ると、
思わず里親立候補しちゃいそうで、自分が怖いです(^O^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Tiaraさん今晩は

シロハラインコのメス手乗りは魅力的ですね。
そちらが先ですよ。

ワキコガネは何時でも出ます。
お財布に優しいお値段ですのでいつでもどうぞ。

太郎ちゃんは、ハンカチ翼の下に巻いても意に関せずです。
いい子です。
親ばか(笑い)



Re: まろさん今晩は

おかげさまで太郎ちゃんはすくすく育っています。

そろそろ体重が減少してきて飛べる準備に入りそうです。

我が家の犬、猫、鳥はいろんな種類を飼った後にたどり着いたものなので
皆穏やかなものばかりです。

フレンチブルのボブがそのよい例です。
テリアではこうは行きません。


プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク