Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ソロモンオウムもウロコインコの雛も順調に育っている

P6220792k

ソロモンオウムの太郎ちゃんは順調に育っている。
今朝、食事前348g、食事後は392gであった。

当初なかなか体重が増えず、心配したが問題なさそうだ。ブロ友さんの記事をたどって読んでみてとても参考になった。
ソロモンオウムは、あまり飼われておらず、ネットで検索しても、参考になるような記事が出てこない。私が太郎ちゃんの成長日記を紹介することで、その後、ヒナから育てられる方の参考になればと思う。したがって、画像の日付や、体重は正確を期したい。

ただ誕生日を、5月5日としたのは、必ずしも正確ではないようだ。何故なら、ふ卵器で孵った仔ではなく、親が一定期間育てた鳥だからだ。

我が家でもインコを繁殖しているが、実際は正確な孵化日は判らない。何日には雛を見たというだけなので、孵化日そのものが判るわけではない。
5月の連休の頃に孵化したと聞いているので、実際はそれ以前に孵化していた可能性がある。由って5月1日を誕生日として訂正した。 

P6220779l

今日も、ハンカチオウムの練習をした。
まだ嫌がる様子はない。何とかフライトスーツを付けて、散歩に出たい。やはり、自分で挿し餌した甲斐あったとも思いたい。

P6220782@

主翼はまだこんな感じだ。でも時々自分で翼を広げて伸びをするようになった。2,3度羽ばたきもして見せてくれた。

P62207838

後10日もすると、鞘が取れて綺麗に開くいかもしれない。できるだけ、詳細に正確な画像を残したい。

P6220787g

今日の尾羽だ。伸びきるまではあと2週間くらいだろうか。

P6220801p

ウロコインコの雛と比べて頂くと、ほぼ大きさが判ると思う。

P62107649

別のウロコインコの雛はどうやら4羽いる様だ。1羽だけが早く孵ったのだろう。

親が巣の外に出ている時に巣箱を覗くと、さっと両親揃って戻ってきてガードする。そのような行動をするのもあと数日だろう。

P6210766l

こんな感じだ。
1羽だけ大きな雛が後ろから顔を出している。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは
お話の練習は、されてるんですか?
結構、話せそうな感じですが

No title

育児お疲れさまです。
数日で羽もひらいてくるからだいぶ大きくなった印象をうけますね。私も同じくらいの雛から育てたいと思うのですが
わがままに育ちそうで今から心配しています(^^ゞ(気が早いですよね)
ソロモンオウムの脂粉についても気になるところです。
今後成長したら脂粉もたくさんでますよね。いつかブログで
触れてもらえるとうれしいです。

Re: のりさん今晩は

お話の練習はしてません。

多分、話すとしても一言ぐらいでしょう。
話を聞くなら、断然ヨウムですよ。

ヨウムには言葉を教える必要なんかありません。
勝手にいろんな言葉をTPOに合わせて喋り捲りますよ。

おしゃべりさせるなら、
是非ヨウムをお勧めします。

Re: ひとみ@北海道 さん今晩は

我が家に来てからたった17日で
あっという間の変身です。

ホントに鳥の成長は早いです。

まだ脂粉は出ませんが、いずれ出ます。
多分黒い洋服で抱っこすると、
真っ白になると思います。

そのような厄介な面もアップしたいと思います。

はじめまして

はじめまして、いつもプログ楽しく拝見しております。太郎ちゃん可愛いですね!!太郎ちゃんが、1日1日と成長する画像がとても楽しみです私も四十年来の鳥バカです
今はオカメ、ウロコ、小桜、マメルリハ、セキセイ、それに、10歳のチワワがいます。お友達になって頂けたら嬉しいです!宜しくお願い致しますm(_ _)m

No title

太郎ちゃん大きくなりましたね

ウロコちゃんも良いベアで
次から次えとヒナヒナラッシュ
同伴出勤も次から次えとラッシュ
頑張れ

家も巣箱入れてみます
オカメ巣箱はでかいですね

Re: ウロコの凪ちゃん  さんコメント有難うございます。

何時も当ブログをご訪問頂きまして有難う御座います。

太郎ちゃんはおかげさまで元気に育っております。

沢山インコを飼われていらっしゃるんですね。
鳥の好きな方は、犬や猫も飼われている方が多く、
私も、皆さんのブログを訪問するのを楽しみにしています。

勿論、お友達大歓迎ですよ。
今後ともよろしくお願いいたします。


Re: 花梨さん今晩は

おかげさまで太郎ちゃんはすくすく育っています。
9月の小鳥祭りではデビューできるかもしれません。

2番目のウロコはどうしようか迷ってます。
挿し餌その物は何ともないのですが、
同伴出勤はかなり疲れます。

前の勤務地は電車で9分でしたが、
現勤務地は乗り換えがあり結構大変です。

またお願いできないかなともってます。

花梨さんの処も今年繁殖すると思いますよ。

ありがとうございます

お忙しい中、早速のご返信ありがとうございました実は、私ども大型インコ、オウムが好きでキボウシ、コバタン、ヨウムさん飼ってましたが、神戸淡路大震災に遭いどうしても連れ出すことが出来ずに…かわいそうなことをしました(x_x;)今もあの子達の事は忘れられません。代わりの子のお迎えも検討しましたが自分の歳を考えると決断出来ずに…今に至っております!七色さんの決断力に尊敬しています

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます(^-^)

なないろいんこさん、太郎ちゃんのフライトスーツの練習ですが、ハンカチを羽の下にも回していますか?
ご存知のこととは思いますが、フライトスーツは羽を通して体に直に着せます。
その練習も忘れずなさって下さいね(^_^)v♪

Re: ウロコの凪ちゃん  さん今晩は

そうでしたか、そんな辛いことがあったんですね。

人生長い事生きていれば、いろんなことに遭遇し、
またそれを乗り越えての繰り返しとは思いますが、
凪ちゃんさんの受けた衝撃は、
他人には、到底判りようもない衝撃だったと思います。

虹の橋を渡ったインコさん達に合掌です。



Re: Tiaraさん今晩は

不覚にも、外側から体に巻き付けた練習のみしてました。

早速、今日は主翼の下で巻きつけてみました。
反応はOKです。

ご指導有難うございました。


プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク